2019年2月の記事一覧

生徒集会

生徒集会が開かれました。
   
   

表彰
 千葉県教育研究協議会技術・家庭科作品展  研究部長賞 2名   優良 10名
 第65回全国少年新春書画展覧会  入選 1名

生徒会本部から
 お別れ集会に向けて団結して頑張りましょう。
 3年生は進学、1・2年生は進級に向けて、しっかりと過ごしましょう。

ファイブアクションチェックの結果と考察
 「歌声」「時間」の達成率は高かったです。「時間」は目標となる達成率85%を達成しました。
 「読書」の達成率が55%と低く、2人に1人はまじめに取り組んでいないという結果でした。
 図書委員会の「読書RECORD」などを活用して読書の習慣をつけましょう。
 「清掃」は無言清掃が十分ではありませんでした。1人1人が意識して徹底して取り組みましょう。
 達成率85%を目指し、これからも協力をお願いします。
   ベストクラス賞  2年1組 2年2組

生徒会長の話
 ファイブアクションチェックでは、「時間」「歌声」が良好でした。
 「あいさつ」「読書」には課題があります。
 みんなで協力して、達成率85%を目指しましょう。

1年生ふぃふしータイム

ふぃふしータイム1年生の発表を行いました。
2年生に続いての発表です。
各自が決めたテーマを調べ、その結果を発表しました。
   
   

研究テーマ(抜粋)
 ・人種差別を世界からなくすことはできるのか
 ・世界から紛争を無くすことはできるにか
 ・いじめのない平等な世界はつくれるのか
 ・動物の虐待は無くすことができるか
 ・オリンピックでは、どのような人が活躍したのか
 ・オリンピックの車椅子バスケとは何か
 ・東京オリンピックの種目はいくつあるのか
 ・川と海ではどちらのほうが水がきれいか
 ・原子力発電は無くせるのか
 ・地球温暖化の進行は止められるか

東部地区新人卓球大会

旭市総合体育館を会場に、東部地区新人卓球大会が開かれました。

男女とも検討しましたが、ブロック予選を勝ち上がることができず、決勝トーナメント進出は成りませんでした。

県新人駅伝大会

柏市柏の葉公園総合競技場で、千葉県中学校新人駅伝大会が開かれました。
競技中、雪には降られたものの、走路には影響がなく、男女ともタスキをつなぎ完走しました。

   

ふぃふしータイム

2年生がふぃふしータイム(総合的な学習の時間)の発表を行いました。
各自でテーマを決め、今年度1年間調べた内容を発表しました。
大型テレビやプロジェクターも活用し、工夫して発表を行いました。

   
   
研究テーマ(抜粋)
 ・オリンピック、パラリンピックについて
 ・ドーピング問題について
 ・オリパラにはどんなメリット、デメリットがあるのか
 ・戦争で使われる化学兵器について
 ・紛争について
 ・絶滅危惧種を救うには
 ・栄養ドリンクとエナジードリンクの危険性
 ・ユニバーサルデザインについて
 ・差別を無くすためにはどうしればいいのか