ブログ

新島小日記

校長先生の授業(6年体育 アルティメット)




校長先生が6年生にフリスビーを使ったニュースポーツ「アルティメット」を教えてくれました。初めはボールを上手くキャッチできませんでしたが、空いているスペースに動きながらだんだんパスを上手につなげることができました。楽しい体育の授業に子ども達も目を輝かせて取り組みました。

6年生を送る会




6年生を送る会では、各学年の創意工夫を凝らした劇、音楽発表、ダンス等がありました。6年生への感謝の気持ちを表すくす玉、プレゼント贈呈等、5年生が中心となって全校で取り組みました。6年生のみなさん、新島小のリーダーとして下級生のお手本となってくれて、本当にありがとうございます。

職員読み聞かせ



職員による本の読み聞かせがありました。みんな集中して聞いていました。少しでも本が好きになる子が増えればうれしいです。

オリパラ教育(ボッチャ)






オリパラ教育の一環として、ボッチャ競技のトップアスリート蛯沢選手、藤井選手、門脇さんを招いて体験会を行いました。当日はボッチャの楽しさや面白さについての講話と模範演技があり、その後、試合形式で全校児童が体験しました。

ロング昼休み



今日はロング昼休みでいつもよりも25分間も長く、40分間外で遊ぶことができました。子ども達はグラウンドに出て、先生方と一緒に鬼ごっこをしたりジャングルジムに乗ったり、ブランコをしたりして過ごしました。天気がよくて楽しい時間を過ごせました。

校長室ランチ



校長室で6年生が校長先生と一緒に給食を食べました。和やかな雰囲気で6年間の思い出を振り返りながら、子ども達も笑顔。楽しい時を過ごせました。

6年校外学習(国会議事堂)



6年生が国会議事堂と科学技術館に校外学習に行きました。国会議事堂では、自動車リサイクルについての模擬議会を体験しました。科学技術館では、いろいろな科学の実験コーナーを見学して回りました。

パフォーマンスクラブの英語劇「ピーチひめ」



パフォーマンスクラブのメンバーによる英語劇の発表が昼休みにありました。主人公・ピーチ姫が鬼を退治に行きました。シナリオは桃太郎の話をアレンジして、児童達がストーリーを考えました。すべて英語だけで発表していてすばらしかったです。発表や英語が上手でした。

5年校外学習(NHK放送センター)



5年生がNHK放送センター(渋谷)まで社会科見学に行きました。放送局では、たくさんの人々が働いていて、アナウンサーやカメラマンの仕事体験をすることができました。思い出に残る社会科体験ができました。

バスケットボール部引退試合



バスケットボール部の6年生引退試合がありました。4・5年生対6年生で対戦し、6年生のスピードと高さを生かしたゲームメイクが光りました。また、下級生が得点を挙げる場面になると歓声があがりました。最後は6年生からお礼と励ましの言葉、下級生からは6年生が作った伝統を引き継ぎますと力強い決意がありました。

積雪



新島地区にも雪が降り、グラウンドが真っ白になりました。休み時間に雪合戦をする子ども達の姿が見られました。

5年校外学習(住友金属) 




5年生が鹿島製鉄所に見学に行きました。工場の敷地内が広く、線路や広い道路に子ども達は驚いていました。工場内の見学では、高温の鉄板を製造している様子を間近で見ることができ、有意義な見学になりました。

6年 卒業プロジェクト「感謝」



「卒業プロジェクト」の1つで、「感謝」の気持ちを表すために、6年生が主体的に校舎内外を清掃しています。自分たちで、「どこ」「どんな道具を使って」「どのように清掃するか」を考えて実践しています。6年生のみなさんありがとうございます。

後期ゲーム集会



後期ゲーム集会が昼休みに行われました。校舎内では、オリパラ教育で学習したボッチャ・ゴールボール、グラウンドでは、ドッジビーやケイドロを行いました。6年生が指示を出して活動しました。子ども達の歓声があちこちで聞こえました。

1年 道徳科校内研究会



1年 道徳科「いのちのまつり」という絵本を題材にして授業に取り組みました。ご先祖様と命や絆でつながっていることを教師の語りや掲示資料を示しながら学習しました。最後には、保護者から一人ひとりの子どもたちに向けてのメッセージが映像として流れ、子ども達の心が温かくなりました。1年生の保護者の皆さん、メッセージの協力ありがとうございました。

全校縦割り長縄跳び練習


18日、全校縦割り長縄跳び練習が始まりました。5、6年生を中心に、下級生に教えながら楽しく活動しています。チーム対抗戦で行います。優勝目指して頑張りましょう。

オリパラ教育(アンプティサッカー)




オリンピック・パラリンピック教育推進の1つとして、アンプティサッカーを実践している選手2名が来校しました。古城選手と金井選手です。お二人は、足が不自由なことを克服して日本代表の選手としてアンプティサッカーで活躍されています。これまでの経験してきたことや障害を乗り越え、輝きながら生きている姿に感動しました。
講演の後は、6年生全員が杖を両手で持ってアンプティサッカーを体験しました。
古城選手、金井選手、貴重なお話と体験活動、ありがとうございました。

書初め会




教室・体育館で書初め会を行いました。校長先生から書初めの起源や成り立ちについてのお話がありました。子ども達は冬休みの練習の成果を試そうと心を込めて筆を走らせました。

冬休み明け全校集会



短い冬休みが終わり、新島っ子が全員学校へ登校しました。校長先生から新年のあいさつ、「小寒」「大寒」のお話がありました。生徒指導主任から冬休みの過ごし方やあいさつについてお話がありました。これから寒くなりますが、寒さに負けずに学習や運動にがんばれ!新島っ子。

冬休み前全校集会


絵画で入賞したお友達の賞状伝達がありました。明日から短い冬休みに入ります。冬休みの計画をしっかり立て、早ね早起き、規則正しい生活を送りましょう。

オリパラ教育(6年・茶の湯体験)


6年生は、茶の湯体験を行いました。講師に清川さん、椎名さんを招き、お茶の飲み方やたて方、菓子の出し方等の作法を体験しました。この活動を通して、児童は伝統文化に触れるとともに、相手を大切にする心を学びました。

書き初め練習


13日、椎名正男先生を講師に招き、書き初めの練習を行いました。初めて書き初めを行う3年生は、だるま筆の使い方や止め、はらい等をていねいに指導していただきました。冬休みにしっかり書き込んでください。

オリパラ種目紹介(4年)


1日、4年生が先生役となり、パラリンピック種目である「ボッチャ」と「ゴールボール」を体験しました。誰もが楽しめるようにルールや用具を工夫し、低学年にもわかりやすく教えていました。この様子は1月18日(金)千葉テレビで21:55~22:00に放送される予定です。ぜひ、ご覧ください。

サッパ舟体験(3年)


10日、3年生はサッパ舟に乗り、加藤洲十二橋めぐりを行いました。普段見慣れた景色も舟から見る景色は違い、様々な発見がありました。

図書祭り


7日から14日まで、図書委員会による「図書祭り」が行われました。毎日委員会の児童がテーマを設けて読み聞かせをしています。みんな昼休みが楽しみです。

施設見学(5年)


校外学習で、介護付老人ホームを見学しました。施設内のバリアフリーを歩いたり、車椅子体験を行ったりしました。「乗っている人の気持ちを考えてどのように押したらよいのか」を考えることができました。

全校集会


全校集会が行われました。初めに11月のお掃除金メダルの授与を行い、その後校長先生から24節季(大雪・冬至)の話がありました。冬至では、ゆず湯に入ったり、かぼちゃを食べたりする話に興味津々で聞き入っていました。

リサイクル活動



地域の方々や保護者のみなさん、4~6年生の児童、新島小職員みんなでリサイクル活動を行いました。たくさんの新聞紙・雑誌・衣服・ダンボール・ビン等を載せたトラックが地区を回り、新島小のグラウンドに集まりました。リサイクル活動にご協力頂き、ありがとうございました。

校内マラソン大会






校内マラソン大会が行われました。今年は土曜日に行い、たくさんの保護者、地域の方々に応援をいただきました。ありがとうございます。子ども達全員が完走し、大変よく頑張りました。

歯磨き教室



大澤歯科医院の大澤先生と歯科助手の先生が来校し、歯磨きの仕方や歯周病についてお話して頂きました。毎日のブラッシングが歯周病を予防するので、歯磨きの大切さについて改めて学習することができました。

人権教室




人権教室が開かれました。高学年は山村先生、中学年は椎名先生、低学年は鈴木先生が担当しました。どの学年も、「いじめは許されず、友達を大切にするにはどうしたらよいか。」について深く考えるきっかけになりました。人権教室を担当した3名の先生方、ありがとうございました。

火災想定避難訓練




火災想定の避難訓練を行いました。「お・す・し・も」の約束を守ってグランドへ避難しました。また、香取市消防署十六島出張所の方が見えて、消火器訓練、消防車の見学を行いました。

思春期講演会



5・6年生、保護者向けに思春期講演会を行いました。講師に川島助産院の川島広江助産師に来ていただきました。「大切な命」というテーマで講話をしていただきました。子ども達には、「なぜ、命が大切なのか」を深く考えるきっかけになりました。川島先生ありがとうございました。

マラソン試走


マラソン大会に向けて試走を行いました。マラソンコースの確認をしました。新島小の周りを1周して返ってくるコースです。今年度も新記録賞がありますので、児童のみなさん、がんばってください。

算数科公開研究会






香取市研究協議会指定の算数科公開研究会が行われました。授業は3年「はしたの数をあらわそう」5年「三角形の面積の求め方」の2つの授業展開をしました。子ども達が自力解決した考えをグループで話し合ったり、友達の考えのよさやどうやって考えたのかを話し合ったりして思考を深めていました。

全校集会


読書感想文とおそうじ金メダルに輝いた児童の賞状伝達がありました。また、校長先生から「立冬」「小雪」の紹介や、そうじをすることのよさについてのお話がありました。

町たんけん(2年)


2日、町たんけんで扇島方面へ行ってきました。途中、郵便局やお寺を見学しました。郵便局では、どんな仕事をしているか、長泉寺では志田住職からお寺の秘密をいろいろ教えていただきました。

手洗いの学習(1年)


31日、坂本養護教諭による1年生「手洗いの大切さ」の授業が行われました。専用ローションを手についた汚れに見立てて塗り、手洗い後特殊ライト(ブラックライト)の下に手をかざすと洗い残しが光る仕組みとなっています。体験した児童からは「わぁー、ここが汚れている」「不思議?」等の感想が聞かれました。

郡市ミニバスケットボール大会



ミニバスケットボール大会が香取市民体育館、佐原小体育館でありました。男子は7-28(対瑞穂小)、女子は8-28(対神崎小)で敗れました。しかし、今までの練習の成果を精一杯出し、必死にボールを追いかける姿が見られました。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

竜巻想定避難訓練



竜巻想定の避難訓練を行いました。窓やドアがない職員室まえの廊下に全校児童が避難しました。安全主任と校長先生から避難の約束や大切なことについてお話がありました。

6年修学旅行(2日目)



2日目は、箱根ロープウェーと芦ノ湖遊覧船(海賊船)に乗りました。その後、箱根関所を見学し、寄木細工体験を行いました。思い出深い、有意義な修学旅行になりました。

6年修学旅行(1日目)




6年生が鎌倉・箱根方面へ修学旅行に行きました。鎌倉大仏で集合写真をとってから、3グループに分かれて鶴ヶ岡八幡宮や小町通りを散策しました。

マラソン活動(業間)


12月1日の校内マラソン大会に向けて、業間活動にマラソン練習が始まりました。1・2年は小トラック、3・4年は中トラック、5・6年はグラウンドの大周りを走ります。この活動は走ることの気持ちよさや最後まで走りきることの充実感、体力向上、健康増進をねらっています。大会では1・2年1000m、3・4年1400m、5・6年1800mの距離を走ります。

新体力テスト


15日、全校で3~4校時に新体力テストを実施しました。50m走や立ち幅跳び、反復横とび等8種目が行われ、高学年がテスターとなって、下級生にやり方を優しく教えていました。

大掃除


大掃除を行いました。各教室の机や椅子を廊下に出して隅々のホコリやちりを雑巾がけしました。教室がきれいになりました。

佐原地区小中学校音楽発表会


香取市文化会館で行われた「佐原地区小中学校音楽発表会」へ3・4年の児童のみなさんが参加しました。「レッツ・テイク・ア・チャンス」は元気よく。「大切なもの」は心を込めて歌いました。保護者の皆様のご声援ありがとうございました。

前期終業式



前期93日間が今日で終わりました。代表児童の前期を振り返っての発表がありました。校長先生のお話では、「継続して努力することの大切さ」について視覚教材を使ってのお話がありました。また、後期の学級役員に認証式が行われました。後期役員の皆さん、がんばってください。

校長先生と一緒に(1年)


 校長先生が1年生と体育の学習を行いました。「走・跳の運動遊び」では、幅跳びや横跳び、折り返しリレーを、「ボールを使った運動遊び」では大きなバランスボールから巧みに逃げるインベーダーゲームを行いました。「楽しかった。もっとやりたい。」と言う声が多く聞かれました。

地震想定避難訓練


地震を想定した避難訓練を行いました。「自分の身は自分で守る」や「おさない・すばやく・しずかに・もどらない」等の避難の約束について確かめました。真剣な表情で訓練に取り組めました。

児童集会


児童集会が体育館で開かれました。来週の佐原区音楽発表会に向けて、3・4年生の児童のみなさんが「レッツ・テイク・ア・チャンス」「大切なもの」の2曲を全校児童の前で合唱しました。3・4年生のみなさん、心を一つにしてがんばってください。また、校長先生から二十四節季についてのお話がありました。

体力アップ


体力アップの時間です。友・遊スポーツランキングの種目や体力テストに向けて体力の向上に挑戦しています。

5年 収穫


 5年生が育ててきた落花生と稲の収穫を行いました。地中から出てくるたくさんの実が付いた落花生に驚いたり、黄金色に成長した稲を刈り取ったりして、収穫の喜びを味わいました。

校長先生といっしょに体育学習(2年)


 2年生が校長先生と一緒に体育の学習を行いました。体育館いっぱいに広がり、様々な用具を操作する運動遊びを行いました。授業後には「楽しかった」「疲れた。でももう一度やりたい。」等の感想が聞かれました。

スーパーマーケット見学


 3年生が社会科の校外学習で、スーパーマーケットに行ってきました。普段何気なく買い物をしていますが、お客さんのために様々な工夫をしていることがわかりました。

6年外国語活動


ALTのジョージ先生が6年生の子ども達の前で、英語を教えています。元気でパワフルなジョージ先生は、子ども達に熱心に英語の授業を指導してくれます。

職員読み聞かせ


今日は、職員が児童に読み聞かせをする日です。今年度5回目です。子ども達が「本って面白いね。」とつぶやけるように、創意工夫を凝らした本を選び取り組んでいます。

第4回新島小学校運動会

開会式

応援合戦

鼓笛パレード

紅白リレー

閉会式 

平成30年度の成績は以下の通りです。
白組優勝  赤組応援賞  地区対抗玉入れ優勝 加藤洲新田本田チーム
PTA学年別対抗長縄 優勝6年生

晴天の中で子ども達117名が元気いっぱい競技しました。今年のスローガン「最後まで全力 輝け 新島パワー」を合言葉に、子ども達が躍動し、力強い応援、最後まであきらめない底力が見られた盛大な運動会でした。保護者・地域の皆様ご協力ありがとうございました。

運動会16日に順延

 9月15日(土)に予定していた新島小学校大運動会ですが、天気予報によると15日午前中、雨天が予想されるため、16日(日)に延期します。

オリパラ横断幕披露


オリンピック・パラリンピック教育の一環として横断幕を作り、初めて子ども達の前で披露されました。子ども達からスローガンを募集し、『心をひとつに応援しよう!東京2020 新島小学校』に決定しました。

運動会練習


鼓笛パレードの練習を行いました。鼓笛隊、鍵盤ハーモニカ隊、ポンポン隊、フラッグとの連携を確かめました。

PTA奉仕活動


 7日(金)、PTAによる奉仕活動が行われました。今回は高学年の保護者が対象となり、当日は30名近くの方が参加し、校庭の除草を中心に活動しました。おかげで校庭が見違えるようにきれいになりました。

運動会練習頑張っています


 運動会練習も2週目に入りました。今年のスローガン「最後まで全力 輝け 新島パワー」を胸に刻み、みんな頑張っています。15日の運動会当日が楽しみです。

扇島自然を守る会

11日、扇島自然を守る会(会長大場様)の皆さんが、学校のフェンス沿いの除草と花植えをしてくれました。守る会の皆さんは、ボランティアで、1年間四季折々の花を植えてくださっています。お陰で子供たちは、花に囲まれて学区生活を送っています。ありがとうございます。

運動会練習開始


今日から運動会の練習が早速スタートしました。朝は応援合戦の練習。業間~3校時は、鼓笛パレードの練習を行いました。鼓笛隊とフラッグ、1・2年生のダンスとのコンビネーションを確かめました。

夏休み明け全校朝会



夏休み明け全校朝会を多目的広場で行いました。図工の作品や夏の席書会、郡市水泳大会で入賞した児童の症状伝達がありました。また、校長先生から「めあてをもって努力し、協力する」ことについてお話がありました。

郡市水泳大会


栗源B&G海洋センターで香取郡市水泳大会が行われました。新島小の児童も参加し立派な成績を収めました。水泳部のみなさん大変よく頑張りました。
【女子の部】
女子100M平泳ぎ            第5位
女子50M背泳ぎ                 第2位
女子50Mバタフライ     第5位
女子150Mメドレーリレー 第6位
【男子の部】
男子50M平泳ぎ       第3位
男子100M平泳ぎ     第5位
男子50M背泳ぎ       第5位
男子100M背泳ぎ     第4位

夏休み前全校集会


明日から夏休みです。校長先生や香取生徒指導主任から夏休みの決まりやルール、安全に過ごすためのお話がありました。

着衣泳


4~6年生が着衣泳を行いました。体の力を抜いて仰向けに、ふわふわと浮かぶように意識して取り組みました。衣服を身に着けたまま、不慮の事故に出会った時に、落ち着いた対応の仕方が身につくよう指導しています。

1年親子給食・歯磨き教室


1年生の保護者を招いて親子給食を図書室で行いました。当日は、市の健康づくり課の歯科衛生士さん3名と大澤先生から、歯磨きの仕方について丁寧に教えていただきました。ありがとうございました。

全校集会


全校集会では、健歯コンクールや歯の図画ポスターコンクールで入賞した児童の賞状伝達がありました。また、二十四節気とサッカーワールドカップで活躍している選手について校長先生からお話がありました。

地域交流会


第4回地域交流会が新島小学校体育館で行われました。新島小児童による校歌やおらんだ楽隊の発表、保育園の発表、綱引きやボール送り等の競技も行われました。新島地区まちづくり協議会の皆様、地域、保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

4年 警察署見学


4年生が香取警察署を見学しました。白バイやパトカーに乗車したり、警察署内で警察官の仕事の内容について調べました。

水泳学習(第1回)


今年度初めての水泳学習です。下学年(1~3年)上学年(4~6年)の2つに分かれて水泳学習を進めています。今日は、気温・水温が高くなり絶好の水泳学習日和になりました。

第1回 算数科校内研究会

2年

6年

算数科の校内研究会で2年「計算のくふう」、6年「分数のわり算」の授業を展開しました。ペアトークで友達と自分の考えを伝え合ったり、全体でいろいろな考えを比較・検討したりしました。

プール開き


全校がプールサイドに集まってプール開きを行いました。校長先生や小林先生、体育委員会委員長から安全やプールでの決まりについての話がありました。最後に学年の代表が集まってテープカットをしました。

児童集会


児童集会がありました。6月は、「4年生」と「保健委員会」からの発表でした。劇や掲示物でどちらも工夫があり、楽しい会をなりました。

PTAバレーボール大会


新島小は1回戦(対大倉小)2-0で勝ち、2回戦(対新島中)0-2で惜しくも負けてしまいました。PTAバレーの選手・監督・役員の皆さん、大変お疲れ様でした。

職員向け救急法研修


香取市消防署十六島出張所の所長さんを講師として招いて救急法研修を行いました。人工呼吸や胸骨圧迫、AEDの使い方について丁寧に教えていただきました。

6年救急法講習会


 香取消防署の職員を講師に招き、6年生が「心肺蘇生とAED講習」を行いました。初めての体験ですが、みんな真剣に取り組み、命の大切さを考えることができました。

防犯教室


1・2年生が体育館で防犯教室を行いました。不審な人に出会ったら、①ついていかない②車に乗らない等の合言葉「いかのおすし」を守ることを学習しました。

クリーン作戦



新島小学校のグラウンドを1・2年生、学校周辺を3~6年生がクリーン作戦を行いました。ごみ袋7枚分程のごみが集まりました。これからもきれいな新島小学区を目指します。

プール清掃


プール・更衣室・シャワー室等を5・6年生、職員、保護者の方が協力して隅々まできれいに清掃しました。プール開きが18日にあり、子ども達が楽しみにしています。保護者の方々ご協力ありがとうございました。

生き物調査隊


2年生が学校のプールの中の生き物調査をしました。県立大利根博物館の方が来校し、ヤゴやイトミミズ等のことを説明していただきました。子ども達は生き物を発見して大喜びでした。

オリンピック・パラリンピック教育


今年度新島小は、オリンピック・パラリンピック教育の先行実践指定校として認定されました。学校全体で2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けた学習に取り組み、4つの学習課題(おもてなし・スポーツ・心のバリアフリー・グローバル)を各学級、学校全体で推進していきます。