校長メッセージ

校長メッセージ

有志会のみなさん ありがとうございました!

有志会のみなさんへ

大変お忙しい中 本校の子どもたちのために作業をありがとうございました

たくさんの方々にお力をいただき 本当にありがとうございました

次々ときれいになっていく校庭

「先生 他にやってほしいところはないか?」の声

瑞穂小学校 そして 子どもたちは こんなにも地域の方々から大切にされているんだなと感じました

我々教職員一同 大切な地域の子どもたちのために益々頑張らないといけないなと思いました

このありがたい環境 地域の方々の温かな心 みずほっ子に伝えていきます

今後もお力をいただけたらありがたいです

どうぞよろしくお願いいたします

本当にありがとうございました

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

 

夏の個別面談 ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいますか?

7月25日~27日に個別面談を実施しました。都合がつかない方、体調を崩された方等、一部終わっていない方もいますが、予定していた3日間を終えることができました。

中々、保護者の皆様とゆっくりお話をする機会がとれません。限りある時間で申し訳ありませんでしたが、有意義な時間になっていれば嬉しいです。

面談の様子を見ると、お子さんの学校での様子を伝えたり、お家での様子を聞いたり、中にはお家の方の悩みを聞いたりと、いろいろな声が聞こえてきていました。

お子さんの健やかな成長のために、学校と保護者の皆様方が協力をしていくことはとても大事なことと考えています。

個別面談に限らず、学校はいつでもお話を聞きます。何かありましたらいつでも連絡をください。

お忙しい中、お時間を作って来校していただいたことに感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

「わくわく」いっぱいの70日間終了!ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

本日 夏休み前までの学校活動が全て終了をしました。

今日まで保護者のみなさま方には学校教育活動に対しまして御理解、御協力をいただいたことに感謝申し上げます。

70日間(1年生は69日間)の学校生活でみずほっ子たちは大きく成長し、4月のころよりたくましくなりました。

瑞穂小学校では「わくわく大作戦!」と合言葉を決め、日々、子どもたちに「わくわく」の連続をとおして成長をさせてきました。

明日から夏休み。ぜひお子様と「どんな わくわく することがあった?」や「夏休みはどんな わくわく することをやる?」など話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がまだまだ心配されます。

十分に感染対策をし、加えて熱中対策をして 実り多い夏休みにしてください。

9月からまたたくさんの「わくわく」を経験させていきます。

また、何かありましたら学校まで連絡をください。

これまで本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

PTA授業参観&懇談会 ありがとうございました

瑞穂小学校

 保護者様

 

本日はPTA授業参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

お子さまの様子はいかがだったでしょうか。「4月よりも大きく成長していてビックリ!」や「こんなにも立派に意見を言えるようになったんだな~」といった言葉を多くの保護者の方から聞きました。

もちろんまだまだ課題はあります。これからも子どもたちを少しでも成長させられるよう職員一同 精一杯努力してまいります。

どうぞ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

また学級懇談会後 PTA本部役員会、常任委員会が開かれました。

その際、「校長あいさつ」の中で次のように述べました

『様々な学校行事やPTA行事について 何のためにこの活動をやるのか確認して持ち方について再考し 場合によっては 持ち方を思い切って変えたり 思い切って無くしたりすることも必要になってきます 保護者のみなさま方とアイデアを出し合い よりよいものにしていきましょう』

子どもたちの成長のために学校と保護者 地域が協力していければと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田 和寿

プール清掃の御協力、ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者のみなさまへ

 

本日は、プール清掃の御協力をありがとうございました。

休みの日にもかかわらず、また、急なお願いにもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただいたことに感謝申し上げます。

また、「当日は都合が悪く参加できないけど、また機会があれば行きますよ」と声をかけてくださった方、「気持ちはプールにあります」と言ってくれた方など、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの教育は我々教職員の力だけではできません。保護者の方、そして地域の方々の温かなお気持ちと、お力があることでより良い教育活動ができると考えております。

今日のような活動を保護者の方や地域の方と一緒に行うことで、学校、保護者、地域がより良い関係を築くき、未来ある子どもたちを一緒に育てていきたいと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。(みなさんが筋肉痛にならないことを祈ります)

                       瑞穂小学校

                       校長 鶴田 和寿

 

瑞穂小学校運動会 お越しいただきありがとうございました

 本日、令和4年度瑞穂小学校春季運動会を最高の天気の下、大きなけがもなく、無事に終えることができました。

保護者の皆様方におかれましては、子どもたちの全力で頑張る姿を見ていただき、熱い声援をかけていただき

本当にありがとうございました。

 閉会式の時に少し触れさせていただきました、今日の運動会ではたくさんの感動がありました。

転んでもすぐに立ち上がり、ゴールまで全力で走る姿、

靴が脱げかけても最後まで走り切る姿

どんなに順位が悪くても最後まで走る友達を全力で応援する姿

ゴール後に大きな拍手の温かい声をかける姿

子どもたちのために、みんなで力を合わせる職員の姿

カメラをもって全力でお子さんを撮影する保護者の方の姿

どれもキラキラと輝く、「わくわく」する姿でした。

 学校では、目標をもち、最後の最後まであきらめずに全力で取り組む心、友達を応援する優しい心を育てていきます。

今日はその姿が少しでも見ることができた素敵な一日でした。今後も職員一同、子どもたちのために精一杯頑張っていきます。

 本日は朝早くから、とても暑い中、そして、後片付けまで手伝っていただきありがとうございました。

 

                        瑞穂小学校

                        校長 鶴田 和寿

 

残念ながらPTA奉仕作業実施できず

保護者の皆様へ

本日、PTA奉仕作業の予定でした。

5月9日の週刊天気予報では、天候が良くない日が続くとのことでしたので奉仕作業は残念ながら中止とさせていただきましたが、当日を迎えてみると晴天。

お仕事を休んで参加をする予定だった保護者の皆様、予定を変更して参加をする予定だった保護者の皆様、大変申し訳ありませんでした。できる限り迷惑をかけまいと考えての判断でしたが、結果的に迷惑をかけてしまったかもしれません。天気を読むというのは難しいです。保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念でした。

子どもたちも保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念そうでしたが、プラスに考えて、「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしよう!」と1~4年生は3校時に、5~6年生は5校時に草抜きや草集めを一生懸命に行いました。

また「仕事は休みにしてたから手伝いに行っていいですか?」と来校して手伝っていただいた保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。他にも「先生、草刈りやるよ」と声をかけてくださった地域の方。「申し訳ないです」と言うと「地域の学校をきれいにするのは当たり前だよ」の言葉。改めて保護者の方々、地域の方々の温かな言葉と活動に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

同時に「みんな瑞穂小学校を大切にしてくれているんだな」「みんなの瑞穂小学校を守っていかなければ」と改めて思いました。今後も、子どもたちのために、保護者の皆様方のために、そして地域の皆様方のために精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日は瑞穂小学校運動会です。運動会の練習が始まりました。ぜひ子どもたちの頑張りを見にお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿

 

 

PTA集会&学級懇談会の参加 ありがとうございました

瑞穂小学校保護者 様

本日行われました「令和4年度PTA集会」にお越しいただきありがとうございました。

多くの保護者の方に参加をいただき、大変うれしく思いました。

全体会では、直接保護者の方にお会いして、これからの学校経営方針やお願い、そして「わくわく大作戦!」の話ができたことは大変有意義でした。

また、全体会後の学級懇談会では、新しい学級担任から「こんなクラスにしたい」という熱い思いを伝えさせていただきました。保護者の皆様方からは「宿題をもっと出してほしい」や「うちの子、こんなことができるようになりました」などの情報交換をすることができました。

子供たちの成長について語り合うことができるのはとてもよいことですね。

これからも、子供たちの「わくわく」をたくさん増やせるように学校職員一同、精一杯努力をしてまいります。

今後もよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田 和寿