2019年11月の記事一覧

千葉県新人剣道大会

千葉県武道館で県新人剣道大会 男子個人戦が開催されました。




     
 初戦は銚子市立第二中学校。1年生ながら堂々と戦い1本先攻しましたが、その後2本を返され、初戦突破は成りませんでした。

創立60周年記念行事

 創立60周年記念
  千葉県警察音楽隊による「安心・安全コンサート」

60周年記念行事を行いました。


  
 学校長あいさつ、PTA会長からの祝辞の後、千葉県警察音楽隊の演奏会を行いました。

 
  
演奏曲は、アンコールも含め全10曲。
 ・マーチ「エイプリル・リーフ」
 ・愛のあいさつ
 ・ドレミの歌
 ・サクソフォンとバンドのためのチャルダッシュ
 ・ジブリ・メロディー
 ・ディズニーヴィランズ・メドレー
 ・手紙~拝啓 十五の君へ
 ・星野源コレクション
 ・サンバ・ベアー
 ・YMCA(アンコール)
 迫力ある美しい演奏に、心を奪われました。
 曲間に、香取警察署よりSNSについてのお話や、千葉県警察より交通安全についてのお話をいただきながら、楽しい時間を過ごしました。
 最後に、生徒会長から謝辞を述べ、各学年の代表者から感想を発表し、盛大に終えることができました。

  令和の時代、次なる飛躍を誓って
 
 

キャリア教育講演会

1年生を対象に、キャリア教育講演会が開催されました。
ANA成田エアポート株式会社の皆様を講師に、空港の仕事について学びました。
 
 
 講演会に先立ち、調べ学習を行いました。
・今回、グランドスタッフについて調べました。中でも、トラブルが起きてお客さんが怒りや不安を訴えてきたときは、しっかりと向き合って心を和らげるために全力で接する、ということを知りました。私もそんな風になれるといいなと思いました。
・パイロットは、たくさんの資格を取るなど大変な仕事だと思いました。けれど難しいからこそ、やりがいがあると感じました。
・グランドスタッフという言葉を初めて知りました。調べていくうちに空港を支えるいろいろな仕事をしていることが分かりました。また、思っていたよりも体力が必要だと知って驚きました。空港は、たくさんの人の努力によって支えられている。改めて感じさせられました。
・空港保安検査員を調べてみました。この仕事の面白さが分かりました。実際にこの仕事に就いたら、もっと面白いところを見つけられるのかなと思いました。
・航空特殊無線技士を調べました。資格が必要で、その資格を取るには、数学や物理、英語などの基礎知識が必要ということが分かりました。資格を取るのがとても難しいということも分かりました。