ブログ

新島小日記

全力で走り切ったマラソン大会

12月4日(木)に校内マラソン大会を行いました。

風が強い中でしたが、晴天のもと、実施することができました。

子どもたち一人一人がマラソン大会に向けて目標をもち、練習に励んできました。大会当日は、目標に向けて全力で走り切りました。

マラソンという競技は、とても辛く苦しい競技です。しかし、その辛さに負けず、最後まで走り切ることに大切な意義があるのだと思います。また、友達の頑張りを一生懸命に応援する子どもたちの姿も大変印象に残りました。

今回のマラソン大会での経験をこれからの学校生活に生かせるよう、頑張っていきます。

 

 

 

 

佐原で学んだ地域の歴史と文化(社会科校外学習)

 12月2日(火)、4年生が社会科の校外学習に出かけました。最初に訪れた伊能忠敬記念館では、測量で使用された道具をはじめ、様々な資料を見たり、施設の方の説明を聞いたりして学びました。約200年前に作られた地図の正確さに、子どもたちはその偉業の大きさを実感していました。その後、伊能忠敬の旧宅や昔ながらの町並みを見ながら山車会館まで移動しました。山車会館では、本物の山車を間近で見て、子どもたちは大きさや迫力、細部まで作りこまれた緻密さに驚いていました。今回の学習を通して、地域の偉人や伝統について理解を深めることができました。

廃品回収へのご協力 ありがとうございました!!

11月29日(土)、新島中学校と合同で廃品回収を行いました。運搬場所のあやめパークには、地域の方に出していただいた段ボールや新聞紙、雑誌などがたくさん集まりました。

朝早くからお集まりいただいたPTA役員の皆様や、地区で参加いただいた保護者の皆様、ボランティアで参加した新島中学校の生徒たちなど、ご多用の中たくさんの方にご協力をいただきました。感謝申し上げます。

収益金については、今後子ども達のために使わせていただきます。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大学生の先生、ようこそ新島小へ

11月25日(火)に千葉大学教育学部の学生18名が来校し、お兄さんお姉さん先生として子どもたちと一緒に学校生活を送りながら、教員の仕事を体験しました。

子どもたちは、初めて会うお兄さんお姉さんたちに、優しく声をかけ笑顔で交流しました。大学生の先生は、「授業中、進んで発言していてすごい」「笑顔で話しかけてくれて嬉しい」と喜びの声をあげながら、教員の仕事を体験していました。

大学生が書いた手紙をまとめたメッセージツリーには、「素敵な体験ができました」「先生になれるようこれから頑張りたい」といった感謝の言葉がたくさん綴られていました。子どもたちにとっても思い出に残る楽しい交流のひとときでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

第2回オープンスクール実施!ご協力ありがとうございました!!

11月18日(火)に第2回オープンスクールを実施しました。

ご多用の中、今回もたくさんの方に参加していただきました。オープンスクールに来ていただいた皆様、本当にありがとうございました。

授業や休み時間、業間マラソンなど学校生活の様々な場面で、子どもたちが一生懸命取り組んでいる姿を参観していただきました。

教育の充実は、家庭と学校の連携が大切です。教育目標にある「自分の良さや成長を実感できる子ども」を育てていけるよう、職員一同努めてまいりますので、これからもご協力よろしくお願いいたします。