2018年12月の記事一覧

香取剣道大会

香取剣道大会
 男子団体 優勝
 
女子団体 3位
 女子個人戦 優勝

   

   
   

12月23日(日)、香取市民体育館を会場に、香取剣道大会が開催されました。
男子は初戦東庄中学校、2回戦小見川中学校に勝利し、決勝へと駒を進めました。
決勝の相手は佐原中学校。佐原中の中堅に苦戦し、本校は大将まで引き釣り出されてしまいます。もう後がない本校でしたが、大将の健闘で3人抜きを果たし、香取神宮奉納剣道大会に引き続き、優勝を決めました。

女子は初戦新島中学校に勝利し、準決勝の相手は佐原中学校でした。
先鋒が2人抜きを果たし、有利に戦況を進めた本校でしたが、佐原中大将の壁は厚く、無念の涙を飲みました。

女子個人戦では、本校大将が、団体戦の悔しさをぶつけ3人抜きを果たし、個人戦優勝を果たしました。

剣道部の皆さん、おめでとうございました。

冬休み前集会

冬休み前の全校集会を開催しました。

   

   

賞状披露
 男子剣道部  香取神宮奉納剣道大会 優勝
 女子剣道部  金鵄杯剣道大会 第3位
 卓球部男子  香取小中学校体育連盟優秀選手

賞状伝達
 香取図工美術展覧会  入選 3名
 香取図工美術地区展覧会  入選 20名
 佐原間税会税の標語コンテスト  最優秀賞 1名  佳作 2名
 ふるさとフェスタさわらポスター展  金賞 1名  銀賞 3名
 健康づくり標語コンテスト 入選 1名
 人権作文コンテスト 優良賞 1名  佳作 1名
 香取神宮書画展覧会
  書写の部 崇敬会長賞 1名  金賞 1名  銀賞 2名  銅賞 1名
  絵画の部 金賞 1名  銀賞 2名  銅賞 1名

秋の各種コンクールで、今年も多くの生徒が入賞を果たしました。
入賞した皆さん、おめでとうございます。

いよいよ冬休みです。
短い期間ですが、3匹の悪魔を撃退し、充実した冬休みを過ごしましょう。

大掃除

大掃除を行いました。
普段手の届かない所も、隅々まできれいにしました。
佐原第五中学校も、きれいになって年越しです。
   
   
   
   

千葉県新人卓球大会

12月8日(土)、9日(日)、成田市体育館を会場に、千葉県新人卓球大会が開催されました。

12月8日(土) 女子団体戦 対 五井中学校
 激闘1時間30分  女子卓球部、初戦突破を逃す。
 

シングルス1
   
   
 シングルス1では、1セット目を取り、幸先の良いスタートを切ったものの、続くセットを取られ、1敗目を喫しました。

シンクルス2
   
   
 続くシングルス2は、危なげなくストレートで制し、1-1のタイに持ち込みました。

ダブルス
   
   
 ダブルスは大接戦。フルセットまでもつれ込みましたが、追いすがる五井中ペアに競り勝ち、2-1とリードしました。

シングルス3
   
   
 次はシングルス3。ここで勝ちを決めたい本校は、果敢に攻めましたが、力及ばず敗れ、2-2のタイに持ち込まれました。

シングルス4
   
   
 二回戦進出を懸けたシングルス4。積極的に攻めていきましたが、力及ばず敗れました。

1時間半に及ぶ大接戦でしたが、あと一歩及ばず、初戦で敗れました。


12月9日(日) 個人戦
 本校からは、男子3名、女子5名の選手が出場しました。
 

   
   
 強豪相手に本校生徒は健闘し、男子1名が初戦を突破し、二回戦へと駒を進めました。

人権教室

人権教室を開催しました。
   

   

講師に、人権擁護委員 藤崎 祥雄 先生をお招きし、人権教室が開かれました。
講演のテーマは「ちがいを理解し、よりよい人間関係づくりを目指そう」です。
 ・人のものさしは一人一人違っている。だから、ちがいを理解することが大切。
 ・リフレーミングで相手の見方を変えてみる。
 ・ポジティブに、プラス思考で。
 ・相手を変えることはなかなかできないが、自分を変えることはできる。
 ・グループラインの危険性~仲の良いライン仲間が、敵・味方に分かれてしまうこともある。
等、活動も含めて多くのことを学びました。
最後に福祉委員長よりお礼の言葉を述べ、人権教室を閉じました。