五中NOW

学校生活の様子(下校)

 下校の様子です。自転車置き場でおしゃべりに花が咲き、なかなか帰ろうとしない人たちも見られますが、下校の放送に促されてようやく家路につきました。部活動で身体は疲れていると思いますので、早く帰って疲れをとり、明日も元気に登校しましょう。

授業の様子(1,2年 道徳)

 1年生の道徳授業は、故郷への思いについて主人公と自分を対比させながら故郷との向き合い方を考えていました。2年生は、モラルジレンマではそれぞれの立場で正当性の有無を考え話し合いも活発に行われていました。また、別のクラスでは、アフリカが抱える課題から、負の連鎖や新たに生じる懸念のある問題も踏まえて様々な問題点や解決策について議論し、考えていました。

授業の様子(2年 総合)

 2年生の総合的な学習の時間の様子です。今日は、修学旅行の事前学習を行っていました。1人1台端末を活用して、寺社仏閣などの見学地を調べたり、体験学習ができる場所を探したりしていました。生徒は、修学旅行への期待が膨らみ笑顔も見られ、楽しそうに活動していました。

授業の様子(1年 保健体育)

 1年生の保健体育は、男子がバスケットボール、女子はサッカーを行っていました。男女ともに試合が盛り上がっていて、各チームとも声を掛け合い真剣に取り組んでいました。リーグ戦で、どのチームが優勝するのか楽しみです。

授業参観の様子

 本日は、お忙しいところ学年末保護者会に多くの保護者の皆様にご参加いただきありがとうございました。また、各学年の授業にも多くの保護者の方に参観していただきました。授業での活動や発表の場面から、お子さんの日頃の学校での様子が垣間見えたのではないかと思います。

1年生は、1年間を振り返って頑張ったことを一人一人が発表し、最後に学年合唱を披露しました。

2年1組は、英語の授業で1年間の思い出を一人ずつ英語で発表しました。

2年2組は、理科の授業で天気図を読み取り、グループで話し合い翌日の天気を予想しました。