山田中学校の今

令和7年度の山田中学校

前期終業式 生徒会認証式

 認証式では、選挙管理委員長の實川さんのあいさつや委嘱状授与、新旧本部役員のあいさつが行われました。第37期の生徒会長石毛くんをはじめ7人の本部役員からは、任期中の学校行事への協力のお礼や第38期生徒会本部への協力のお願いがありました。その思いを受け継いだ38期生徒会本部役員の7名が、自分たち自身の手で快適で充実した学校生活を送れるようにするために、“生徒自治”を進めていってくれることでしょう。

前期終業式では、1年生近藤くん、2年生秋葉くん、3年生野平くんが前期を振り返っての発表を行いました。学習、行事、部活動…。6ヶ月間、自分の取組に納得できる部分ももう一歩の部分もあったと思います。自分を成長させるためには、弱い自分に負けず、つらいことや苦しいことにも立ち向かっていく強い気持ちが必要です。足りなかった部分については後期、改善に向けて努力しましょう。
  

第2回歌声集会

 今回の歌声集会のテーマは“合唱コンクールを成功させよう”。歌声委員の2年生を中心に、合唱コンクールの内容についての説明や、1年生から3年生の縦割りグループでの交流会を行いました。

~集会後の感想~2年生と3年生の歌声を手本にこれからも頑張りたいです/先輩達の歌声を聴いてすごく感動しました!!/先輩方のようなすきとおった歌声が出せるように頑張りたい/2、3年生の声がすてきでした/2年生のアドバイスが聞けたのでまたこれから頑張りたいです/いつもの声が出せなくて悔しかったです/先輩の歌を聴いて驚きました/2年生すごかった。負けないように頑張る/1年生はソプラノがきれいでした。2年生は声量がよかったです/1、2年生の合唱に驚きました。負けたくないです/緊張しすぎて声が出なくてショックでした。ここからもう1度たくさん練習します。
    

第38期生徒会役員選挙

 18日(月)から約2週間の選挙活動を経て、本日第38期生徒会本部役員選挙の立会演説会と投票を行いました。選挙管理委員長の實川さんのあいさつの後、9名の立候補者と推薦責任者の思いのこもった演説と、それに応えて真剣に話を聞く全校生徒の姿に、今後よりよくなっていく山田中学校に期待が膨らみました。
   

第38期生徒会本部役員選挙

 先週水曜日、第38期生徒会役員選挙が公示され、15日(金)に立候補の受付が締め切られました。立候補者は、今日から朝のあいさつ運動、昼の放送、帰りの会のクラス演説などの選挙活動を行っています。今年度は4年ぶりの競争選挙。“山田中学校をよりよい学校にするために、自分の力を役立てたい”という強い思いをもって立候補を決意した9名。とても頼もしいです!
    

体育祭

 赤軍応援団長石毛くん、白軍応援団長竹蓋くんの選手宣誓、飯島PTA会長の頑張ろうコールで始まった38回目の山田中学校体育祭。1週間という短い練習期間の中、学年種目が2種目に増えたり、雨による室内での練習があったりと、いつもの年よりも大変なことが多かったですが、練習でも本番でも、生徒たちは競技や演技に力いっぱい取り組み、「雲外蒼天【困難を乗り越え、努力して克服すれば、快い青空が望める】」のスローガンどおり、この日の秋の空同様、爽やかな体育祭となりました。
           

授業再開

 9月1日。長いようであっという間だった夏休みが終わり、学校には生徒たちの元気な声が戻ってきました。全校集会では、作品展の表彰、夏休み中の各種大会・コンクールの報告、菅谷くん(1年)・宇井くん(2年)・八角くん(3年)の発表、校長先生の話がありました。また、防災の日ということで避難訓練を行ったり、来週の体育祭に向けての全体練習もあったりと、授業再開初日から盛りだくさんの一日でした。

体育祭に始まり、大きな行事が目白押しの秋は、学習面で実力を蓄える重要な時期でもあります。行事に全力で取り組んで充実感を味わうとともに、1年生は家庭学習の充実、2年生は文武両道、3年生は希望の進路の実現を目ざして“実りの秋”に!
    
    

夏休み前全校集会

  入学してから毎日、何にでも前向きに元気に過ごした1年生、エネルギッシュでパワーがあり、去年と比べて勉強も普段の生活も格段に進化した2年生、リーダー学年としての責任を十分に果たしてきた3年生。一人一人がそれぞれの立場で頑張ってきた充実した4ヶ月間でした。1年髙岡さん、2年相馬さん、3年石毛くんが学校生活を振り返っての発表を行いました。

  

ヒミツの栽培部 経過報告

  以前“機会があったら紹介しますとお知らせした『ヒミツの栽培部』。高木先生の呼びかけのもと集まった栽培部員たちは、5月に種をまいてから今まで、放課後の部活動に行く前の時間に、キュウリやミニトマトに水掛けを行い、成長を見守ってきました。今週はキュウリが収穫できました。
           

第1回歌声集会

   第1回歌声集会では、はじめまして!私たち学年合唱団の歌声を聴いてくださいというテーマのもと、各学年合唱団の歌声の自己紹介を行いました。今回の集会は、オープニングコンサート、全校合唱、学年合唱発表が主な内容で、オープニングコンサートでは、3年生の「花」(女声)、「宇宙戦艦ヤマト」(男声)、平野くんの独唱「乾杯の歌(オペラ「椿姫」より)」を会場全体が楽しく聴き、各学年の発表では、それぞれの学年合唱団の色がよく出た歌声が体育館に響きました。3年生の歌声委員の運営で行った今回の集会。歌声委員会の目標である「毎日の生活に歌声の流れる山田中学校」を目ざして、これからも歌声活動に取り組んでいってほしいと思います。

~集会後の感想より~1年生、明るくてすてきだった!!/2年生一人一人真剣でかっこよかった!/3年生はやっぱすごい!!/3年生のようになれるように頑張る!!/楽しかったー!!/3年生上手でしたね。合唱コンクールは今日の3年生を越えたい/去年より声出てたと思います。1年生のお手本になれるようにしたい/先輩方の歌声がすごくかっこよかったです。あんなふうに歌えるようになりたいです/『ヤマト』がかっこよかった/みんなで一つになって参加できたから楽しかった/気持ちよく歌えました/力を合わせて歌えてうれしかった/





部活動壮行会

 明日の陸上部の郡市大会を皮切りに、3年生にとって最後の大会、コンクールが始まります。本日の部活動壮行会は、各部活動の3年生の決意表明、応援団のリードで行った1、2年生からのエール、サッカー部主将木内くんと卓球部主将髙岡さんによる選手宣誓など、3年生の「やるぞ!」という思いがわき上がるいい会になりました。

厳しい練習を乗り越えてきた3年間の部活動の締めくくりです。

頑張れ、TEAM山田!
    

計算コンクール結果

   今日の昼の放送で計算コンクールの順位が発表されました。

平均点93.1点で、1位は33組。数学科金澤教諭が担任の3組が漢字コンクールのリベンジを果たす結果となりました。満点者は1年生が4名、2年生が13名、3年生が29名。“サポート事業”で後輩たちに朝学習の計算練習支援要員として派遣されてもこの結果。やっぱり3年生ですね!
 

計算コンクール

   本日6校時、計算コンクールを行いました。3年生から教わったり、クラスの中で教え合ったり、とてもよい雰囲気の中で学習に取り組むことができました。

「朝学習で部活動の後輩の2年生に解き方を教えました。教えるのは難しかったです。」(3年・水谷さん)

「3年生の先輩に教わって問題の解き方がわかるようになりました。」(2年・伊藤くん)

「朝学習の時間には、3年生がわかりやすく解き方を教えてくれて、スムーズに解けました。」(1年・武田さん)

計算コンクールのトロフィーはどのクラスに?
      

 

計算コンクール “後輩サポート事業”

 第1回定期テストでは、生徒会本部役員や放送委員の生徒を中心に、初めての定期テストに臨む1年生のために中学校の定期テストについて教室で話をしたり、昼の放送で3年生の勉強の方法をインタビューしたりと、全校に呼びかけを行った生徒会。今回の計算コンクールでも生徒会活動の一環として、生徒会役員を中心にした3年生が、朝学習の時間、1・2年生に計算コンクールの学習サポートを行っています。まずは自分たちのクラスが1位を狙えるようにすること、後輩たちのために部活動が偏らないようにすること…など、いくつかの基準で選抜、派遣された21名の3年生たち。1年生では教室全体をまわりながらサポートが必要な生徒に、2年生では部活動を基本としたマンツーマンで、一つ一つていねいに教えてくれていました。

「3年生に教えてもらって、分数や小数の問題が解けるようになりました。前よりできるようになったのがうれしかったです。」(2年・岡田さん)

行事だけではなく、学習もみんなで盛り上げていける山田中学校に!

       

速報!漢字コンクール結果

 昼の放送で漢字コンクールの結果が発表されました。

優勝は3年1組、平均点は96.2点でした。国語科担当髙橋教諭が担任する3年1組の生徒たちが意地を見せました。100点満点の生徒は3年生31名、2年生12名、1年生11名。やはり3年生、さすがです。

今日から計算コンクールに向けて朝学習で計算練習が始まりました。22日(木)の計算コンクールでは、数学科金澤教諭率いる3年3組が今回の借りを返すのか、“ヒミツの栽培部”(←※機会があれば後日紹介します。)主宰高木教諭が育てる32組の芽たちの点数がぐんぐん伸びるのか、1、2年生の下剋上はあるのか…?各クラス、全員で協力して頑張ってほしいと思います。
   

救急法講習会

   全学年、保健体育の時間に「救急法講習会」を行いました。自分の目の前で人が倒れていて反応がないとき、実際にどんな応急手当をしたらよいのかを実習用の人形やAEDを使って実際に行いました。   “助けられる人から助ける人へ”
       

漢字コンクール

  11組から3年3組までの9クラス対抗で、漢字の読み書き50題のテストの平均点を競い合う「漢字コンクール」を行いました。

「朝学習の漢字プリントをコピーして家でも練習しました。本番は全部書けたのでよかったです。(1年・小堀くん)」「書かないと覚えられないのでとにかく書いて練習しました。手ごたえあり!!!(2年・根岸さん)」「間違えた問題は繰り返し練習して覚えるようにしました。前日には総復習もして本番では全部書けたので、まぁまぁできたと思います。(3年・高根くん)」

1回漢字コンクールの栄冠はどのクラスに?!
  


教育実習 精錬授業 猿田さん

 今日は実習生の猿田先生が「傷害の防止」という内容で2年生の保健の授業を行いました。プレゼンテーションソフトを使ってクイズや応急手当の解説をしたり、包帯を使ってペアで実習をしたり…。生徒たちはいろいろな活動を行いながら、興味・関心をもって応急手当のしかたを学習することができました。
   

 

朝の風景

 山田支所前。「おはようございます!」とさわやかにあいさつをして部活動の朝練に向かう生徒たちが通り過ぎていきます。生徒会でも力を入れている「あいさつ運動」。しかし、残念ながら毎年行っているアンケートでは、「生徒たちが、学校や地域であいさつがよくできている」と感じる保護者の方はあまり多くはないのが現状です。これからも全校で取り組んでいかなければならない課題だと思います。

 また、この日はBG前で林さんがマリーゴールドの移植をしてくださっていました。いつもBGの前にきれいなお花が咲いているのは学校評議員でもある林さんがボランティアで花を育ててくださっているおかげです。ありがとうございます!
         


教育実習生

  先週から教育実習を行っている英語科の川口先生(1年1組)、保健科の猿田先生(2年1組)に加えて、今日から養護の実習生、石川先生も教育実習を開始しました。川口先生、猿田先生は19日までの3週間、石川先生は30日までの4週間、子ども達と学習しています。今日は川口先生が1年1組で英語の授業を行いました。

  

学習サポーター 前田先生

  児童・生徒の学力向上を図るため、千葉県内の市町村立小・中・義務教育学校に派遣されている“学習サポーター”。学校教育活動の一環として行われる学習支援、家庭学習の充実に向けた支援等を行う地域人材として、今年度は前田先生が週3日間、生徒の学習を支援してくださっています。