2025年2月の記事一覧
2025.02.27(木) 校外学習(4年)
4年生が、校外学習で、伊能忠敬記念館と水郷佐原山車記念館に行きました。伊能忠敬の日本地図の作り方を学んだり、実際の山車を見たりしながら、充実した社会科の見学となりました。
2025.02.26(水) 卒業プロジェクト思い出の会(3・6年)
6年生が、3年生と思い出の会を行いました。ドッジボールをしたり、長縄競争をしたりして、小学校生活最後の楽しい思い出作りをしました。
2025.02.25(火) 卒業プロジェクト思い出の会(4・6年)
6年生の卒業プロジェクト思い出の会が、始まりました。今日は、4年生と最後の思い出作りをしました。一緒に遊びながら、楽しい時間を過ごしました。
2025.02.21(金) 歌唱指導
講師の先生に、歌の指導をしていただきました。3校時は6年生が、4校時は1~5年生が教えていただきました。卒業式に向けて、準備が進んでいます。素晴らしい卒業式にしたいです。
2025.02.21(金) 賞状伝達
賞状伝達が、行われました。書写や図工、家庭科などたくさんの賞状を渡しました。みんな得意な分野で、それぞれ力を発揮してがんばっています。
2025.02.20(木) 校外学習(6年)
6年生が、校外学習に行きました。伊能忠敬記念館や伊能忠敬の旧宅を見学しました。帰りに香取神宮によって、美味しいお団子を食べたり、社内を散策したりしました。小学校生活最後の校内学習は、とても充実したものとなりました。
2025.02.18・19日(火・水) 県標準学力テスト
県標準学力テストが、行われました。どの学級も1年間の学習の成果を確認するため、集中してテストに取り組んでいました。
2025.02.17(月) 授業の様子(1年)
1年生が、ICT支援員と一緒に、タブレットを使って、国語や算数の復習をしていました。明日からは、県の標準学力テストが行われます。しっかりと復習をして、テストに臨んでほしいです。
2025.02.14(金) 校外学習(5年)
5年生が、校外学習で栃木県に行きました。日産自動車栃木工場では、自動車の製造工程や未来の自動車等について学びました。益子焼の絵付け体験では、それぞれの思いを込めて、皿に絵付けをしました。とても有意義で楽しい校外学習になりました。
2025.02.13(木) 授業の様子(6年)
6年生が、来週行われる県の標準学力テストに向けて、算数の復習をしていました。小学校生活最後の学力テストに向けて、がんばっています。
2025.02.12(水) 授業の様子(1年)
1年生が、6年生に向けて送るものについての話合いをしていました。6年生だけではなく、他の学年も、卒業に向けて着々と準備を進めています。
2025.02.10(月) 授業の様子(2年)
2年生が、国語の授業で、「こんなことができるようになったよ」という作文を書いていました。2年生も、この1年間で大きく成長し、できるようになったことがたくさんあると思います。
2025.02.07(金) なわとびタイム(最終)
最後のなわとびタイムが、行われました。どのグループも、最初に比べてとても上手に跳べるようになってきました。一番跳べたグループは、146回でした。どのグループもとてもよくがんばっていました。
2025.02.06(木) フッ化物洗口
今日から、フッ化物洗口が始まりました。フッ化物洗口とは、永久歯のむし歯予防を目的に、一定の濃度のフッ化ナトリウムを含む溶液でぶくぶくうがいをする方法です。希望をした児童のみ、週1回実施する予定です。
2025.02.05(水) 児童会役員認証式
児童会役員認証式が、行われました。認証状を渡した後、今年度の児童会役員から、来年度の児童会役員への引継ぎをしました。新しいリーダーを中心に、もっと楽しい西小学校にしていきたいです。
2025.02.04(火) 学校評議員会
学校評議員会が、行われました。授業参観をした後、授業を参観した感想を聞いたり、学校をもっとよくするためにどうしたらよいのかを話し合ったりしました。授業を参加した方からは、どのクラスも雰囲気よく、集中して授業に取り組んでいたという感想をいただきました。
2025.02.03(月) 委員会活動(4・5・6年)
今日から、4年生、5年生が、委員会活動を引き継ぎます。1回目の会ということで、6年生も一緒に参加して行われました。来年度に向けて、準備が進められています。