わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2022年9月の記事一覧

夏休み作品展

 9月6~8日に夏休み作品展を実施しました。残念ながら今年度も新型コロナウイルス感染症の対応のため、保護者等の参観は行いませんでした。作品展後、子どもたちが作品を持ち帰りますので、家庭でも話題にしていただけるとありがたいです。

 1~3年生は、理科室に展示しました。

 4~6年生は、図工室へ展示しました。

 夏休み中の頑張りがよくわかる力作ばかりです。

 (※作品展等へ出品のため一部作品は展示できませんでした。)

4年生 社会

 4年の社会の授業では、タブレットを使用した授業も行っています。
 クイズ形式で出される問題に、熱心に取り組んでいました。

 

PTA奉仕作業

 9月6日にPTA奉仕作業を実施しました。(9日にも計画しています)

 8月の終わりは、雨などの日が多く草刈りができないばかりか、ずいぶんと伸びてしましました。ひどい状態のグラウンドでしたが、保護者の皆様のご協力で、大変きれいになりました。当日は、天気が良く実施できましたが、気温が高く大変な中での作業でした。本当にありがとうございました。

 刈り取った草の処分も行っていただきました。(5台のトラックで処分場まで運んでいただきました)

 

 6年生も、作業に協力してくれました。
 

令和4年度第4回 避難訓練

 9月2日(金)に予定していた、避難訓練を5日(月)に実施しました。
 今回の避難訓練は、地震後に火災が発生した想定で実施しました。

 9月1日は、99年前に関東大震災があった日です。地震後の火災で多くの人(約10万人)が犠牲になりました。地震後火災は、被害を大きくします。阪神淡路大震災でも火災が被害を増えました。地震や火災などの災害時の対応をしっかりと身に着けてほしいと思います。
 

 

 地震の一時避難から、火災が発生したとして外へ避難しました。火元から離れる方向へ移動しました。途中は、煙を意識して、姿勢を低くしてハンカチ等を口に移動しました。
 避難の約束「お・か・し・も」をしっかりと守って移動できました。

授業もスタートしています

 9月1日より、学習も再開しました。


 9月1日は、午前中の学習でしたが、外国語指導の講師の先生の指導もありました。
 

 9月2日からは、平常の日課です。
 2日は、図画工作の講師の先生の授業もありました。
 4年生の授業で、紙パックを使った工作を行いました。
     

 集中して、制作に取り組みました。作品を実際に使って楽しんでいました。

 

 5年ではタブレットを使い、「L-Gate」の使い方を学習しました。

 
 まだまだ、いろいろな活用ができそうで楽しみです。