東っ子日誌

2020年10月の記事一覧

☆図書祭りが「いいね!」~秋の読書週間~

☆図書祭りが「いいね!」~秋の読書週間~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆図書祭りが「いいね!」~秋の読書週間~


  10月の「詩の暗唱」は、全校児童が合格しました。これで3か月連続です。
 11/2()に合格証を全員に授与します。いいぞ、よく頑張った東っ子!

 さて、今日は日新タイムの時間に「図書祭り」がありました。


 10/2711/9の秋の読書週間に合わせて、図書委員会の児童が、全校を対象に、読み聞かせ、〇×クイズ、塗り絵など、図書の本にちなんだイベントを企画し開催しました。


 読書は「心の栄養」とも言います。世の中、いかにデジタル化が進もうとも、読書によって知識も心も豊かになることに異論はないのではないでしょうか。
 今月から「読書賞」も復活しました。9・10月に頑張った読書活動に対して、これまた11/2()に読書賞の賞状を授与します。東っ子のみんな、楽しみにしていてね。


 第2回図書祭りは、11/6()に実施します。次回も楽しみです。

☆ああ、修学旅行・・・!でも、日帰りだって楽しさ倍増に!

☆ああ、修学旅行…!でも….pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ああ、修学旅行…!でも、日帰りだって楽しさ倍増に!

 巷では、ハロウィンが例年よりも控えめに賑わっているようです。10月も終わりです。


 さて、本当ならば、実は今日から(10/2910/30)2日間は、6年修学旅行の予定でした。ああ、修学旅行・・・!
 しかし、嘆いてばかりでは前に進まない。物事はポジティブにいきましょう!
 すでに、10/9付け文書でお知らせしたとおり、修学旅行代替の6年日帰り旅行が決定しています。
 教室で担任のT先生が「修学旅行の代わりの日帰り旅行が決まったよ。」と子どもたちに発表した時の6年生の喜びようったらなかったそうです。そりゃ、そうですよね。よかったね、6年生。やるからには、思いっきり楽しもうね。

 目玉は、小湊鉄道のトロッコ列車で養老渓谷まで行っての紅葉見学と、マザー牧場での班別行動です。今週から、さっそく事前学習がスタートしたようです。



 マザー牧場では、おいしいお弁当と楽しい乗り物、動物のショー見学など盛りだくさんの活動を予定しています。とても楽しみです。
 今から約1か月後です。1か月なんてあっという間に来ますね。


 6年生へ・・・せっかく実施できるようになった日帰り旅行。日帰りとはいえ、楽しいことはたくさんあります。さらに楽しくできるかどうかは、君たち自身にかかっているよ。せっかくできたチャンス!逃さない手はない。それこそ「日新其徳」どおり全力投球で、楽しい思い出をたくさん作ってこよう!楽しさ倍増だ!

☆奉仕の心は、いつでもどこでも!

☆奉仕の心は、いつでもどこでも!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆奉仕の心は、いつでもどこでも!

 
 毎月、8の付く日はJRC活動の日です。今日10/28()もそうです。
 9・10月は運動会シーズンの前後どちらも、全校児童でグラウンドの草抜きを行いました。友達と力を合わせて、自分が心に秘めている奉仕の心の実践に努めました。


 今日の活動の様子です。今度は、マラソン大会に向けてグラウンド整備です。

 2年生も自分ができることを懸命に行っていました。それでいいです。よく頑張ったね。

 JRC活動は、自分自身の心を高めるためのチャレンジでもあります。何事も前向きに捉え、人のために役に立つことを率先して行うことのできる自分でありたいですね。

☆学力向上への道~基礎・基本を確実に~

☆学力向上への道~基礎・基本を確実に~.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆学力向上への道~基礎・基本を確実に~

 今日、第4回漢字チャレンジテストを実施しました。

 昨年度から毎月実施しているので、子どもたちは手慣れたものですが、慣れが生じて取組が疎かにならないように、毎回真剣な取組となるよう指導しています。

 チャレンジテストのテスト範囲は事前に伝えてあり、宿題や自学、GKタイムでも取り組んでいます。内容は、国語・算数学習の基礎・基本です。
 今年度第3回までの結果は、金シール獲得率が約75%、色シール獲得率が約92%です。基礎・基本の定着が学力向上への道につながります。さらに、シール獲得率の向上目指して、励ましながら学習させていきたいと思っています。

 明日は、第4回計算チャレンジテストです。
 東っ子のみんな、金シールゲットしちゃおうね!

☆カウントダウンが始まりました!

☆カウントダウンが始まりました!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆カウントダウンが始まりました!


 先週、6年教室に入ってみると・・・、ついに登場しました。
 卒業までの「カウントダウンカレンダー」です。



 6年生全員による自作のカレンダーです。卒業まで学校に来る日が100日を切りました。毎日朝の会の時に1枚めくって、カードに書いてある友達のコメントを確認するそうです。
 ちなみに、今日のコメントは・・・

 さて、6年生が自分たちで作成した日めくりカレンダーですが、いざ「卒業まで、あと100日!」とスタートしてみると、子どもたちも随分感傷的になったようです。

 これまでの6年生の活躍ぶりを、コロナに負けじと奮闘している姿を知っているだけに、こちらも感情が高ぶってしまいます。あと100日もないからこそ、学校生活でまだまだたくさんの充実感と思い出を作らせてあげたいと思いました。

 6年生、まだ陸上大会があるよ、オータムコンサートもあるよ、修学旅行代替の日帰り旅行もあるよ、東っ子わくわく遠足もあるよ、その他にもたくさん行事があるよ。すべて全力投球で、楽しい思い出をたくさん作っちゃえ!

 毎日の生活の中で、クラスの友達と一緒に1日1日を大切に過ごすようにしようね。

☆秋晴れのもと、歩け歩け!

☆秋晴れのもと、歩け歩け!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆秋晴れのもと、歩け歩け!

 
 本日、小見川東地区まちづくり協議会主催の「健康ウォーキング大会」が開催されました。
 東小から森山城址まで往復約5㎞、帰りは西音寺へ寄って、東小へ戻ってくるコースです。東っ子と本校職員も数名が参加して、地域の方々との交流を深めることができました。


 
 森山城址では、森山城址見学のあと、おいしいお弁当の時間。また、いも掘り農業体験もありました。


 心地よい秋晴れのもとでの健康ウォーキング大会でした。
 東地区まちづくり協議会の皆様、お疲れさまでした。東っ子たちが大変お世話になりました。ありがとうございました。

☆キャリア・パスポート~東っ子の未来は広がる~

☆キャリア・パスポート~東っ子の未来は広がる~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆キャリア・パスポート~東っ子の未来は広がる~

 前期終了時に子どもたちがお家に持ち帰ったプリントがあります。
 キャリア・パスポートと言います。


 キャリア・パスポートとは、将来の自分の生き方や進路を考えるときに役立つ活動記録のことで、今年から全国の小中学校、高校で導入されました。
 東小では、子どもたちが「将来に夢や希望をもって」現在の教育活動を頑張ることができるよう指導・支援していますが、その取組の1つとして、このキャリア・パスポートを活用しています。何度かお家に持ち帰っているので、またご家庭からコメントもいただいているので、ご承知いただけているかと思います。

 今の学年だけでなく、次の学年、そして中学校、高校と持ち上がり、
12年分のキャリア・パスポートを積み重ねていきます。きっと、将来自分の生き方や進路を考えるときのよい資料、判断材料になるはずです。

 キャリア・パスポートで、東っ子の未来は広がる!

R2今後の教育活動の見通し等について⑥

R2今後の教育活動の見通し等について⑥

 本日、「R2今後の教育活動の見通し等について⑥(10/22現在)」を文書配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力
して閲覧が可能です。(昨日配付文書に保護者ID、パスワードは記載してあります)


 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆ためになります!保健室前の掲示板

☆ためになります!保健室前掲示板.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ためになります!保健室前の掲示板

 明日予定されていた香取郡市小学校陸上競技大会は、雨天のため11/4()に延期されました。うーん、残念。代表選手のみんな、気持ちを切り替えて、次の期日に向けて再度努力を続けよう!

 さて、いつも保健室前の掲示板を見るのを楽しみにしている東っ子たち。10月はこのような立派な掲示物が貼り出されてありました。何やらおもしろそう!

 養護教諭のM先生が、工夫した掲示物で子どもたちに保健関係で大切なことを教えてくれています。「目のたいそう」やってみると、本当に目がすっきりします。

 
 保健委員会の子どもたちも、M先生と一緒に掲示物を作成し、全校児童へ「目をたいせつにしよう」と呼びかけてくれています。

 保健室前の掲示板は、いろいろとためになる情報が満載です。

☆考えると楽しくなる算数学習!

☆考えると楽しくなる算数学習!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆考えると楽しくなる算数学習!

 
 今日は、北総教育事務所指導主事の先生を講師としてお迎えして、第2回校内算数科研究会が行われました。2年生と4年生が授業展開しました。
 まずは、2年「かけ算~新しい計算を考えよう~」の授業です。


 次に、4年「計算のやくそくを調べよう」の授業です。


 算数学習の基本「算数はかせ」のように、「やく・んたん・いかくに」求められる方法を探り出し解決させていきました。これがなかなか難しいけど、考えると楽しいし、分かると便利だし、そして何よりおもしろい!

 次の算数科研究会は、11/24()です。3・5年が授業を行います。これまた楽しみです。

R2 学校だより「日新其徳3」学区版⑤第19号

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑤第19


 本日、R2学校だより「日新其徳3」学区版⑤第19号を配付しました。
 ホームページ上でもメニュー欄「校長室より」に掲載しておりますので閲覧が可能です。学校だより学区版は、閲覧するのに保護者ID、パスワード等は必要ありません。

 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

☆ようこそ!校長先生方!

☆ようこそ!校長先生方.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ようこそ!校長先生方!

 本日、小見川区小中学校の校長会議が本校で行われました。西小・北小・中央小・中学校の各校長先生方が来校され、会議の前に3校時の授業を参観してくださいました。

 2年図画工作科「つづきえ どんどん」


 3・4年体育科合同体育「キックベースボール」


 5年道徳科「森の絵」


 6年国語科「『うれしさ』って何?」


 授業参観後、各校長先生方から、「東小の子どもたちは、落ち着きがあり、授業に集中している姿があった。学習に臨む態度がとてもよく、大変感心した。」とお褒めの言葉をいただきました。
 東っ子が褒められると、本当にうれしいです。心からうれしく思います。小見川区の校長先生方、ありがとうございました。

☆頑張れS先生!教育実習スタート

☆頑張れS先生!教育実習スタート.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆頑張れS先生!教育実習スタート

 9月から週1回「教職たまごプロジェクト」生として本校に来ているS先生。
 今日から3週間、正式な教育実習が始まりました。主に2年生を中心に実習を行います。

 

 教育実習は「教職たまごプロジェクト」とは違い、実際に授業を行う時間があります。来年から正式に教壇に立つときに備えて、
教員としての資質や能力を更に向上させていくための実施研修でもあります。

 今日1日、S先生の奮闘ぶりです。


 S先生、今日から3週間頑張ってください。期待していますよ。
 東っ子のみんなも、S先生と仲よく楽しくお勉強したり遊んだりしていこうね。

☆すっかり慣れた土曜授業!

☆すっかり慣れた土曜授業!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆すっかり慣れた土曜授業!

 職員玄関前のプランターの花が、こんなに満開に咲き誇っています。6月に「ボランティア森山」のみなさんに植えていただいたベゴニアです。

 秋まっただ中、お花を愛でることができる東小、大変うれしく思います。

 さて、10月から月2回に増えた土曜授業。通算5回目の土曜授業です。
 子どもたちは、土曜授業にもすっかり慣れてきたようで、午前中4時間の授業を真剣に頑張っています。

 今日、2時間目の授業の様子です。どの学年も算数科の授業でした。

 天気は残念ながら雨ですが、土曜日の午前中、今週も学校全体や学校の周りはとても静かで穏やかな時間が流れています。雨がまた静かな雰囲気を醸し出しています。


 さて、子どもたちは、今日このあとお家に帰って午後はどのように過ごすのでしょうか?今日は1日雨です。「読書の秋」とも言うので、お家で読書なんかいいですね。それとも、テレビかな?ゲームかな?でも、宿題はしっかりと終わらせようね。

 では、また月曜日に、東っ子みんなが明るく元気に登校してくるのを待っています。

☆PTA常任委員会お疲れ様でした!

☆PTA常任委員会お疲れさまでした!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆PTA常任委員会お疲れさまでした!

 本日18:00より、第2回PTA常任委員会が開かれました。
 お忙しい中、PTA本部役員と常任委員の皆様にお集まりいただき、今後のPTA活動についてご協議いただきました。

 ご参加いただいた役員の皆様、ありがとうございました。

 引き続き行われたPTA選考委員会へもご参加いただいた役員の皆様、遅くまでありがとうございました。

☆楽器を奏でるって楽しい!

☆楽器を奏でるって楽しい!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆楽器を奏でるって楽しい!

 10月から、音楽の授業で歌唱・器楽の学習が始まっています。
 体育のボール運動と同様に、市教育委員会のガイドラインに則って、感染症への対策を講じたうえで実施しています。

 先日、体育館での音楽の授業を参観しました。


 本校では、先日文書にて保護者の皆様にお示ししたように、音楽の授業で歌唱・器楽学習をする場合、児童同士の距離を十分に確保するために、教室ではなく体育館やホールに移動して授業を行っています。

 日新ホールでの音楽の授業です。配置を工夫しながら実施しています。

 音楽主任のT先生が、工夫に工夫を重ねて授業実践をしています。当然、演奏以外の時はマスクを着用し、常時換気にも気を配っています。他学年も同様です。

 昨日、3年生の体育館での音楽です。

 保護者のみなさんには、手入れ用のハンカチやタオル、ビニル袋等についてご協力をいただき、ありがとうございます。
 久しぶりの歌唱や器楽演奏。これまでできなかったということもあり、子どもたちは今まで以上に熱心に音楽の授業を行っています。楽器を奏でるって楽しいですね!

☆やっぱりボール運動は楽しいな!

☆やっぱりボール運動は楽しいな!.pdf(見えにくい時は、こちらをクリック)

☆やっぱりボール運動は楽しいな!

 10月から、体育の授業でボール運動が始まっています。
 市教育委員会のガイドラインに則って、感染症への対策を講じたうえで実施しています。

 3・4年生は、キックベースボールです。

 当然、昨年までの通常体育でのボール運動よりも様々な制約がありますが、それでもやっぱりボール運動は楽しいようです。みんなの笑顔と歓声が、それを物語っています。
 5・6年生は、ソフトバレーボールです。

 なお、2年生も今後計画に則って、ボール運動に取り組んでいきます。2年生のボール運動も楽しみです。


※昨日、来年度入学予定の子どもたちの就学時検診がありました。検査を受ける態度も待っている時の態度もとてもよく、みんなお利口さんでした。本校児童もたくさんのかわいい弟、妹ができることを喜んでいます。来春の入学をお待ちしております。

☆出でよ!未来のバンクシー②

☆出でよ!未来のバンクシー②.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆出でよ!未来のバンクシー②

 5年図画工作科の授業です。

 以前から、「ベランダからの校庭の様子~好きな場所から~」の制作に取り組んでいましたが、今週全員の絵が仕上がったようです。

 出来上がりを見せてもらいました。

 なかなかの力作ぞろいです。紙面がなくなってしまい、5年生全員の分を載せられないのが残念です。ごめんなさい、5年生。みんなよく描けているよ。
 うーん、それにしても、本当にここから出てくるかもしれない?
 出でよ!未来のバンクシー。

R2学校だより「日新其徳3」第18号

R2学校だより「日新其徳3」第18

 

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第18を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆テーマをもって後期スタート!

☆テーマをもって後期スタート!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆テーマをもって後期スタート!

 後期初日、朝の登校の様子です。


 年度の折り返し、今日から後期開始です。後期は、主な行事として、10月には本年度唯一の部活動の大会・郡市陸上大会、算数科研究会、11月には学校公開参観日(3日間)、5年日新教室、6年修学旅行代替日帰り旅行、12月にはマラソン大会、生活科・総合発表会、1月には書初め会、創立143周年記念行事、2月には学校公開参観日(3日間)、なわとび大会、県標準学力検査、3月には6年生を送る会、期末PTA集会、卒業式、修了式等があります。今後、中止や延期、内容の変更等の可能性はありますが、どれも大事な行事ばかりです。何とか実施したいです。

 さて、本校の今年のテーマは、「笑顔でワンチーム」です。これまで、子どもたちとともに「笑顔」で過ごせる学校を目指し、教育活動を行ってきました。

 実は、本校職員は、その他に昨年から別のテーマをもっています。
 それは、「チーム小見川東小4T」と言います。4Tとは、「トライ・トラスト・サンク・チームワーク」の4つの文字の頭文字を表しています。
 ①トライ:挑戦 ②トラスト:信頼・信用 ③サンク:感謝 ④チームワーク:協力・協調
 この4つを行動目標として職務に当たり、子どもたちにとってよりよい教育となるよう職員が協働で頑張ってきました。
 今年はこれにプラスして、個々にもう一つTを付け加え職務に励んでいます。プラス1。言わば、「チーム小見川東小 4Tプラス1」です。
 主なものを紹介します。トゥモロー:未来のために(S教諭)、テネシー:不屈(N教諭)、テンダー:優しく(T教諭)、タフ:忍耐(H教諭)、サァロウ:凡事徹底(F教諭)等々。職員室と校長室に全職員分を掲示し、職員が常に自分の行動目標として意識して、このコロナ禍でも職責を果たせるように取り組んでいます。本校職員ガンバ!



 後期も、児童と教職員ともに「日新其徳」のもと、全力で教育活動を進めていきます。保護者、地域の皆様、今後とも本校の教育にご理解とご協力をよろしくお願いいたします。