東っ子日誌

☆考えると楽しくなる算数学習!

☆考えると楽しくなる算数学習!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆考えると楽しくなる算数学習!

 
 今日は、北総教育事務所指導主事の先生を講師としてお迎えして、第2回校内算数科研究会が行われました。2年生と4年生が授業展開しました。
 まずは、2年「かけ算~新しい計算を考えよう~」の授業です。


 次に、4年「計算のやくそくを調べよう」の授業です。


 算数学習の基本「算数はかせ」のように、「やく・んたん・いかくに」求められる方法を探り出し解決させていきました。これがなかなか難しいけど、考えると楽しいし、分かると便利だし、そして何よりおもしろい!

 次の算数科研究会は、11/24()です。3・5年が授業を行います。これまた楽しみです。