2018年6月の記事一覧

コーラスフェスティバル

   

   

佐原五中恒例の、コーラスフェスティバルが開催されました。
本年度は、学級ごとの発表を取り止め、学年ごとの発表としました。

  オープニング いざたて戦人よ(アンサンブル)
  君を乗せて(1年生)
  BELIEVE ビリーブ(1年生)
  海の歌(2年生)
  HEIWAの鐘(2年生)
  若人の歌(3年生)
  時の旅人(3年生)
  青葉の歌(3年生)
  夢の世界を(招待小学生と全校生徒)


各学年とも、練習の成果を十分発揮し、気持ちのよい歌声が響きました。
保護者の皆様、小学生の皆さん、ご参加ありがとうございました。

* 期間限定メニューに歌声のファイルをアップしました。どうぞお聞きください。

第2回生徒集会

   

   

生徒集会を開きました。今回は、第2回となります。
・賞状伝達、賞状披露
  歯と口の健康図画・ポスターコンクール  佳作
          

  香取市歯・口の健康啓標語コンクール  佳作
   「素敵な歯 延ばして保つ 元気な笑顔」

  健歯児童生徒審査会  中学校男子 1位
  健歯児童生徒審査会  学校歯科医師賞

  入賞した皆さん、おめでとうございます。

・今日のなかよしエクササイズ  「私って何色?」
 自分の性格等から自分の色を決め、互いに相手の色を当てるゲームです。
 お互いなかよしでも、以外と当てることが難しく、楽しいひとときを過ごしました。

ふれあいオリンピックに参加しました

   

   

ふれあいオリンピックに参加してきました。
佐原五中は、開会式・閉会式・競技の進行を務めました。
競技が終わると、すぐに競技の進行と、忙しい役割でしたが、「五中の生徒は素晴らしい」と多くの先生方からお褒めの言葉をいただきました。
楽しく、充実した1日を送ることができました。

情報モラル教室 1学年

   

1年生を対象に、情報モラル教室を開催しました。
エースチャイルド株式会社の 青木 勲 先生を講師にお招きし、
 インターネット・SNS講座 を実施しました。

スマートフォンの普及に伴い、私たちの生活はとても便利になりましたが、SNSを通じたトラブルや犯罪も急増しています。
・LINEなどでは言葉が足らず、誤解を生むことも多い。長くなっても正確に伝わる文章で送る。(スタンプもうまく利用するとよい)
・既読ルールなど、独自のルールがトラブルの元になる。
・インターネット・SNSは匿名ではない。どこの誰なのかを調べる人もいる。むやみに個人情報をアップしてはいけない。
・一度ネット上に流した情報は、回収・消去は不可能である。よく考えてから情報を上げるようにする。
など、便利な点・危険性・回避のしかたを詳しく教えてくださいました。
これからの時代は、インターネットなしの生活は考えられません。だからこそ、使い方を誤らず上手に使いこなしてほしいものです。

*保護者の皆様へ
 お子様のスマートフォンはフィルタリング済みでしょうか。やや不便にはなりますがフィルタリングは子供を犯罪から守る守り手です。フィルタリングへのご協力をお願いいたします。
 佐原五中では「9 STOP 10 OFF」(9時でメール等は止めて10時に電源を切る)運動を実施中です。ご協力をお願いいたします。

健歯児童生徒審査会

小見川いぶき館で、健歯児童生徒審査会が開かれました。

 祝 入賞
  健歯児童生徒審査会  中学校男子 1位
  健歯児童生徒審査会  学校歯科医師賞
  歯と口の健康ポスター  佳作
  香取市歯・口の健康啓発標語コンクール 佳作


入賞、おめでとうございます。