文字
背景
行間
2024年7月の記事一覧
環境委員会の活動
環境美化委員会では、うさぎや職員室前の金魚のお世話しています。
7月に、環境委員会より全校児童に対して、お願いがありました。
「職員室前の金魚に名前を付けたいと思っています。そこで、どんな名前が良いか、みなさんでアイディアを出してほしいと思います。」
各学級で話し合いを行い、学級ごとに一つの名前にまとめて提案しました。各学級から出された名前を全校でアンケート調査を一人一台のタブレット使って行い、集計しました。
集計結果は、7月19日の昼の放送で委員会より、お知らせがありました。
一番多かったのは、「ププ」でした。
環境委員会のみなさんのおかげで、名前が決まりました。水槽にも、名前の表示をしました。
環境委員会のみなさん、ありがとうございました。
ボランティアの方に環境整備をしていただきました
7月22日に、千葉県退職公務員連盟佐原支部の方々に、ボランティアで本校で環境整備をしていただきました。
学級園やその周辺の草取りや、あじさい・つつじなどの剪定などをしていただきました。また、草等の処理までしていただきました。
学級園周辺がとてもきれいになりました。とても暑い中の作業、大変ありがとうございました。
全校集会(7月19日)
7月19日の業間に、夏休み前の全校集会を行いました。
このところの高温で、全体での集会は難しい場合も想定して、リモートでの開催も準備していました。当日は、日差しが強くなく、午前中は体育館で行うことができました。
夏休みの過ごし方などを確認しましたが、こどもたちは熱心に話を聞いてました。長い夏休みになりますが、健康に注意して、充実した休みになることを期待しています。
図画工作の学習(5年生)
7月19日に、図画工作の特別非常勤講師の先生の今年度最後の授業がありました。5年生は、「切り絵」の学習です。
制作の仕方を教えていただき、こどもたちは、選んだデザインの切り絵に熱心に取り組みました。完成には、もう少しかかりますが、きれいに仕上げたいともいます。
1・2年生の学習
7月17日(水)に2年生が、生活科の町探検と国語科の「生きものクイズ」を1年生に発表しました。
2年生は、すこし緊張しているこどももいましたが、聞きやすい声の大きさや話す速さに気を付けて発表することができました。
1年生は、クイズに積極的に答えました。また最後に、質問や感想もしっかりと発表しました。
2年生のみんなさん、ありがとうございました。
大掃除
7月17日は、大掃除をしました。通常の縦割りグループの清掃後、各学級で机や椅子の脚の掃除やロッカーや机の中の整理整頓と服掃除、窓の掃除などを行いました。
いつもは、行わないところの清掃も熱心に行いました。あとわずかで夏休みです。荷物の整理も行い、夏休み前に持ち帰りも大変です。学習用具等の点検も行い、夏休み明けの学習に備えましょう。
下校グループの話し合い
7月16日の業間に、下校グループの話し合いを行いました。
・4月からの登下校の振り返り
・登下校コース付近の危険箇所
・その他、気になる点 等を話し合いました。
高学年のリーダー中心に反省などの話し合いがよくできました。これからも安全に十分気をつけて登下校をしていきましょう。
クリーンセンター見学(4年)
7月11日の午前に、4年生はクリーンセンターの見学へ行ってきました。
教育委員会バスを利用して見学へ行きました。まずは焼却炉から離れた、埋め立て処分をする場所の見学をしました。
ごみを積んだ車が、重さを量る場所で、こどもたちの重さを量りました。その後建物に移動して、クリーンセンターについての説明を受けてから、各場所の見学をしました。
実際に見学することで、ごみ処理について理解が深まりました。
着衣泳
7月11日に、水泳学習の最後として「命を守る」着衣泳の学習を行いました。消防士の方がボランティアで講師をしていただきました。
○3・4校時には、下学年(1~3年)が行いました。
○5・6校時には、上学年(4~6年)が行いました。
もしもの時の対応方法など、実演をしながら丁寧に指導していただきました。ペットボトルを使っての「せうき」などを練習した後、5分間の「せうき」にみんなで挑戦しました。
ほとんどの児童が、「5分間浮いて待つ」ことができました。さらに、何も持たないまま「浮いて待つ」ことができた児童もいます。
「もしも」は、ない方がよいのは当然ですが、「もしも」に対応する力をつけておくことは大切です。こどもたちは、対応方法についてよく理解できました。消防士のみなさん、大変ありがとうございました。
生活科の学習(1年生)
今1年生の生活科では、「なつが やってきた」の学習をしています。この中で、7月9日には「水鉄砲」、10日には「シャボン玉」で遊びました。
鉄棒にぶら下げたり、地面に置いた的を水鉄砲で狙います。
シャボン玉は色々なものを使って、大きなものを作ったり、一度にたくさんのシャボン玉を作ったりして遊びました。
最近はとても暑い日もあり、外での活動は時間を変更したりして実施できました。こどもたちは、目を輝かせて取り組みました。
校内研究会を行いました
7月9日に、校内研究会を行いました。本校では「自分の思いや考えを豊かに表現することができる児童の育成」を研究主題として、国語科の研究を進めています。今回は、2・3・5年生の授業を行いました。
どの学年も、「伝える相手」を意識して、自分の考えをまとめて、「表現する」学習を行いました。こどもたちは、熱心に学習に取り組んでいます。この学習は、それぞれ「相手」に伝えるまでの内容を学習します。わかりやすく伝えられるように、学習をさらに進めていきます。
七夕
7月5日、昇降口に笹を固定しました。
7月7日は、七夕です。こどもたちは、それぞれの願いを短冊に書いて、笹に飾りました。
みんなの願いが叶うとよいですね。
図画工作の学習(4年生)
7月5日の3・4校時の図画工作では、前回に続いて特別非常勤講師の先生に指導をしていただきました。紙細工で「あじさい」の作成です。前回作成した各パーツを貼り付けていく作業が中心です。
だいぶ完成に近づきました。もう1時間で仕上がりそうです。きれいな花を咲かせられるとよいですね。
生活科の学習(2年生)
2年生が生活科で「生きて いるって すごい!」の学習をしています。7月2日に、生き物を探す学習をしました。校庭の草が生えている周囲などを、よく見て生き物を探しました。
なかなか捕まえることができない児童もいましたが、全員が用意した虫かごなどに生き物を入れることができました。この時期学校には、バッタが多くいました。
この後の学習は、
「見つけてきた場所を考えて、生き物の暮らしやすいすみかを作り、大事に育てる」
「生き物がえさを食べて育ち、脱皮して大きくなったり、卵を産んだりする様子を観察し、自分の発見を絵や言葉な どで表現する」
と進めていきます。
上手に、育てることができるでしょうか。
不審者対応訓練
7月2日の2校時から業間の時間に「不審者対応訓練」を実施しました。香取警察署の署員の方に協力していただいて、下校時に不審者に遭遇した場面を想定して訓練を行いました。
訓練は、3つのグループに分かれて実施しました。それぞれの場面の対応訓練を、順番に行いました。
(1) 訓練1(追いかける不審者) ⇒ 不審者が正面から近づいてくる。
(2) 訓練2(待ち伏せしている不審者) ⇒ 不意に不審者にランドセルをつかまれる。
(3) 訓練3(車から声をかける不審者) ⇒ 乗用車に乗った不審者に巧みに声をかけられる。
それぞれの訓練では、注意点を確認して実際に対応を練習しました。警察署の方には、具体的に気をつける点などのお話をいただきました。
今後も、「自分の身を守る」ことができる力を向上させられるように取り組んでいきたいと思います。
読み聞かせ(第2回)
7月2日の朝自習の時間に、今年度第2回の読み聞かせを実施しました。保護者の方、地域の方など3名のボランティアの方が来校していただき、読み聞かせにご協力いただきました。
プロジェクターを利用して大きく映し出していただいたり、大きな絵本を使って読み聞かせをしていただいたりと、工夫して行っていただきました。こどもたちも、とても熱心に話しに聞き入っていました。
ボランティアで協力していただいた皆様に、感謝いたします。
児童集会(全校レク)
7月1日の業間に、7月の児童集会を児童会役員の運営で行いました。今回は、全校レクです。
○内容
「東大戸小へ行こうよ」(猛獣狩り)
みんなで、振りをつけながら言います。最後にリーダーが行った「ことば」の文字数だけの人数で集まります。
○約束 同じ学年の友達と組んで良いのは二人までとする。
色々な学年の友達とグループになる。
グループになった後は、自己紹介(名前とひとこと)をする。
今回は、3人から7人までのいくつかの人数で集まりました。グループでは、自己紹介等を楽しく行いました。学校全体で、今まで以上に仲良くなれました。
児童会役員のみなさん、ありがとうございました。
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf