山田中学校の今

令和5年度の山田中学校

第44回 体育祭

9月21日(木)

 台風や感染症による臨時休業によって、延期が続いていた体育祭ですが、本日やっと実施することができました。勝利を目指して正々堂々と最後まで競い合う姿、気持ちが一つになった応援合戦…どの競技もどの演技も見応えのあるものでした。今まで練習してきたことを基に一人一人が、最後まで持てる力を出し切り、仲間と協力し、励まし合って取り組むことができた体育祭でした。スローガンの英姿颯爽の如く素晴らしい山田中生の姿を見ることができました。ありがとうございました。

早朝よりご参観いただきましたご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、ありがとうございました。また、PTA役員の皆様には、様々なご協力を頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭前日

9月20日(水) 

 いよいよ明日は体育祭。1校時に応援を中心に最後の練習を行い、午後からは全校生徒で会場準備を行いました。テントを張ったり、ラインを引いたり、机・イスの準備をしたり、一人一人が積極的に行動してくれました。その表情からも明日の体育祭を楽しみにしている様子を感じました。

 

 

 

 

 

体育祭練習再開

9月19日(火)

 久しぶりに体育祭練習を再開しました。1時間目は予行練習の反省から開会式の隊形や女子ダンス・男子のソーラン節の動きを中心に確認しました。2時間目は応援練習です。紅組も白組も応援団を中心に気合いの入った練習でした。お疲れ様でした。

郡市新人戦始まる

9月19日(火) 

 16日(土)・17日(日)に東総運動場テニスコートを会場に郡市新人ソフトテニス大会が行われました。個人戦では、2回戦、3回戦と順調に勝ち上がりましたが、県大会出場をかけた準々決勝で惜しくも負けてしまいました。1年生の部もベスト8までは進みましたが、入賞には届きませんでした。惜しくも敗れはしましたが、山田中生の全力プレーが光っていました。

 

 

 

 

 

今日の授業

9月15日(金)

 体育祭が来週に延期され、今日は通常授業です。3年生の社会科の授業では、約50年前にアメリカで行われたエリオット先生の差別実験のビデオを視聴し、人権問題(差別)について学んでいました。2年生男子は、ソフトボールです。キャッチボールの仕方やゴロの捕球練習など、基本的なことを繰り返し練習していました。1年生では、分配法則を使って文字式を解いていました。+やーの符号を間違えないように慎重に計算していました。

体育祭練習 4日目

9月7日(木)

 今日は体育祭の予行練習です。予定していた8時15分には開会式が始まり、爽やかな風の中、生徒たちの生き生きとした姿がグラウンドに広がりました。本番に向けて、競技の流れや各係の仕事内容をしっかり理解することができたと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭練習 3日目

9月6日(水)

 体育祭練習も今日で3日目です。午前中は、雨が降った時間帯もあり、グラウンド、体育館、教室などいろいろな場所で練習が行われていました。午後からは雨もやみ、初めて全校生徒がグラウンドに集合しての練習です。開・閉会式の練習や男子のソーラン節、女子の創作ダンス、紅白に分かれての応援練習を行いました。それぞれの活動で3年生が中心となって全校をリードする姿が見られました。放課後には第2回係別打ち合わせがあり、いよいよ明日は予行練習です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

体育祭練習 2日目

9月5日(火)

 今日は朝から気温が上昇し、とても暑い一日となりました。体育祭練習も急遽体育館で行ったり、時間を短縮したりと変更を余儀なくされました。しかし、子供たちは、限られた場所・時間の中でも精一杯取り組んでいました。また、午後から予定していた2学年の親子奉仕作業も残念ながら中止となりました。2学年保護者の皆様、またの機会によろしくお願いします。

体育祭練習始まる

9月4日(月)

 今日から体育祭(9日)に向けての練習が始まりました。午前中は、学年日課となり、夏休み明けテストを行ったり、学年練習に取り組んだりしました。午後からは、全校練習です。体育主任から体育祭の方針や諸注意についての説明があり、その後は紅白応援団の紹介、応援練習、男女別ダンス練習と進んでいきました。放課後には係別打合わせもありました。練習初日でしたが、応援団を中心に自主的に行動する姿が見られ、今から体育祭がとても楽しみです。