2018年6月の記事一覧

上野公園へ行ってきました~1年校外学習

   

   

1年生は、校外学習で上野公園へ行ってきました。
天候にも恵まれ、当日は多くの人々で賑わっていました。
班ごとに立てた計画に従って、上野公園内の各施設や動物園を見学してきました。
班のみんなで協力して行動し、楽しい充実した1日を過ごすことができました。

さよなら、京都~修学旅行3日目

   

   

修学旅行最終日は、嵯峨野巡りを行ってきました。
各班ごとに分かれて、嵯峨野の神社仏閣、そして竹林を散策してきました。
最後はもちろん、お土産やさん巡りです。

台風の影響で天気が心配でしたが、3日間ほとんど雨に降られることなく、
 また体調不良の生徒もでずに、全員そろって予定通りの行動ができました。
係の生徒も、しっかりと責任をもって仕事を行い、とても充実した3日間でした。

京都の町へ~修学旅行2日目


   

  

暑くもなく、寒くもなく、雨も降っておらず、2日目の班別行動がスタートしました。
各班ごとの計画に従って、1日京都の町を堪能してきました。
八つ橋づくり体験を計画した班もあり、自分たちの手で作った八つ橋をおいしく食べました。
途中、体調不良になった生徒もなく、計画通り班別行動を楽しんできました。

奈良へやってきました~修学旅行1日目

   

   

台風が接近し天気が心配でしたが、修学旅行1日目、奈良へやってきました。
東大寺の大仏を見学、奈良公園で鹿と戯れ、法隆寺を見学。
ガイドさんが、「こんなに人が少ない日は珍しいです」と話していましたが、 ゆったりと見学ができました。
法隆寺からバス駐車場までの間、ザッと雨が降りましたが、
 他の見学地では傘いらずで、充実した1日目を過ごすことができました。

PTAバレー大会 ベスト8!


    

   

本日、佐原五中を会場にして、郡市PTA連絡協議会バレーボール大会が開かれました。
吉川キャプテン率いる佐原五中は、初戦、2回戦と順当に勝ち、
 ブロック代表を懸けて香取小学校と激突しました。
各セット15点マッチという短期決戦の中、第1セット・第2セットともに大接戦。
残念ながら、ブロック代表にはなれませんでしたが、ベスト8となりました。
選手の皆さん、応援に駆けつけた保護者の皆さん、お疲れ様でした。