文字
背景
行間
カテゴリ:全校
全校レク(児童集会)
6月30日の業間に、児童会役員の運営で児童集会を開催しました。今回の内容は全校レクです。
○内容「名刺交換」
※ゲームの流れ
①相手を見つける
②握手をする
③じゃんけんをする
④勝った人が自己紹介をして名刺を渡す
⑤負けた人が自己紹介して名刺を渡す
⑥次の相手を見つける
各々が事前に作っておいた8枚の名刺を持ち、一斉にスタートです。
目標は「自分が在籍していない5つの学年の名刺を全て集めること」でした。
人数が少ない学年もいますので、目標達成は難しいかと思いきや、何人もが目標を達成できていました。
最後の感想発表では、「同じ趣味の人がいてうれしかった」「色々な人と自己紹介できてよかった」といった声が聞かれました。
この集会を通して学校全体が今まで以上に仲良くなれたと思います。
企画・運営をしてくださった児童会役員のみなさん、ありがとうございました。
プール開き
6月17日の朝の会終了後にプール開きを行いました。
本来ならば業間を使って実施する予定でしたが、この日は朝から猛暑。朝の段階で暑さ指数(WBGT)は28.5と「厳重警戒」レベルでした(※9時には31を超え「危険」になっていました)。
予定通り実施していては児童に危険が及ぶ可能性があるとの判断のもと、急遽、日課変更を行い、朝の時間に実施することにしました。
また、いつもならばプールを囲んで式典を行うのですが、役員以外は管理棟の日陰に入って式を実施しました。
式では、まず各学年の代表者によるテープカットを行い、そして、体育主任から水泳学習についての「7つの注意点」を話しました。
日陰とはいえ、かなり暑い中でしたが、子どもたちはよく話を聞いていました。18日からの、水泳学習が楽しみです。
いつでも参観
6月11日に、いつでも参観を行いました。いつでも参観では、1校時から6校時まで都合のつく時間に授業等を参観をしていただきました。
お忙しい中、たくさんの保護者の皆様に参観していただき、大変ありがとうございました。
緑の贈呈式
6月11日の業間から3校時にかけて、体育館で緑の贈呈式を行いました。
東大戸小学校の校舎前には立派な松の木が2本植わっていましたが、そのうち1本が令和5年に枯れてしまっていました。
そこで、学校環境の緑化を通じた青少年環境教育の推進を行うため、樹木の植樹、手入れ等の助成を行っている『国土緑化推進機構』様の御支援の下、『東大戸小学校150周年記念緑化事業』を実施することといたしました。
具体的には、枯れた松のあったところに、新たに千葉県の木でもある槇の木を1本植樹するとともに、伸び放題になっていた16本のカイヅカイブキの剪定をすることとしました。
5月末に予定通り植樹及び剪定が済み、この11日には、記念式典として『緑の贈呈式』が行われました。
贈呈式は、『緑の募金』として事業に協力いただいている『(株)ローソン』の関係者の方、千葉県緑化推進委員会の方、学校運営協議会の委員様、PTAの皆様も御出席いただき、盛大に執り行うことができました。
なお、当初の予定では記念植樹セレモニーなども計画されていましたが、雨天のため、目録の贈呈と記念撮影となりました。
栄養教諭学校訪問
6月9日に、給食センターの栄養教諭が来校しました。4校時には、1年生に野菜の大切さについて「エプロンシアター」でお話をしていただきました。
子どもたちは話をよく聞き、「(主人公の)わたるくんが苦手な野菜を食べていて偉いと思いました」「野菜のパワーがよくわかりました」といった感想が聞かれました。
その後の給食で、キャベツやニンジンといった野菜に挑戦する姿が見られました。
その他の学年では、給食の時間を使って今日の献立の食材であるメヒカリのことを教えていただきました。
メヒカリは最近よく食べられるようになった深海魚です。脂がのっておいしいこと、骨まで食べられるからカルシウムが豊富なこと、DHAも多く含まれていて脳の働きを助けてくれることなどを知ることができました。ありがとうございました。
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf