西小学校の様子をお知らせします

2016年11月の記事一覧

香取市小学校駅伝大会

   無風、快晴、絶好の駅伝日和です。東総運動場を会場に「平成28年度香取市小学校駅伝大会」が行われました。
8区8.75㎞で競いました。
   
   
   声も枯れよの応援を受けて、全選手が渾身の走りを見せました。14位(参加校数22)の成績でした。お疲れ様でした。次は「多古駅伝」です! がんばれ! 西小!

駅伝部壮行会

   明日に香取市駅伝大会を控えた今日、業間に「駅伝部壮行会」を行いました。出場選手の意気込みが披露され、児童代表の激励の言葉と応援の手拍子が元気に体育館に響きました。明日も寒そうです。襷(たすき)に込めた各自の願いをつないで、自分の目標を達成してください。

ゲーム集会

   全校児童が集まり、「ゲーム集会」が行われました。降雪が心配されるほどの寒さに体育館は冷え冷えでした。しかぁ~し!みんなとっても元気でした。
   

避難訓練(火災想定)

   本格的な冬がもうすぐやって来ます。今日の避難訓練は火災発生の想定です。小見川消防署から3名の先生を迎えて、私たちの避難訓練を見ていただきました。
   
   そのあと1年生は「働く車」の学習で、ポンプ車を間近で見学させてもらいました。担任の「さわらないよ~っ!!大声にも、どうしてもさわりたくなっちゃう彼らでした。

おはなし玉手箱???

   職員が各学年で読み聞かせをする活動です。今日は校長先生も4年生にお話ししてくれました。
   
       次回は私の番です。ど・どうしよう....

校外学習(4年生:社会科)

   4年生が「伊能忠敬記念館」を訪れました。道中、風情ある小野川沿いを巡りました。
   
   館内では学芸員さんのていねいな説明により、忠敬先生の偉業を一端を知ることができました。最後はみんなで元気にごあいさつ、「ありがとうございました!」
   
   お恥ずかしいことに、佐原に住んで5?年の私は、今日が初めての記念館訪問でした....

ようこそ、先輩!


   小見川中学校の2年生5名が、今日から3日間、本校で勤務します。社会体験学習です。6名とも本校の卒業生です。
業間に「紹介の会」を体育館で行いました。一人ずつ堂々と全校児童の前で抱負を述べてくれました。どうぞよろしくお願いします。
   3日目には全員が6年教室を訪れ、小見川中を紹介してくれます。また6年生の質問にも答えてくれます。

校内音楽発表会

   今日は「音楽発表会」です。開場の13:00前から、たくさんの皆さんが体育館前に集まりました。
【1年生の発表】 「どんぐりぐりぐり」.mp3  「南の島のハメハメハ大王」.mp3

   
【2年生の発表】 「朝のリズム」.mp3  「虫のこえ」.mp3  「村まつり」.mp3
   
【3年生の発表】  → 「ミッキーマウスマーチ」.mp3  「天まで駆けるよ」.mp3
   
【4年生の発表】  「エーデルワイス」.mp3 「ドレミのうた」.mp3
   
【5年生の発表】  「この星に生まれて」.mp3  「海の見える街」.mp3
   
【6年生の発表】  「手のひらをかざして」.mp3  「君の瞳に恋してる」.mp3
   
【音楽部の発表】 → 「ミッキーマウスマーチ」.mp3  「千本桜」.mp3
   
   180名の観客に見守られ、児童は張り切って最高のパフォーマンスを見せました。どの顔も充実感と達成感に満ちていました。

校外学習(3年生:社会科)

   今日は木枯らし1号が吹いたそうです。いよいよ冬本番です。
   寒さをものともせず3年生は元気に校外学習(社会科見学)に出かけていきました。目的地は「ベイシアフード香取小見川店」。
   
   店長さんが子ども達の無茶な(?)質問にも、ていねいに答えてくれました。また普段は見られない舞台裏も紹介してくれました。無人レジ体験もできました。
   
   御協力ありがとうございました。  「ベイシア行きますぅ!」

家庭教育学級(1年生)

   たくさんの保護者の皆さんにお集まりいただき、1年生家庭教育学級が行われました。会場は家庭科室です。先日収穫したサツマイモを使った「調理教室」です。
   
   給食直後なのに、児童はできあがった蒸しパンを“別腹”にどんどん詰め込みました。負けずにお母さん方も.....

研究授業「国語科」

   講師に千葉県教育庁北総教育事務所指導主事をお願いし、校内研究会が行われました。第2回の今回は、3・4・6年生の授業を展開しました。
   
   今年度の本校の研究教科は国語科「話すこと・聞くこと」です。すべての授業で、グループごとの活発な話し合い活動が行われました。