わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2022年1月の記事一覧

プログラミングまつり vol.2

プログラミングまつり第2弾!
上学年のレポートです。

4・5年生は、有名なプログラミング言語「スクラッチ」を使って学習しました。
こちら↓をクリックすれば、お手元のパソコンやスマホでも楽しめます。


【4年生】
 

 

 

 
4年生は、ゲーム感覚で「迷路」にチャレンジ。
キャラクターの動きをプログラムして、いかに簡単に目的地までたどり着けるかを考えました。
ルートはいくつもあるけど、一番シンプルなルートは⁉
楽しみながら、頭をフル回転させた4年生でした。

【5年生】
 

 

 

 
5年生は、算数の図形の学習とコラボです。
キャラクターの動き(例えば前にどれだけ進むか、どちらの方向に何度曲がるか等)をプログラムし、図形を書いていきました。
正多角形の一つの角の角度がポイントになります。
5年生の図形の知識とキャラクターを動かすアイディアが光りました!

【6年生】
 

 

 

 
6年生は作曲家になりました。
使ったのは、こちらのツール。(クリックどうぞ↓)

教頭先生との音楽の時間に、曲作りを通してプログラミングを活用しました。


自分の曲のイメージに合わせてポイントを並べていく。
この作業そのものが、プログラムになります。
オリジナル曲を作った友だちもいれば、知っている曲を再現した友だちもいました。
さすが6年生です。
楽器が弾けなくても作曲ができるので、ハマります‼

 

 
上学年でも、困ったときはGIGAスクールサポーターのS先生♡
ちょっとしたトラブルはすぐに解決してくれ、学習時間を有効に活用できます。
先生たちの相談にも乗ってくださるので、百人力です。
S先生ありがとうございました‼

上学年で使ったツールも、自宅で自由に使えるようになっています。
ぜひ、お家の人と一緒にプログラミングの楽しさを味わってみてください!

プログラミングまつり vol.1

昨日25日は、全校でプログラミングにチャレンジしました。
まさに、東大戸小プログラミングまつり‼

1~3年生が取り組んだのは、「ビスケット」を使った簡単なアニメーションづくりでした。
「ビスケット」とは手軽なプログラミング言語のひとつ。
こちら↓をクリックすれば、お手元のスマホやパソコンでもすぐに使えます。

「絵をこんなふうに動かしたい。」という目的に合わせて、「動きの指示」を組み合わせていくと、オリジナルのアニメーションができちゃいます。
「プログラミング」の導入にはもってこいのツールです。

【1年生】
 

 

 

 
1年生の順応性の高いこと、高いこと!
タブレットを触っているうちに、みるみる操作方法を身に付けてしまうのですから!
「いっぽいっぽ」がとても大きい1年生でした。

【2年生】
 

 

 

 
昨年に続いて2回目の「ビスケット」の学習となる2年生。
さすが経験者、すぐに勘を取り戻し、どんどん作品づくりを進められました。
Sさんは、あっという間に上のような箱のフタが開いたり閉じたりするかわいいアニメーションを仕上げました。お見事‼

【3年生】
 

 

 
3年生は、さらにレベルを上げて、漢字の学習とタイアップ。
「へん」と「つくり」を合体させて漢字にするアニメーションを制作しました。
アイディア次第で、いろいろな勉強に生かせるんですね~。

 
どの学年でも、何か困った時にすぐに助けてくれたのがGIGAスクールサポーターのS先生でした。
まるでスーパーマン!
もうすっかり東大戸小の先生のような存在です。
おかげで、みんなのタブレットを扱う技能もどんどん上達してきました。
S先生、ありがとうございました♡

「ビスケット」…楽しいです♡
ご家庭でもぜひやってみてください↓


※上学年は、vol.2で…。

味わおう千葉の恵み

今週は、全国学校給食週間です。
全国学校給食週間(文部科学省HP)
★PR動画

今回も、健康委員会が昼の校内放送を活用して、給食がさらにおいしくなるPR活動を進めてくれています。
 
【健康委員会より】
1月24日から1月30日は、「全国学校給食週間」です。
そこで、香取郡市(香取市・神崎町・多古町・東庄町)の給食センター栄養士が、千葉県の食材をたくさん使って「香取郡市統一献立」を作りました。
みなさんが住んでいる地域は、広大な水田と畑が広がり農業がとても盛んです。
豊かな水を利用した水田ではおいしいお米が作られ、栄養たっぷりの畑では野菜がよく育ち、温暖な気候のおかげで、にわとり、豚、牛も元気に育つことができます。
千葉県の恵みに感謝しながら、おいしくいただきましょう。


【本日25日の給食】






【健康委員会より】
塩こうじは、「塩」と「こうじ」と「水」を使って作った発酵調味料です。
見た目はおかゆや甘酒に似ており、味はほんのりとしたこうじの甘さに塩辛さがプラスされています。
調理に使うと、肉や魚を柔らかくし、うまみやコクを引き出す効果があります。
材料となるこうじは、穀物(米・麦・豆)を蒸したものに、こうじ菌をつけてしばらくおいたものです。
塩こうじはには、米を使って作られたものを使用します。


今日の「ネギ塩だれチキン」に使う塩こうじは、「発酵の里」として知られる「香取郡神崎町」で作られている塩こうじです。
その塩こうじを、香取市産の水郷地鶏に調味料として用います。
香取が誇るおいしい鶏肉に、神崎町の企業が作った塩こうじが作用し、まろやかな甘みと塩味で、絶品のネギ塩だれチキンになっています。
みなさんおいしく食べてくださいね。


 

 

 
あじわおう、ちばのめぐみ‼
とってもおいしかったです。
給食センターのみなさん、ごちそうさまでした♡

おめでとうございます! vol.4

年明け初めての賞状伝達。
今回は、ポスターと書き初めの入賞者に賞状をお渡ししました。

① 国土緑化運動ポスター原画コンクール【佳作】
 
見事、佳作に入賞した5年Mさん。

自然の中で昆虫たちが輝きを放っています。
動植物への思いやりが伝わってくる色彩豊かな作品です。

名前を呼ばれた時のMさんの返事が、また素晴らしかった‼
体育館中に響く、気持ちの伝わる素敵な返事でした。

② 校内書き初め大会【金賞】
全校で27名の友だちが、見事金賞に輝きました。
今回は、6年生の5名が代表!
 


立派な返事、立派な態度で賞状を受け取ることができた6年生。
入賞した全てのみなさん、おめでとうございます‼

★賞状伝達に先立って、全校のみんなにスクールカウンセラーのS先生を紹させていただきました。
 
S先生は、みんなの悩みを聞くプロフェッショナルの先生です。
生活の中で、「悩んでいること、困っていることがあるんだけど、先生たちにはちょっと言いづらいな~。」という場合があるかもしれません。
そんな時、優しくみんなのお話を聞いてくれるのがS先生です。
S先生は、週1回程度、必要があれば東大戸小に来てくれます。
S先生にお話を聞いてもらいたい人は、担任の先生にそのことを伝えてくださいね♡

こんなにあったんだ⁉

「あったーっ!」
「そっか~、ここにもあったんだ~。」
「いつも通るけど、気がつかなかった。」

 
チャレンジ3年生の社会科見学の一コマです。
みんなで学校周辺の道路をめぐり、交通安全を守る標識や施設、防犯につながるものを探しました。
 
さっそく学校前の道路で、「交通安全の旗」に目がとまりました。
この旗のおかげで、車を運転する人は、特に気をつけて安全運転してくれています。
 

 
ふだん何気なく通っている道路には、予想以上に道路標識や道路標示があります。
H先生は、
「これはなんの標識だろう?」
「ここに書いてあるダイヤのマークは何の意味があるのかな~?」

とみんなに投げかけました。
でも、答えはあえてヒ・ミ・ツ♡
後で調べてみようね!
 
カーブミラーも、いたる所にありました。
取りつけられ方もいろいろです。
 

 
「こども110番の家」も、歩いた区間だけで3軒もありました。
何かあったら、ここに助けを求めることができます。
とても心強いです。
 

 
「こんなにあったんだ⁉」
私たちの安全を守るものが、とても多いことに気づいた3年生でした。

せっかくなので、3年生、これにチャレンジしてみよう!

千葉県警察のホームページにある、子供向け道路標識クイズです!
みんな、わかるかな~?
こちらをクリック↓