情報モラル教室 1学年

   

1年生を対象に、情報モラル教室を開催しました。
エースチャイルド株式会社の 青木 勲 先生を講師にお招きし、
 インターネット・SNS講座 を実施しました。

スマートフォンの普及に伴い、私たちの生活はとても便利になりましたが、SNSを通じたトラブルや犯罪も急増しています。
・LINEなどでは言葉が足らず、誤解を生むことも多い。長くなっても正確に伝わる文章で送る。(スタンプもうまく利用するとよい)
・既読ルールなど、独自のルールがトラブルの元になる。
・インターネット・SNSは匿名ではない。どこの誰なのかを調べる人もいる。むやみに個人情報をアップしてはいけない。
・一度ネット上に流した情報は、回収・消去は不可能である。よく考えてから情報を上げるようにする。
など、便利な点・危険性・回避のしかたを詳しく教えてくださいました。
これからの時代は、インターネットなしの生活は考えられません。だからこそ、使い方を誤らず上手に使いこなしてほしいものです。

*保護者の皆様へ
 お子様のスマートフォンはフィルタリング済みでしょうか。やや不便にはなりますがフィルタリングは子供を犯罪から守る守り手です。フィルタリングへのご協力をお願いいたします。
 佐原五中では「9 STOP 10 OFF」(9時でメール等は止めて10時に電源を切る)運動を実施中です。ご協力をお願いいたします。