山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

朝 小雨の中 元気に登校! 今日の授業風景について

 本日、月曜日 小雨が降っていましたが、生徒は、合羽を着て登校している人が多くいました。朝の挨拶も「おはようございます!」と元気にしてくれました!

 車で送ってもらった生徒は、家の人に感謝しましょう!当たり前と思ってはいけません。いつでも、「ありがとうございます」という気持ちをわすれないで生活をしましょう。

 用務員の竹内さんが、給食がある日は、いつも、配膳の準備をしてくれます。これも、感謝の気持ちをわすれずに、給食をおいしくいただきましょう。

 いつでも、どんな時でも、感謝の気持ちをわすれずに「ありがとうございます」という、

「魔法の言葉」をたくさん遣いましょう。きっと幸せが、自分の回りにたくさんやってきます!

感謝の気持ちをわすれずに!

今日の授業風景について

令和6年4月22日(月)

3校時 授業風景について

1年2組 英語の授業 田杭先生・チャンドラ先生 内容 質問してみよう!

1年1組 社会の授業 野村先生 内容 地球から学ぶ位置の表し方

3年生男女とも 保健体育 並木先生・阿部先生 内容 新体力テスト(スポーツテスト) 男子~体前屈・握力・反

復横跳び 女子~立ち幅跳び・上体起こし

4校時 授業風景について

3年1組 音楽の授業 藤枝先生 内容 歌練習 「ふるさと」 

3年2組 数学の授業 安藤先生・野平先生 内容 数を代入して、等式の成り立つ値を探す!連立方程式を立式

加減法・代入法について

 

2年生男女とも 保健体育 並木先生・阿部先生 内容 新体力テスト(スポーツテスト)男子~体前屈・握力・反復

横跳び 女子~立ち幅跳び・上体起こし

1年1組 美術の授業 鎌形先生 内容 鉛筆でいろいろな表現をしてみよう!(感性を線で表現してみよう)

1年2組 国語の授業 小林教頭先生 内容 ふしぎ 金子みすゞ  作者どんな人だろう?

以上です。今日も、生徒は、頑張って生活に取り組んでいます。日々これ充実!