西小学校の様子をお知らせします

2016年8月の記事一覧

職員研修

   今夏最暑記録更新の今日、職員研修日です。午前中は香取市教育委員会より大槻指導主事をお招きしての「特別支援教育」研修です。合理的配慮についての講話と、インシデントプロセス法を用いた事例検討会を行いました。活発な意見交換ができました。
   
   午後は、「コンピュータの有効活用による校務の省力化」研修です。成績処理を正確に確実に、そして容易に行うための価値ある研修となりました。

今日も暑かったぁ!

   香取市民体育館で「香取市青少年のつどい大会(主催:香取市青少年相談員連絡協議会、後援:香取市教育委員会)」が行われました。市内全小学校(22校)が参加しました。
   この日のために西地区青少年相談員の皆さんと選手は、水曜日の夜、本校体育館でヘルスバレーの猛練習(!?)を重ねてきました。
   その甲斐あって、予選リーグ3勝1敗の成績で、午後の決勝リーグに進むことができました。残念ながらベスト4になったチームに惜敗してしまいましたが、ベスト16という結果を納めることができました。

今夏最暑!!

   暑中お見舞い申し上げます。 いやぁ.... 暑い。今日はこの夏一番の猛暑でした。
   にもかかわらず、佐原高の生徒5名(+顧問1名)が音楽部の指導に来校してくれました。先日の水泳部指導と同じ「お兄さん、お姉さんと学ぼう事業」です。
   
   

   今年から大活躍のクーラーにも助けられ、普段できない充実した練習ができました。お世話になりました!

郡市水泳大会

   山田B&Gプールを会場に、郡市水泳大会が行われました。たくさんの保護者の皆さんも応援に駆けつけました。(ちょっと天気が....心配....)
   
   
   途中、いきなりの雷雨のため競技は中断されましたが、時間遅れでどうにか最後まで大会を行うことができました。平日にもかかわらず応援いただいた皆さん、ありがとうございました!

【成績】
 (男子の部)50m平泳ぎ:鈴木廉士 第3位、100m平泳ぎ:鈴木廉士 第2位、50m背泳ぎ:小林優斗 第5位
      75m個人メドレー:小林優斗 第4位
 (女子の部)100m平泳ぎ:髙野美羽 第2位、50mバタフライ:髙野美羽 第4位
 (総合の部)男女総合:第8位(参加校19)