文字
背景
行間
日々充実! 一日一生
〇凡事徹底・・・1日なら誰でもできることを徹底して続けることで非凡となる。
〇継続は力なり!
五中NOW
校庭の紅葉・香取市中学生議会の様子
11月も間近、校舎内の樹木(イチョウ)も色付いてきました。また、体育館前のキンモクセイは花が咲き、香りが漂っています。
【香取市中学生議会に参加】
10月28日(火)令和7年度香取市中学生議会が香取市議会議場で開催され、本校からは3年生2名(小林怜さん、矢野さん)が参加しました。二人とも、市政についてしっかりと質問できました。会議の様子は、インターネットで配信(ライブ中継)されました。また、録画中継も配信されます。
〇録画中継←クリック
期間:11月6日(木)~11月30日(日)
〇香取市議会のしくみ ←クリック
香取市中学生議会日程
・議長挨拶
・中学生議会開会宣言
・日程第1 市長挨拶
・日程第2 議席の指定及び議員自己紹介
・日程第3 会議録署名議員指名
・日程第4 会期の決定
・日程第5 市政に関する一般質問
〇小林さんの質問「道路整備について」
〇矢野さんの質問「空き家の有効活用について」
・中学生議会閉会宣言
・教育長講評
・記念撮影
〇小林さんの質問(要約)
「道路整備について」
佐原第五中学区の道路の中には、カーブで見通しが悪かったり、道路のひび割れや凹凸が多かったりと通学の際に困ることがあります。今後、五中学区でカーブミラーの設置や道路の整備が行われる予定はありますか。また、道路が整備される場所はどのような基準で決められているのでしょうか。
〇矢野さんの質問(要約)
「空き家の有効活用について」
佐原第五中学区では、空家が多い印象を受けます。香取市を活気あふれる市にするためにも、空き家を宿泊施設にするなど人の往来を増やす事業が必要だと思います。今後このような事業を行う計画はあるのでしょうか。
香取市内中学校 中学生議員の皆さん
季節の生け花・清掃活動の様子
玄関等に大戸地区の坂下さんが定期的に季節の花を生けてくれています。本当に有り難いことです。生徒の皆さん、足を止めて季節の花々に心を和ませてみてはどうでしょうか。 先週の花←クリック
【清掃活動の様子】
清掃活動の様子です。佐原第五中学校は、『無言清掃』に取り組んでいます。『無言清掃』は『気付きの清掃』です。黙って集中して清掃することで、掃除が必要な場所(プラスアルファ)を自分で見付けながら、主体性を育てることを目的としています。
生徒の皆さん、『無言清掃』は『気付きの清掃』です。黙って集中して清掃することで、掃除が必要な場所(プラスアルファ)を自分で見付けながら、主体性を育てていきましょう。
PTAリサイクル活動(再資源化物回収)
10月25日(土)PTAリサイクル活動(資源化物回収)を行いました。保護者の皆様、地域の皆様、お忙しいところ本当にありがとうございました。収益金につきましては、生徒の教育活動に有意義に活用させていただきます。
目的
(1) 生徒の勤労意欲の高揚を図ることと併せ、環境学習の一環として資源ゴミの大切さを学ぶ機会とする。
(2) リサイクル活動を通して地域の方々と触れ合うことにより、地域の一員としての自覚を再認識するとともに、開かれた学校の推進を更に進める。
(3) リサイクル活動を通して得た資金により、生徒の教育環境の整備を図る。
研究授業の様子(その2)
10月21日(火)千葉県教育庁北総教育事務所から8名の先生方を講師に迎え、校内研究会を実施しました。国語、社会、数学、理科、保健体育、技術・家庭、英語、特別支援の授業参観、研究協議で指導をしていただきました。講師の方々からは、生徒の皆さんがよく学習に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。教員の指導力向上と生徒たちの学力向上に向けて、今後とも取り組んでいきたいと思います。
授業展開(6校時)
【1年1組 理科の様子】
学習課題:鏡に映った像は、どのような見え方をするのだろうか。
【1年2組 数学の様子】
学習課題:鏡に映った像は、どのような見え方をするのだろうか。
【2年1組 理科の様子】
学習課題:デンプンに対して、だ液はどのような働きをするのだろうか。
|
|
|
|
次時の授業の様子
|
|
|
|
|
|
|
|
【2年2組 社会の様子】
学習課題:なぜ江戸幕府は滅んだのか。
【3年1組 家庭科の様子】
学習課題:悪質商法についてまとめ、被害に遭わない対策を考えよう。
【3年2組 英語の様子】
学習課題:関係代名詞を用いて、日本全国のお菓子を相手に説明しよう。
【研究協議の様子】
放課後の研究協議で、指導主事の先生方に丁寧に指導をしていただきました。教員の指導力向上と生徒たちの学力向上に向けて、今後とも取り組んでいきたいと思います。
研究授業の様子(その1)
10月21日(火)千葉県教育庁北総教育事務所から8名の先生方を講師に迎え、校内研究会を実施しました。国語、社会、数学、理科、保健体育、技術・家庭、英語、特別支援の授業参観、研究協議で指導をしていただきました。講師の方々からは、生徒の皆さんがよく学習に取り組んでいるとお褒めの言葉をいただきました。教員の指導力向上と生徒たちの学力向上に向けて、今後とも取り組んでいきたいと思います。
授業展開(5校時)
【1年1組 英語の様子】
学習課題:自分の好きな人物について、理由を添えて伝え合おう。
【1年2組 社会の様子】
学習課題:ヨーロッパ連合加盟による利点と課題を踏まえて、自分なら加盟するかどうか根拠をもって考えよう。
【2年1組 国語の様子】
学習課題:討論を振り返って、自分の課題や工夫点を見付け、次にどう取り組めばよりよい討論になるか考えよう。
【2年2組 数学の様子】
学習課題:身のまわりの問題を、1次関数を利用して解決しよう。
【3年男子 保健の様子】
学習課題:廃棄物を処理したり、減量させたりするためには、どのようなことに気を付けたらよいだろうか。
【3年女子 体育の様子】
学習課題:倒立前転を滑らかにできるようにしよう。
研究授業の様子(その2)に続く。