山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

2年生 社会体験学習 1日目

11月6日(月) 

 今日から2年生の社会体験学習が始まりました。これは、事業所などの職場で働くことを通じて、職業や仕事の実際について体験したり、働く人々と接したりする学習活動です。各事業所にそれぞれ2人~3人に分かれてお世話になります。今日から3日間、よろしくお願いします。生徒たちは、初めてのことで緊張した一日であったと思います。ご苦労様でした。明日も遅刻しないで頑張ってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

千葉県新人バスケットボール大会

11月6日(月)

 千葉県新人体育大会 バスケットボール大会が昨日から始まりました。各地区を勝ち上がってきた32チームによるトーナメント戦です。昨日は1回戦が7つの会場に分かれて行われました。本校の女子バスケット部は、拓殖大学紅陵高校を会場に、安房地区代表の学校と対戦しました。第2クウォーター終了時点では、ほぼ互角の試合展開でしたが、最終的には、9点差を広げ勝利することができました。県大会での1勝は、子供たちの自信に繋がったことと思います。次はベスト8をかけて船橋地区の学校と対戦します。がんばれ 山田中!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

授業の一コマ

11月2日(木)

 3時間目に各学年の様子を見に行きました。1年生は、第3回定期テストに向けてテスト計画を立てていました。目標や毎日の学習計画がしっかり書けるようになってきました。2年生は来週行われる社会体験学習に向けての事前指導中でした。各事業所の代表生徒が意気込みを発表してくれました。3年生は、入試用の写真撮影です。来週は三者面談もあり、いよいよ進路決定の時期ですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

水郷ジュニア新人バレーボール大会

10月30日(月)

 28日(土)に行われたバレーボール大会の応援に行ってきました。女子は1回戦で茨城県のチームと対戦し、惜しくも負けてしまいましたが、香取郡市新人大会の時よりも技術や心の成長を感じた試合でした。男子は、持てる力を存分に発揮し見事優勝することができました。次は11月に行われる県大会です。がんばってください。

 

 

 

 

 

 

 

 

優緑祭・合唱コンクール

10月24日(火)

 今日は優緑祭・合唱コンクールです。 午前中に行われた合唱コンクールでは、どのクラスも、完成度の高い素晴らしい歌声を体育館一杯に響かせてくれました。 審査員の先生からも「山田中学校の合唱は素晴らしい」と何度もお褒めの言葉をいただきました。 私も久しぶりに胸が熱くなりました。 吹奏楽部や美術部の発表、委員会や英語スピーチ発表、生徒会企画や有志発表など、どれも質の高い素晴らしい内容でした。 有意義な一日をありがとうございました。 保護者の皆さん ご多用の中ご参観いただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

いよいよ明日は優緑祭

10月23日(月)

 今日は明日の優緑祭・合唱コンクールに向けて、午後から体育館の展示準備やステージ発表の練習をしたり、最後の合唱練習に取り組んだりしました。今日はゆっくり休んで、明日最高のステージを創り上げましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

合唱コンクールが近づいてきました

10月20日(金)

 合唱コンクールが、4日後に迫ってきました。4日後とは言っても実質練習できる日は来週の月と火の2日です。教室や廊下でパート練習を繰り返し行っているクラスや体育館のステージで練習するクラス、合唱の様子をビデオで確認しているクラス等、どのクラスも本番に向けて練習に余念がありません。当日は、体育館一杯に広がる歌声を楽しみにしています。

香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会

10月19日(木)

   佐原文化会館を会場に行われた郡市の音楽会を見に行きました。本校の吹奏楽部は現在7名で活動しています。今日は、大勢の観客の前で「ふるさと」と「プリンセス・メドレー」の2曲を発表してくれました。途中、ソロで演奏する場面もあり、緊張したことと思いますが、最後まで美しい音色を響かせていました。

 

 

 

 

 

 

県新人野球大会

10月16日(月)

 14日(土)に栗源運動公園で行われた県新人野球大会の応援に行ってきました。相手は千葉市代表の市立稲毛国際中等教育学校です。1回の表にタイムリーヒットで1点先制しましたが、その裏守備の乱れもあり5点を奪われる厳しい展開となりました。しかし、2回表に安打が続き逆転に成功しました。結果的には惜しくも負けてしまいましたが、チーム一丸となって粘り強く戦うことができました。選手の皆さんお疲れ様でした。

後期始業式

10月10日(火)

 令和5年度も今日から後期がスタートしました。後期始業式では、各学年代表から勉強や部活動のこと、受験に向けての覚悟など、後期の目標が発表されました。また、合唱コンクールに向けてクラスが団結し一丸となってがんばりたいといった主旨の話がありました。式の後は引き続き体育館で、合唱コンクールのリハーサルを行いました。今回の反省点をクラスでたくさん話し合って、2週間後には素晴らしい歌声を響かせて下さい。

 

 

 

 

 

 

香取郡市新人戦

10月10日(火)

 7日(土)・8日(日)に卓球とバレーの新人大会の応援に行ってきました。9月16日から始まった香取郡市の新人大会もこれで全日程が終了しました。各種の会場で生徒の躍動する姿、学校では見られない表情に出会えてとても良かったと思っています。見事に県大会出場を果たしたチーム・個人の皆さん、次は香取地区の代表として力の限り戦ってきて下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

前期 終業式

10月6日(金)

 今日で前期も終了です。終業式の前に、各種コンクール等の入賞者や部活動の新人戦の報告が多数ありました。終業式では、各学年を代表して3名の生徒が前期がんばったことや後期に向けての抱負などを発表してくれました。

 

 

 

 

 

 

生徒会役員 認証式

10月6日(金)

 先日行われた生徒会役員選挙の結果、第44期生徒会役員7名が選出されました。認証式では、一人一人に校長先生から委嘱状が渡されました。これからの活躍に期待しています。旧役員の皆さん、大変お疲れ様でした。この経験を大切な想い出として、また自信と誇りにこれからもがんばって下さい。


 

 

 

 

 

進路説明会

10月5日(木)

 今日は3年生の生徒・保護者対象に進路説明会を行いました。担当より進路のスケジュールや高校の特色、入試の手続きなど説明しました。入試制度も変わってきていますので、今回の説明だけでは、理解できない部分もあろうと思います。じっくり資料を読み込んでいただき、不明な点は遠慮なく、お問い合わせください。

生徒会役員選挙

10月4日(水)

 今日は生徒会役員選挙・立ち会い演説会がありました。演説を聴いていると、立候補者からは「山田中学校を生徒の手でもっと良くしていこう」という、純粋な気持ちを強く感じることができました。そして、推薦者の皆さんからは、立候補者の人柄や実績・将来性などを日常のエピソードを交えながら紹介していただきました。

立候補者、推薦者の堂々とした演説に驚き、頼もしさを感じました。聴いている生徒も真剣に耳を傾け、大変立派な態度でした。

 

 

 

 

 

 

奉仕作業 ご苦労様でした

10月3日(火)

 今日は1学年による奉仕作業です。校舎周りや花壇の植え込み、体育館周り、校舎裏など除草作業を中心に手分けして行いました。生徒・保護者の力によりみるみるうちにきれいになりました。ご多用の中、ご協力いただきました保護者の皆様、大変ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

部活動 新人戦

10月2日(月)

 土・日に部活動(野球 バスケ 剣道)の新人戦がありました。各試合会場で生徒のがんばっている姿、成長した姿を見ることができました。結果は、野球部 優勝、女子バスケ部 優勝、剣道部男子 準優勝となり、10月中旬に行われる県大会に出場することになりました。新チームになり、夏の厳しい練習を乗り越えた成果だと思います。県大会でも力を発揮できることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

定期テスト 2日目

9月28日(木)

 今日は第2回定期テストの2日目です。登校するとすぐにノートやワークを開き確認していたり、友達と問題を出し合ったりしている光景を見かけました。最後まで諦めずにがんばろうとする姿勢はとても立派です。英語、社会、保健体育、技術・家庭科を実施し、給食の時間はテストの話でもちきりでした。明日からのテスト返却が楽しみですね。

第2回 定期テスト

9月27日(水)

 今日は第2回定期テストの1日目です。国語・数学・理科の順で実施し、その後給食を食べてから下校となりました。下校途中の生徒にテストの感想を聞いてみると「数学が難しくて時間内に終わらなかった。」「ワークをがんばったので、似たような問題はできた。」等と話してくれました。明日は英語、社会に保健体育や技術・家庭科があります。午後からの取り組みが明日の結果に表れます。皆 がんばってください。