文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子日誌
☆4年生「ニチバン出前授業」
☆4年生 「ニチバン出前授業」
7月6日(水) 2・3校時に4年生が、社会科の「健康なくらしとまちづくり」に関する理解を深めるため、(株)ニチバンの方を講師にお招きして、「ニチバン出前授業」行いました。
2校時は、「環境にやさしい素材を知る」、「資源を大切にする、環境にやさしい活動を知る」ことを目的としてお話をしていただきました。特に、ニチバンの「セロテープ」がプラスチックではなく、木材から作られていることに多くの児童が驚いていました。さらに、各種テープの巻き芯がリサイクルされ、段ボールになっていることに加え、ニチバンが、巻き芯を段ボールにリサイクルした利益と自社の負担金を合わせて、社会貢献活動として、世界各地に「マングローブ」を植える自然保護活動を行っているというお話を、児童たちは、目を輝かせて聞いていました。
3校時は、学んだことを整理し、理解を深めることを目的に「自然保護活動を行うために、もっと巻き芯を集めるためには」と題して、「ポスター作り」を行い、皆とても熱心に活動していました。
今回の出前授業を通して、資源を大切にすること、リサイクルの仕組みや大切さなどを学ぶことができました。
大変ご多忙の中、とても貴重なお話をしてくださった講師の方に深く感謝申し上げます。
【講師の方のお話を真剣に聞く児童たち】
※学校開放参観日と同日だったため、保護者の方々にも聞いていただきました。
【ポスター作り】※皆、熱心に取り組んでいます。
【ワークシートにまとめを記入】
【まとめを発表】
【児童代表によるお礼】
【完成したポスター】※皆、よく工夫されています!
新着
2年生の音楽では、クリスマスソングを鑑賞しました。もうすぐやってくるクリスマスを思い浮かべ、気分もウキウキ!?体でリズムを取りながら、歌を口ずさんでいました。5年生の家庭科では、フェルトで自由創作。裁縫道具を器用に使っていました。1年生は色紙を使ってきれいなお花を作りました。いつも「東っ子は色の使い方が上手だな~」と感心させられます。保健室の廊下掲示も充実しています。来校の際は、ぜひお立ち寄りください。
18時からは香取市教育委員会の方をお招きして、「小見川東小学校 子どもたちの未来を考える保護者懇談会」を開催しました。多くの保護者の皆様に来校していただき、実りある時間を過ごすことができました。どうもありがとうございました。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
3
1
6
2
3
3
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク