東っ子日誌

学校の再開を願って・・・


   ☆学校の再開を願って・・・           

                 小見川東小学校長 湯浅 範弘

 新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、香取市内小中学校すべてが臨時休校となっています。保護者の皆様には、3月からの臨時休校、そして今回の休校延長で多くのご負担を強いているとご推察いたします。なにより、新年度の開始、学校再開を楽しみにしていた子どもたちも、大変残念に思っているのではないでしょうか。
 さて、先日教科書等の配付を実施しました。ご協力ありがとうございました。新しい教科書を開き、目を輝かせている子どもたちの顔が目に浮かびます。休校中のしおり、学習課題のプリント等も確認していただき、しおりに学習・生活の計画を記入し、毎日が規則正しい生活となるよう、子どもたちと一緒に考えていただけたらと思います。
 学校内を見渡すと、先日まで見事に咲き誇った桜も散り、現在は若葉の時季へと移り行く感があります。まだまだ、感染症拡大に関しては予断を許さない状況です。緊急事態宣言を受け、外出の自粛が続く中、今後もうがい・手洗いの励行、マスク着用等、感染防止に努めるとともに、事故のない健康で安全な生活を送ることを最優先にしていただけたらと思います。そして、学校再開の折には、東っ子全員が明るく元気に登校してくることを願っています。それまでは、もうしばらく・・・。