西小学校の様子をお知らせします

2021年5月の記事一覧

奉仕作業 ありがとうございました


 2・4・6年生保護者の皆様による第1回奉仕作業が行われました。朝から雨が降っており実施できるかどうか心配でしたが、開始時刻を1時間遅らせて始めさせていただきました。グラウンドは少しぬかるんでおりましたが、皆様、一生懸命除草してくださり、見違えるようにきれいになりました。



 上の段の写真がビフォアーで下の段がアフターなのですが、写真がわかりずらく申し訳ありません。さらに、草刈りに夢中になってしまい、皆様が作業されている写真を撮り忘れてしまうという大失態。重ね重ね、申し訳ございません・・・

雨の日の休み時間


 最近、雨模様の日が続いております。今日も、微妙に雨が降っており外で遊べません。休み時間、外に出られない子どもたちは何をしているのでしょう。教室を訪ねてみました。2年生は図工で学習した「カラフルティッシュアート」の作品が窓に貼ってあり、とても素敵でした。休み時間挑戦する子どもたちもおりました。5年生は、担任の先生がプロジェクターを使いながら読み聞かせを行っていました。6年生は、学級会。さすが、最高学年、自分たちで進めています。今回、ご紹介できなかった学年については、次回、別の形で紹介させていただきます。

オリンピック特別献立給食


今日の給食は香取市でオリンピック事前キャンプを行う予定のスロバキア共和国の料理「ハルシュキ」です。広報「かとり」の方が給食の様子を取材にいらっしゃいました。その様子を取材しました!

本日「ハルシュキ」のレシピを持ち帰りました。よかったらチャレンジしてみてくださいね。

第1回廃品回収ありがとうございました

PTA役員の皆様、地域の皆様、廃品回収にご協力いただき、どうもありがとうございました。おかげさまで、たくさんの品が集まりました。収益は、子どもたちの教育活動の充実のために有効に活用させていただきます。第2回は令和4年1月8日(土)になります。次回もご協力どうぞよろしくお願いいたします。