西小学校の様子をお知らせします

2022年10月の記事一覧

音楽会壮行会 & 陸上部壮行会

 今週は、20日に香取郡市音楽会、21日に香取郡市陸上競技大会を控えています。昨日と今日にわたって、音楽会に参加する3・4年生、そして陸上大会に出る選手の皆さんを励ます壮行会が開かれました。進行は児童会と計画委員会の皆さんです。音楽会に参加する3・4年生は発表する「ミッキーマウスマーチ」と「カントリーロード」を演奏しました。練習を重ね、音もそろい見事な演奏を披露してくれました。陸上大会に参加する選手の子どもたちは気合の入った返事で頼もしさを感じます。どの子どもたちも全力で自分の力を出し切っての活躍を楽しみにしています。

第114回 秋季大運動会

 「絆を深め みんなの力で 勝利をめざせ‼」のスローガンのもと、一生懸命練習に取り組んできた子どもたち。雨で一日のびましたが、16日(日)秋晴れの中、運動会を実施することができました。気合の入った応援団のかけ声のもと応援合戦からスタートした運動会。それぞれ学年の徒競走やチャンス走を楽しみました。1年生親子のデカパン競争や6年生親子の二人三脚も親子で楽しむことができました。1~3年生の「西小ソーラン」4~6年生の「南中ソーラン」などなど、どの種目にも一生懸命取り組んだ子どもたち。充実した一日になりました。少しですが、写真で紹介したいと思います。

明日は運動会!

 いよいよ、明日は運動会です!

今日は最後の練習に熱が入りました。昨日の雨でできなかった衣装をつけての練習。1~3年生は鳴子をもって踊ります。4・5年生も黒Tシャツでかっこよく決めています。1年生は親子種目の練習を6年生にお父さん・お母さん役になってもらって練習しました。飛び入りの6年生チームも参加しています。

今までの練習の成果を発揮して楽しく思い出に残る運動会にしたいですね。

10月の給食に登場する魚

 今月の食育では、栄養教諭の先生が「10月の給食に登場する魚」を用意してくれました。さっそく、子どもたちが見にきてくれました。実際の大きさと同じ魚に目を丸くしていました。また、それぞれの魚の裏には、魚の名前や特徴が書かれています。1年生は自分の身長と同じくらいの魚にびっくりです。今日の給食は「さばのてりやき」。給食に出てくる魚の本当の大きさや形を知ることができて、一段と美味しく給食をいただくことができます。

音楽会に向けて

 運動会もいよいよ今週末となりましたが、郡市音楽会も来週となりました。3・4年生の練習も気合が入ります。今日は音楽の特別非常勤講師の先生が教えに来てくださる日です。細かいところまで丁寧に教えていただき、また一段と上手になった3・4年生。発表会が楽しみです。