2019年11月の記事一覧

生徒集会

生徒集会を行いました。
・表彰伝達・賞状披露
  
 郡市書写展 最優秀賞 特選 金賞
 税についての作文 香取地区教育委員会連絡協議会長賞
 ふるさとフェスタさわらポスター展 特別賞
  おめでとうございます。


・本部役員の話
 生徒会本部役員より、服装について、リスペクトアザーズプロジェクトについて、あいさつについての話がありました。

・なかよしエクササイズ~「佐原五中へ行こうよ!」
   
 全校生徒でレクリエーションを行い、交流を深めました。

・ピックアップ委員会~学習委員会 ←詳しくはここをクリック
   
 ピックアップ委員会は学習委員会。
 学力の向上に向けての分析や教科別の学習方法などが紹介されました。

 

香取神宮奉納剣道大会

11月24日(日)、佐原中学校を会場に香取神宮奉納剣道大会が開かれました。


  男子団体 準優勝
    

  

  
 男子団体戦、初戦の干潟中学校 4-0、続く神崎中学校を 2-1 で降し、決勝戦に進みます。
 決勝戦の相手は佐原中学校。一進一退の戦いを繰り広げ 1-1 で代表戦にもつれ込みます。
 代表戦は約7分の死闘の末、残念ながら敗れましたが、準優勝に輝きました。


 女子団体戦、初戦は東庄中学校。1年生が主体の本校チームは果敢に戦いましたが、初戦突破は成りませんでした。

   

フジサキ杯バレーボール大会

 第25回フジサキ杯バレーボール大会が11月23日(土)、24日(日)の二日間、行方市で行われました。
 33チームが出場するこの大会、本校バレー部は香取中学校、東庄中学校との合同チームで参戦しました。
 予選リーグ第1戦、大洋中学校に敗れたものの、第2戦、神栖第三中学校に勝利し、決勝トーナメント出場を果たしました。
 決勝トーナメント初戦は北浦中学校。本校生徒も健闘しますが敗れ、上位進出は成りませんでした。
  

ふるさとフェスタさわら2019

11月24日(日)、ふるさとフェスタさわら2019が開催されました。
本校1年生が「食のふるさと発見ポスターコンクール」で特別賞を受賞。授賞式が行われました。また銀賞に1年生2名が入賞しました。
 

 

   特別賞 佐原商工会議所会頭賞
   

  銀賞受賞
 

 入賞おめでとうございます。

西坂神社大嘗祭

11月23日(土)、西坂神社で大嘗祭及び記念企画展が行われました。
本校からも、作文12点、書道8点、絵画8点、芸術部の作品8点を出品しました。
また、3名の生徒が作文を発表しました。


    

  

  
 作文 1年代表「10年後の働いている私に」
    2年代表「これからの時代を生きるために必要な力」
    3年代表「目標に向かって行動すること」