2016年12月の記事一覧

冬休み前全校集会

 明日から始まる冬休みを前にして,全校集会が行われました。
 内容は,
 ① 賞状披露
  
  
 

② 賞状伝達
  
 

③ 4月から変わる交通安全法の解説(安全委員会)
  

④ 校長及び生徒指導主事からの話

年末大掃除

 いよいよ明後日(23日)から冬休み。 今日は,冬休みに入る前の年末大掃除を全校一斉に行いました。
 普段の清掃では行き届かない箇所を念入りに掃除し,1年間の埃を落とし,自分たちで修理できる箇所は自分たちで直し,きれいな環境で新しい年を迎えるために生徒たちは黙々と清掃に取り組んでくれました。
  
  
  
     
  

 また,教室の机や椅子などを廊下に運び出した後は,環境委員やボランティアによって床にワックスがけが行われ,ピカピカになりました。

計算力向上週間最終日

 19日に行われる計算コンクール(テスト)に向けての計算力向上週間の最終日の今日は,1年生の教室に2年生の選抜隊が訪れ,「質問・学習会」を行いました。先生役となった先輩たちは,質問を受けたり,解き方を教えたりと,実に優しく微笑ましく感じました。
  
  
  

 また,3年生のこの時期の朝自習は,ひたすら受験に向けて問題集(プリント)を解いているのですが,ある教室の黒板にはこんな事が書かれていました。
                ↓


 本当に早いものですね~~~。
 頑張れ!3年生!!

計算力向上週間2日目

 19日に行われる計算コンクールに向けて,計算力向上週間2日目の今日は,昨日行った計算練習でわからなかった問題を,班内で教え合う学習活動を行いました。
 「教わる」ことで解き方を理解し,「教える」ことでより理解が深まっていきます。