2017年8月の記事一覧

水泳 関東大会

 8月8日から10日までの3日間,関東8都県の中学生スイマーが千葉国際総合水泳場に集結し,関東大会が開催されました。
 本校からも3年T君が,千葉県代表選手として最終日の3日目に100m自由形・100m背泳ぎに出場しました。予選60名のうち,上位10名が決勝に進出できるのですが,力の限り泳いだものの,残念ながら決勝に残ることは叶いませんでした。
 7月の地区大会から始まり,県記録会,県総体,関東大会と本当にお疲れ様でした。また,関東大会という大舞台に立てたこと,本当におめでとうございました。
        

2年生は職業体験学習へ

 今夏もキャリア教育の一環として,市内18事業所の御理解と御協力により,7月31日(月)~8月5日(土)までの期間のうち,3日間の職業体験学習を実施しました。
 事前の交渉をはじめ,直前の打ち合わせ,当日の体験,終了後のお礼の手紙,報告書づくりなどの一連の活動を通じて,生徒の望ましい勤労観や職業観を育み,やがて社会の一員となるための心構えや態度を学ぶ機会となりました。
 わずか3日間の体験ではありましたが,仕事の厳しさや遣り甲斐などを身をもって経験し,実感したことで,一回り大きく成長してくれたことでしょう。
                        

 事業所の方々には,お忙しいところ受け入れてくださり誠にありがとうございました。また,たいへんお世話になりました。改めてお礼申し上げます。

県総体終わる!

 各地区の予選大会を勝ち抜いてきたチームや個人が,さらにその先にある関東や全国大会への切符を手にすべく熱い戦いが繰り広げられた県総体が7月31日で全て終了しました。
 本校からも,陸上競技3名3種目,水泳競技1名3種目(地区選抜で構成するリレーを含む),剣道競技女子個人1名,卓球競技男子団体10名,男子シングルス3名,男子ダブルス1組2名,女子ダブルス1組2名の,延べ22名が4競技11種目に出場し,熱い戦いを繰り広げてきました
 結果は,健闘したものの残念ながら予選敗退や初戦敗退となり,改めて県総体の壁の厚さを実感したところです。
 応援の生徒も含め,地区大会とはまるで雰囲気が違うこの舞台に立てたことで,得るものや学ぶものが多くあったことでしょう。ぜひ,次の目標達成のために生かしてくれることを願っています。

<水泳競技:千葉国際総合水泳場>
  
 *8月8日から行われる関東水泳大会で,100m自由形・100m背泳ぎに千葉県代表として出場します。

<陸上競技:千葉県総合スポーツセンター陸上競技場>
       

<剣道競技:千葉県総合スポーツセンター武道館>
    

<卓球競技:浦安市運動公園体育館>  
         

県吹奏楽コンクール

 7月30日(土),運動部が県総体で熱い戦いを繰り広げている中,県吹奏楽コンクールが青葉の森芸術文化ホールで開催され,本校吹奏楽部も出場しました。
 「セドナ」という壮大な曲を堂々と演奏しましたが,残念ながら目標としていた金賞には届かず,ちょっぴり悔しい銅賞という結果でした。しかし,部員たちはやり切ったという満足げな表情をしていました。

PTA研修旅行

 7月29日(土),恒例となっているPTA研修旅行が開催されました。
 今年も,大型バスが満席になるほど大勢の会員が参加し,東京品川方面に出かけてきました。
 旅行のメインでもある品川プリンスホテルでのランチバイキングで舌鼓を打ち,水族館では可愛い魚たちに癒され,バスの車内ではゲームで盛り上がり,お互いの親睦を深める機会となりました。
 旅行を企画・運営していただきましたPTA企画部のみなさまには改めて感謝申し上げます。