文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子日誌
☆避難訓練
☆避難訓練
1月12日(木) 3校時に「地震・火災を想定した避難訓練」を行いました。コロナ禍となってからは、校舎からグラウンドへ避難する場合は学年別に時間差で行ってきましたが、今回は、全校児童が一斉に非難する形で行いました。地震後に家庭科室から火災が発生したとの想定のもと、各教室からグラウンドまでの経路をしっかりと確認しながら避難しました。
一次避難は地震を想定し、「う・た・お」の約束を守り、教室にいた場合は机の下にもぐり揺れが収まるまで待ちます。二次避難は「お・す・し・も」の約束を守り、火災の現場に近づかない経路で、体を低くして煙や有毒ガスを吸わないようにハンカチなどで鼻と口の両方をふさぎながら避難することが重要です。子どもたちは、命を守る大切な訓練であることを意識して終始真剣な態度で取り組むことができました。
災害はいつ・どこで起こるかわかりません。いついかなるときでも、東っ子の皆が適切な行動・対応がとれるようにしていきたいと思います。ご家庭でも、「こんなときどうする?」と具体的な場面を想定した対応について話す機会を設けていただきますようお願いします。
【第一次避難】
【第二次避難】
【避難場所へ到着】※おしゃべりをせず、静かに待つ東っ子
【安全主任の先生の話】
新着
5年生の家庭科では、「いっしょに『ほっとタイム』」という単元を学習しました。一人一人が家族のために「食べること」「遊ぶこと」の2本立てで計画を立てています。ご家族の皆さんは楽しみにしていてください。(実施日は、児童ごとに異なります。春休みに計画している児童もいます)
今日も、「詩の暗唱」を頑張りました。4年生は全員クリア、1年生と2年生はほとんどがクリアしました。1年生の課題は「おふとんトンネル(のろ さかん)」、2年生の課題は「こだまでしょうか(金子みすゞ)」です。
昨日は大雪のため休校になりました。また、本日は10時登校で3時間目からの授業に変更させていただきました。保護者の皆様、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
東っ子たちは久しぶりの雪に大はしゃぎ!銀世界に笑顔の花が咲きました。
今年度最後の「詩の暗唱」がスタート!初日は4年生が好スタートを切りました。4年生の課題は「吾輩は猫である」です。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
6
5
7
6
3
5
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク