2017年11月の記事一覧

西坂神社新嘗祭記念企画展

 11月23日(木),全国の神社等で行われる新嘗祭(五穀の収穫を祝い感謝する祭で,飛鳥時代から始まったと伝えられている)ですが,学区の瑞穂地区にある西坂神社でも行われ,今回で4回目となる記念企画展として,児童生徒の絵画や書の展示,作文の発表という形で奉納しました。
 朝から冷たい雨が降る中でしたが,代表の3名の生徒は,「自分の夢」「自分が大切にしているもの」などについて堂々と発表しました。

                           

香取神宮奉納剣道大会

 勤労感謝の日で祝日であった11月23日に,香取神宮奉納剣道大会が香取中学校で行われ,本校剣道部も出場しました。
 男子は初戦で多古中に勝利し,2回戦目で香取中に惜敗という結果でした。女子は初戦で優勝した多古中に善戦したもの残念な敗退となってしまいました。
 少ない部員ながら互いに切磋琢磨しながら稽古を積んできた成果が表れ,勝利にこそ結びつかなかったものの,相手に打ち勝っている技が随所に見られたということです。
   「剣道 イラスト ...」の画像検索結果     「剣道 イラスト ...」の画像検索結果    「女子剣道 イラ...」の画像検索結果

1学年「キャリア教育講演会」開催

 本日,5・6校時のふぃふしータイム(総合的な学習の時間)を使って1学年のキャリア教育講演会を実施しました。
 これは,2学年で行う「職場体験学習」,3学年時の「進路選択」につながる学習でもあります。
 今回,日本の玄関口でもある成田空港で働くANA(全日空)の皆様(13名)にお出でいただき,①運送,貨物,車両整備に関すること ②旅客,機体整備に関すること ③免税店,輸入管理に関すること ④機内食,施設管理・維持に関することについて,それぞれ20分ずつ4箇所を巡回してお話を聞かせていただきました。飛行機一機を飛ばすのにも,実に多くの人が関わり,たくさんの仕事があることを改めて知ることができました。
 また,業務の内容,遣り甲斐や苦労話,めざした理由などを分かりやすく話していただき,働く人々の生の声を聞くことにより,将来の夢も膨らんだことと思います。また正しい職業観や勤労観の醸成につながったことでしょう。
 
           
                                                                         
 
お忙しい中,御協力くださいましたANAの皆様に改めてお礼申し上げます。

第4回生徒集会&賞状披露・伝達

 本日6校時に,第4回目となる生徒会主催の生徒集会を開催しました。回を重ねるごとに運営もスムーズになり内容も充実してきています。

 まず生徒集会に先立って行われたのは賞状の披露や伝達です。
        
  香取市人権標語展優秀賞           千葉県科学工夫作品展入選      「税の作文」東京国税局優秀賞と香取市長賞 

全国中学生人権作文コンテスト香取大会最優秀賞

 続いての生徒集会では,冒頭に本部役員から今回のねらいや趣旨について話がありました。
                    

 そして,恒例の「なかよしエクササイズ」です。今回は「私って何色?」というゲームを行いました。みんな学年を越えて楽しんでいました。
      

 さらに,今月のピックアップ委員会と続き,今回は学習委員会から「家庭学習チャレンジ」の表彰と「学習ワンポイントアドバイス」について解説をしてくれました。
      

 最後は,生徒会本部から安全な登下校の一環として,「安全の実を収穫しようキャンペーン」の取組などについての説明があり,みんなで確認しあいました。
        

「遊・友スポーツランキングちば」 中期の取組開始

 千葉県教育委員会が取り組んでいる「遊・友スポーツランキングちば」に本校も昨年度から本格的に参加しています。今回は中期の取組に本校のグループもエントリーし,今日から昼休みを使って記録への挑戦を始めました。
 初日の今日は,「長繩8の字跳び」への挑戦です。クラスの仲間と汗をかきながら楽しそうに取り組んでいました。
 明日はボールパスラリー,以後連続馬跳び,チャレンジスピード,ボールパスラリー,と日替わりで種目が変わっていきます。
 仲間と運動を楽しみながら,千葉県NO1を目指そう!!