2020年10月の記事一覧

中学生議会

中学生議会が、香取市議会本会議場で開催されました。
本校からは2名の生徒が代表として参加し、前生徒会長が、議長の大役を努めました。
本校からは、東大戸保育所跡地の活用について、質問・要望を行いました。
  

リスペクト・アザーズプロジェクト

生徒会本部では、リスペクト・アザーズプロジェクトを行っています。
このプロジェクトは、互いに尊重し合って、いじめのないよりよい学校を作ろうと計画されたプロジェクトです。
第1弾として、「友だちのよいところをさがそうキャンペーン」を行い、発表しました。
互いのよいところを認め合い、よりよい集団をつくりましょう。
   

生徒集会

生徒集会を行いました。
○賞状伝達
 校内絵画コンクール
  校長賞1名  教頭賞2名  金賞6名  銀賞9名  銅賞15名

  

○賞状披露
 郡市新人卓球大会 男子第3位  女子第3位
          個人5名県大会出場を決める

  

○生徒会本部役員の話
・定期テストがあります。例年より1回少ないので、計画的に学習してよい結果を出しましょう。
・いい所さがしキャンペーンへの協力、ありがとうございました。後日発表します。
・ウインドブレーカーは寒いときには着ましょう。着方に注意してください。
   

○ピックアップ委員会~環境委員会
 環境委員会は朝の清掃活動を行っています。今回の発表では、効率のよい清掃の仕方について、VTRを使って紹介しました。
   

コーラスフェスティバル

コーラスフェスティバルを開催しました。
例年この時期は、合唱コンクールを行っていましたが、今年は学年発表としました。
短い練習期間でしたが、各学年とも練習の成果を十分に発揮し、素晴らしい発表でした。
   

1年生:夏の贈り物  君をのせて


       

2年生:地球賛歌  明日へ


       

3年生:夢の世界を  HEIWAの鐘  青葉の歌


  

校内写生会
校内写生会の展示も行いました。
  

POPコンテスト
読書で読んだ本を、各自1冊ずつ紹介しました。
保護者の皆様、投票ありがとうございました。


 文化祭は開催できませんでしたが、絵画やPOP、合唱を披露することができ、よかったです。
 天候が悪いにもかかわらず、出席いただきありがとうございました。

思春期講演会(3年生)

3年生を対象に思春期講演会を開催しました。
国保朝日中央病院助産師 綿貫 美恵 先生を講師にお招きし、「考えよう!生命とあなたの夢・行動」という演題で、講演を聴きました。
  
   
      

  
 ・自分を好きになろう。自分を大切にしよう
 ・行動する前にあらゆる結果を考えて行動しよう。
 ・妊娠や、性感染症を正しく理解しよう。
コロナ禍で実習はできませんでしたが、ロールプレイングや性感染症の広がりかたのVTR視聴等で、「生と生」について考える時間となりました。
生徒の皆さんもよくメモを取り、真剣に話を聞いていました。