東っ子日誌

東っ子日誌

R2学校だより「日新其徳3」学区版④第17号

R2学校だより「日新其徳3」学区版④第17

 本日、R2学校だより「日新其徳3」学区版④第17号を配付しました。
 ホームページ上でもメニュー欄「校長室より」に掲載しておりますので閲覧が可能です。学校だより学区版は、閲覧するのに保護者ID、パスワード等は必要ありません。

 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

☆笑顔が花咲く「ほめほめ週間」

☆笑顔が花咲く「ほめほめ週間」.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆笑顔が花咲く「ほめほめ週間」

 今週は、9月の「ほめほめ週間」です。


 忙しかった運動会ウィークが終わり、ほっと一息。
 普段から友達のよい所にたくさん気付いている東っ子たち。改めて、友達のよい所をスマイルカードに書いて、その友達にプレゼントです。

 
 なかなか自分で自分のよさに気付かない人もいるかもしれません。一人一人それぞれよい所がたくさんあります。少々照れくさいけど、友達からスマイルカードをもらって、新たに自分のよさを知ることがあってもいいですね。


 ポストいっぱいのスマイルカードで、笑顔が花咲く東小へ。まさに「笑顔でワンチーム」

R2今後の教育活動の見通し・第1回学校評価アンケートについて

R2今後の教育活動の見通し・第1回学校評価アンケートについて


 本日、「R2今後の教育活動の見通し等について⑤(9/25現在)」を文書配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済みです)

 
左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

 また、第1回学校評価アンケートの文書も配付しました。忌憚のないご意見をどうぞ。10/2()までにご回答いただけるようご協力をお願いいたします。

R2学校だより「日新其徳3」第16号

R2学校だより「日新其徳3」第16

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第16
を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆「秋の交通安全運動」実施中!

☆「秋の交通安全運動」実施中.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆「秋の交通安全運動」実施中!

 今朝の登校の様子です。

 9/21(
)から9/30()まで、秋の全国交通安全運動です。
 今回の運動の重点項目には、「子どもをはじめとする歩行者の安全と自転車の安全利用の確保」などがあげられています。


 全国的に見ると、依然として交通事故死傷者の中では歩行者の割合が高く、子どもや高齢者の被害が目立つだけではなく、自転車の事故も多発しているようです。

 本日、改めて各学級で交通安全について、実際に気を付けることなどを話し合いました。

 本校では、登下校の際に防犯ボランティアのみなさんが、交通の要所での見守り活動や、子どもたちに付き添い、学校まで歩いてくださるなど、登下校における安全確保にご協力いただいています。子どもたちも安心して登校できています。また、保護者のみなさんにも毎月登校指導のご協力をいただいています。さらに、常日頃から地域の皆様にも温かく見守っていただいています。大変ありがたいです。

※東っ子のみんなへ、登下校の安全は当たり前ではない。毎日十分に気を付けましょう!