五中NOW

授業の様子(3年 道徳)

 今日は、3年生にとって中学校最後の道徳の授業でした。両担任が、卒業後を見据えて、これから困難なことがあっても折れない心(レジリエンス)をもって自分らしく乗り越えていって欲しいという願いを込め、学年全体で道徳の授業を行いました。しっかりと根を張ってびくともしない強さを身に付ける。流れに合わせてしなやかに乗り越える力を身に付ける。友人と協力してお互いに助け合って乗り越える。仮に挫折を味わってもそこから立ち上がる逞しさを身に付ける。様々な考え方がありましたが、お互いの考えを尊重するとともに、何故そう考えたのか意見を交流させるなかで理解を深め、改めて自分はどうありたいか、そうなるために自分はこれからどのように生きていくか一人一人がしっかりと考えることができました。

学校生活の様子(専門委員会)

 今月の専門委員会の様子です。今月の反省を受けて、来月の目標や活動内容を話し合うだけでなく、3年生は、今回が最後となるため引継ぎをしている委員会や、これまでの取組への感謝やねぎらいの言葉を掛けていた委員会もありました。3年生の皆さん、委員会活動ご苦労様でした。そして、今までありがとうございました。

学校生活の様子(定期テスト)

 今日と明日は、今年度最後の定期テストです。これまでの反省を踏まえて計画を見直し、家庭学習時間を増やしたり、昼休みに教室や図書室で勉強している生徒もいました。これまでの自分の行動を変えることは、頭では分かっていても実際に行うのは大変なことです。今回、改善しようと決意し、行動に移した皆さんの実践力は必ず成果につながると思います。是非、進級後を見据えて今後も継続していきましょう。

学校生活の様子(1年 昼休み)

 今日は、1年生の体育館開放日でした。元気いっぱいにバレーボールやバスケットボールを使って遊び、笑い声や歓声も沸き起こっていて、とても楽しそうでした。微笑ましくその様子を見ていた時に、昼休み終了のチャイムが鳴ると、誰から急かされることもなく、自分たちで直ぐに片づけを始め、授業に遅れないように速やかに移動していました。時間のけじめをつけられる1年生の素晴らしい行動に感心しました。

授業の様子(2年 技術)

 2年生の技術科で、LEDアームスタンドを製作しています。この時間は、基盤にコンデンサ等をはんだ付けする作業をしていました。はんだごてが加熱されて熱くなっているので、やけどをしないように十分注意しながら丁寧に作業を進めていました。