文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子日誌
学校の再開を願って・・・
☆学校の再開を願って・・・
小見川東小学校長 湯浅 範弘
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、香取市内小中学校すべてが臨時休校となっています。保護者の皆様には、3月からの臨時休校、そして今回の休校延長で多くのご負担を強いているとご推察いたします。なにより、新年度の開始、学校再開を楽しみにしていた子どもたちも、大変残念に思っているのではないでしょうか。
さて、先日教科書等の配付を実施しました。ご協力ありがとうございました。新しい教科書を開き、目を輝かせている子どもたちの顔が目に浮かびます。休校中のしおり、学習課題のプリント等も確認していただき、しおりに学習・生活の計画を記入し、毎日が規則正しい生活となるよう、子どもたちと一緒に考えていただけたらと思います。
学校内を見渡すと、先日まで見事に咲き誇った桜も散り、現在は若葉の時季へと移り行く感があります。まだまだ、感染症拡大に関しては予断を許さない状況です。緊急事態宣言を受け、外出の自粛が続く中、今後もうがい・手洗いの励行、マスク着用等、感染防止に努めるとともに、事故のない健康で安全な生活を送ることを最優先にしていただけたらと思います。そして、学校再開の折には、東っ子全員が明るく元気に登校してくることを願っています。それまでは、もうしばらく・・・。
新着
児童会主催の「東っ子わくわく集会」では、各学年からさまざまな企画が提供され、全校児童で楽しむことができました。校長先生からは、「楽しかった理由として、『全力』『協力』があったから」と話しました。何事も本気でやるからおもしろいと感じるのですね。また、4・5年生の飾り付けからは、当日に向けての「わくわく感」が伝わりました。児童会の進行もナイスでした。一年間でたくさん成長した東っ子の姿を見ることができて、大満足の一日でした。
開幕~1年生の企画「じゃんけんピラミッド」
2年生の企画「ボール運びリレー」
4年生の企画「しっぽ取りゲーム」
5年生の企画「糸電話言語ゲーム」
閉幕、その他
今年度3回目を迎えた「漢字チャレンジテスト」が行われました。「練習すれば、努力すれば、誰でも満点を取ることができる」ことを知り、自信や肯定感につなげることを目的としています。東っ子の皆さん、出来はいかがでしたか。漢字は生きている限り使います。将来に向けて、今のうちに書き順も含めて正確に覚えておきましょう。明日の計算テストも頑張ってください。
明日は「東っ子タイム」があります。レクがいっぱい!準備をしてくれた皆さん、ご苦労さまでした。
4年生の体育では、「タグラグビー」を行いました。本当のラグビーのように、ボールを後ろの仲間にパスしながら練習をしていました。
1年生は初めて英語に触れました。How are you?とその答え方(great,happy,fine)や色や英語の歌などを練習しました。東っ子が国際社会を生きる時代は目の前にあります。本日、記念すべき第一歩を踏み出すことができました。
2年生は漢字練習をしていました。明日の漢字チャレンジテストでは、全員が満点取れるよう頑張ってください。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
7
8
7
0
7
0
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク