東っ子日誌

東っ子日誌

学校がスタートしました!

学校がスタートしました!.pdf(見えにくいときは、こちらをクリック)

☆学校がスタートしました!

 

 9月1日 42日間の夏休みが終わり、いよいよ学校がスタートしました。朝、子どもたちが、宿題の作品などたくさんの荷物をもって元気そうに登校する姿を見て安心しました。
 また、夏休みに入る前にお願いしたとおり、全校児童85名全員が登校できたことをとてもうれしく思います。保護者の皆様のご協力、誠にありがとうございました。
 緊急事態宣言が出されている中でのスタートとなりました。学校としましては、これまで以上に感染予防に気を付けながら、教育活動を行っていきますのでご理解・ご協力をよろしくお願いします。9月1日から、コロナ感染予防対策の一環として、昇降口(校舎に入る前)で、担当の先生に健康チェックカードを見せて、問題なければ校舎に入ることになりました。これまでに引き続き、家庭での朝の検温と健康観察を確実にお願いします。※雨天時は口頭での確認となります。
 今後、コロナの感染状況により、行事等の持ち方やさまざまな対応について、変更を余儀なくされることがあるかと思いますが、その場合は、文書やメールにてお知らせします。

【荷物を持って元気よく登校】


【昇降口で健康状態の確認】

【1年生 朝の様子】     【5年生 朝の様子】

【左:3年生、右:4年生 タブレットの使い方を学習】

【6年生 運動会に向けての目標】

明日から学校再開です!

明日から学校再開です!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆明日から学校再開です!

 

 東っ子の皆さん、42日間の夏休みはどうでしたか?
 明日、9月1日(水)から、夏休み明けの学校がスタートします。先生方も皆さんと久しぶりに会えることをとても楽しみにしています。

 夏休み明けのスタートを気持ちよくきるためにも、今日のうちに明日の持ち物の確認をし、明日は、忘れ物がないようにするとよいと思います。朝の「検温」と「健康観察」も忘れずにお願いします。
 緊急事態宣言が出ている中での学校生活となりますが、コロナ感染防止対策をしっかり行いながら、勉強に運動に全力で取り組んでいきましょう!


【夏休み中に業者の方が修理してくださり、雲梯が
 使えるようになりました】

【校舎も皆さんを待ってます!】


いよいよ夏休み!

いよいよ夏休み!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆いよいよ夏休み!

 

 7月21日 今日から42日間の夏休みが始まりました。東っ子の皆さん、夏休み初日の目覚めはどうでしたか?朝食は食べましたか?きっと良いスタートがきれたことでしょう。夏休み前最後の登校となった、7月20日、全校集会を行いました。今回は、熱中症予防のため、体育館では行わず、各教室にて放送での集会としました。
 はじめに、児童会役員から、全校から募集した運動会のスローガン決定のお知らせがありました。今年の運動会のスローガンは、「東っ子 仲間と共に てっぺん目指して 突き進め!」です。このスローガンのもと、東っ子が躍動する姿を見るのが今から楽しみです。
 次に、校長先生から、4月からの4か月間で東っ子の特に良かった点、夏休みにあたってのお願いについてお話がありました。特に良かった点は、①あいさつがよくできたこと ②そうじを一生懸命頑張ったこと ③6年生が、最上級生として様々な行事の際に活躍してくれたこと ④命に関わるような大きな事故やケガがなく元気に過ごせたことの4点です。夏休みにあたってのお願いは、①事故や病気に十分気を付けること ②規則正しい生活をすること ③遊び以外で「夏休み中にこれを頑張った」ということが1つでも言えること ④夏休みに行われる「オリンピック・パラリンピック」をテレビ等で観戦し、スポーツの素晴らしさに触れてほしいこと ⑤困ったことがあったら1人で悩まず、お家の人に相談したり、学校に連絡したりすることの5点です。
【運動会スローガンについて】静かに放送を聴く児童たち】



最後に、生徒指導担当の先生から、「夏休み中の生活」について、「な・つ・や・す・み」から、それぞれ1文字ずつを使い、気を付けてほしい事柄のお話がありました。
 「な」んでも食べて 元気一杯
 「つ」づけていこう 手洗い・うがい 
 「や」るべきことは、しっかりと 計画的に
 「す」いぶんをしっかりとって 暑さ対策
 「み」んなで守ろう 「いかのおすし」
 生徒指導担当の先生が掲示物を作り、本来ならば、体育館で全校児童の前で6年生が1文字ずつ紹介する予定でしたが、放送での集会となりましたので、この場をお借りして紹介します。※写真参照

【笑顔で下校する児童たち】


 コロナの感染拡大が以前として続いており、さまざまな制限がある中での夏休みとなりますが、そんな中でも、夏休みにしかできないことをたくさん経験してほしいと思います。
 42日間の夏休みが規則正しく安全で有意義なものとなり、9月1日に、全校児童85名全員が元気に登校できることを願っています。
 保護者の皆様、地域の皆様、子どもたちの見守りをよろしくお願いいたします。

6年生 原始時代へタイムスリップ!

6年生 原始時代へタイムスリップ!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆6年生 原始時代へタイムスリップ!


 6年生が社会科で学んでいる、「原始時代(縄文時代、弥生時代)」の理解を深めるために体験活動を行いました。まずは、縄文時代。「縄文土器」作りです。各自で、模様を付けるための紐や貝殻を持ち寄り、専用の粘土を使い、オリジナルの「土器」を作りました。形を整えるのが難しそうで、何度か作り直す児童もいましたが、全員が最後まで真剣に取り組み、個性あふれる「土器」を完成させました。 
 次は、弥生時代。当時の食事について知るために、「雑穀米」の試食を行いました。事前に電気炊飯器で炊いた雑穀米をおにぎりにして、試食しました。普段食べ慣れている「白米」との違いに戸惑いの様子も見られましたが、学校菜園で採れた「キュウリ」と「ジャガイモ」も一緒に美味しそうに食べていました。
 今から約1万年前の電気もガスも水道もない時代に、道具を作り、農耕や牧畜で暮らしていた人々の暮らしがどんなものだったのか?今回、「土器作り」や「雑穀米の試食」を通して、原始時代の生活について触れたことにより、「自分でもっと詳しく調べてみよう!」という児童が一人でも多く出てくれることを願っています。

<縄文時代へGO!>

【縄文土器作り】


               【完成した土器を廊下に展示】


<弥生時代へGO!>

【まずは「おにぎり」作り】

【「弥生時代」のビデオを観ながら雑穀米を試食】

 


3年生 お楽しみ会

3年生 お楽しみ会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆3年生 お楽しみ会

 

 7月19日 3年生が5校時の学級活動の時間に「お楽しみ会」を行いました。事前に子どもたちから内容を募集し、①ボッチャ ②山の手線ゲーム ③ジェスチャーゲームを行いました。「ボッチャ」では、1人が投げるたびに歓声がわいていました。「山の手線ゲーム」は、お題に当てはまるものを1人ずつ順番に言っていくゲームです。自分の順番になると皆、ドキドキしていた様子でしたが、食べ物、魚、アニメのキャラクターのどのお題でも無事に全員が言うことができました。ジェスチャーゲームは、カードに描かれたものをジェスチャーで表現し、班員が当てるというものです。はじめのうちは、やや苦戦していましたが、慣れてくるにつれ、大いに盛り上がっていました。夏休み明けに、1分間で何個正解できるかを競うとのことですので、楽しみですね!
 どの児童も笑顔いっぱいで、とても楽しそうに取り組んでいました。3年生の皆さん、楽しい時間を過ごすことができてよかったですね! 



地区児童会

地区児童会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆地区児童会

 

 7月16日 地区児童会を行いました。地区ごとに分かれて、①登下校の際の反省 ②危険箇所の確認 ③夏休み中に地区で行われる行事の確認 ④夏休み中に気を付けること等について話し合いました。登下校については、「列が乱れたり2列になってしまうことがある」という反省が出ていた地区がありました。交通安全はとても重要です。今後は、お互いに注意し合いながら1列でしっかりと歩きましょう!
 もうすぐ夏休みです。今回の地区児童会での内容を忘れずに、安全に夏休みを過ごしてくれることを願っています。

1年生 しゃぼん玉作り

1年生 しゃぼん玉作り.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆1年生 しゃぼん玉作り

 

 7月14日 1年生が生活科の学習でしゃぼん玉作りを行いました。
 さまざまな道具を使い、試行錯誤を繰り返しながら夢中で取り組んでいました。はじめのうちは、力加減が上手くいかない様子が見られましたが、慣れてくるにつれ、上手につくることができるようになり、「見て見て!」「わーすごい!」「きれい!」などの声があちこちから聞こえてきました。また、空中に飛んだしゃぼん玉を全力で追いかける姿も見られました。特に、うちわの骨組は、一度にたくさんのしゃぼん玉を作ることができたので、好評だったようです。
 1年生の皆さん、とても楽しい時間を過ごすことができましたね!

「ゆめみるチーバくん」のダンス教室開催

「ゆめみるチーバくん」のダンス教室.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆「ゆめみるチーバくん」のダンス教室開催

 

7月7日(水) 全校児童で「ゆめみるチーバくん」ダンスキャラバン隊によるダンス教室を実施しました。このキャラバン隊とは、千葉県総合企画部報道広報課千葉の魅力発信戦略室が、県民に「ゆめみるチーバくん」のダンスを広く親しんでもらうために結成したものです。
 2時間目~6時間目まで、1年生から順番に1時間ずつ行いました。スタッフの方々の明るく元気な進行&指導のもと、子どもたちは、蒸し暑さを忘れ、とても意欲的にダンスに取り組んでいました。特に「チーバくん」登場の際は、どの学年でも歓声が沸き、「チーバくん」も一緒にダンスを踊ってくれたことで、子どもたちは、大喜びでした。「チーバくん」人気はいまだに健在でした!また、「チーバくん」の軽快な動きに子どもたちも職員も驚いていました。
 それぞれの学年の時間がどれだけ楽しかったのかは、最後に「チーバくん」・スタッフの方々と撮影した写真の様子を見れば、おわかりいただけると思います。
 キャラバン隊の皆さん、本当に楽しい時間をありがとうございました!
 なお、「ゆめみるチーバくん」のダンスは、今年度の運動会で行う予定です。保護者の皆様、お楽しみに!


【1年生】

【3年生】

【4年生】

【5年生】

【6年生】

【6年生代表からお礼の言葉】【スタッフの方々がお見送り】

【休憩時間には校舎周りをお散歩】

千葉ジェッツのスタッフの方が来校!

千葉ジェッツのスタッフの方が来校!.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆千葉ジェッツのスタッフの方が来校!

 

7月6日(火) 6年生が総合的な学習の時間の職業学習の一環として、「職業人に学ぶ会」を実施しました。講師に、何と、先日、日本のプロバスケットボールBリーグで、見事初優勝を果たした「千葉ジェッツふなばし(以下ジェッツ)」の取締役である、佐藤博紀様をお迎えして実施することができました。佐藤様は、ジェッツの初代キャプテン、そして、佐藤様の背番号「0」は、ジェッツの「永久欠番」となるなど、ジェッツの「顔」としてご活躍されていました。その後は、「ジェッツを日本一にする」ために、運営スタッフとして多方面からチームを支えていらっしゃいます。
 講演では、「幼少期~プロになるまで」、「プロになってから」「株式会社千葉ジェッツふなばしの会社の経営、仕事の内容」等について、ご自身の経験をもとにお話いただきました。お話を伺う中で、佐藤様は「千葉ジェッツふなばしを取り巻く全ての人たちとともにハッピーになる」という経営理念のもと、情熱をもって仕事をされていることを強く感じました。児童は、特に、「失敗はつきもの。失敗は悪いことではない。失敗をもとに学びがある」「これからの生活の中でいろいろな選択肢があるが、自分で選択することが大事。自分で選んだことだからこそ、前向きに取り組めるようになる。何が正解かはわからないが、自分がどう頑張れるかが大事」「自分が選んだ道を何か理由をつけてやめることはいやだった」という言葉が印象に残ったようでした。
 今回、6年生は「日本一」のチームのスタッフの方にお話を伺うという、とても貴重な体験をすることができました。お忙しい中、香取の地まで来てくださった、ジェッツの皆様、本当にありがとうございました。6年生は、今回の貴重な体験を今後の生活に生かしてくれることを期待しています。 
 「GO JETS!!」 「GO 東小!!」



【職員室前の掲示物にサインをいただきました!】

【児童へも快くサインをしてくださいました!】

7月全校集会

7月全校集会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆7月全校集会

 

7月5日(月) 全校集会を行いました。
 まず、2つの委員会からの発表がありました。放送委員会からは、委員会の仕事内容の説明と、放送の際に全校児童に気をつけてもらいたいこと等をクイズ形式で紹介する発表がありました。図書委員会からは、仕事内容、本の紹介、全校児童へのお願い等の発表がありました。発表者一人一人が一文字ずつ頭にかぶり、「図書委員会の発表!」としたところがとても印象的でした。発表に向けての準備ご苦労様でした。どちらも工夫を凝らした良い発表でした。
 その後、児童会の役員から、今月の生活目標についての説明がありました。今月の目標は、「規則正しい生活をしよう」です。その際、寸劇での、良い例・悪い例についての説明もありました。Kさんの熱演、とてもよかったです。お疲れさまでした。

【放送委員会の発表】

【図書委員会の発表】

【児童会役員からの説明】


 最後に、賞状伝達を行いました。「香取市、匝瑳市歯のポスターコンクール」「香取市健歯児童審査会」「東っ子人権標語コンクール」で優秀な成績を収めた児童に賞状を伝達しました。受賞した児童の皆さん、おめでとうございます!
 詳細につきましては、学校だよりにてお知らせいたします。
【歯のポスターコンクール受賞者】


【東っ子人権標語コンクール受賞者】

【健歯児童審査会受賞者】


またまた きれいなお花をありがとうございました!

6月30日まちづくりお花.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆またまた きれいなお花をありがとうございました!

 

6月30日(水) 「ボランティア森山」の皆さんが、小見川東地区まちづくり協議会の事業として、6月2日に続き、プランターへの花植えを行ってくださいました。子どもたちのために、またまたきれいなお花を植えてくださり、感謝の気持ちで一杯です。改めて、東小は、地域の皆様に支えられている、地域あっての学校であることを実感しております。
 今回植えていただいたプランターも、校舎正面玄関(北側)と、児童昇降口(南側)を中心に設置させていただきます。保護者・地域の皆さん、本校へお越しの際は、ぜひご覧ください。




 

小見川東地区まちづくり協議会の皆さん、「ボランティア森山」の皆さん、いつもきれいなお花をありがとうございます。

1年生 校外学習

☆1年生 校外学習

 

 6月30日 1年生が生活科の授業で入会地公園への校外学習を行いました。
 目的は、①学区の道路を歩き、安全を守ってくれるものを確認することができる。②マナーを守って公園を利用することができる。の2つでした。
 歩いている途中、学校前の道路の「スクールゾーンの標示」や川頭交差点の横断歩道、信号機等を確認しました。公園では、各遊具での遊びを工夫しながら、楽しく遊ぶ姿が見られました。また、順番やマナーを守って楽しく過ごすこともできました。 
 今回の学習を通して、交通安全や公共施設を利用する際のマナーについての意識が高まることを期待しています。


リサイクル活動

☆リサイクル活動

 

 6月26日 リサイクル活動(廃品回収)を行いました。当日は、天候に恵まれ、熱中症に気を付けながらの作業となりましたが、新聞紙、段ボール等、多くの廃品を回収することができました。PTA役員の皆様、東小おやじの会の皆様、地域の皆様の御協力に心から感謝申し上げます。誠にありがとうございました。なお、今回の収益金につきましては、今後の教育活動に役立たせていただきます。
 12月に第2回目を予定しておりますので、よろしくお願いたします。

田んぼの草取り

田んぼの草取り.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆田んぼの草取り

 

 6月24日 4年生が4月に田植えを行った田んぼの「草取り」を行いました。4月の田植えから約2か月、苗の成長している様子に児童からは喜びや驚きの声があがっていました。当日は、JAかとりの方が来てくださり、「稲」と「草」の見分け方について説明をしてくださいました。その後、田んぼに入って草取りを行いました。初めは、田んぼに入ることに躊躇している児童も見られましたが、「あったかい!」「気持ちいい!」という声が聞こえて来たかと思ったら、あっという間に全員が田んぼに入り、作業を始めていました。田んぼの外から見るのと違い、予想以上に「草」が生えていました。足元が悪い上にしっかりと根を張ってい「草」が多く、抜くのが大変そうでしたが、どの児童も楽しく意欲的に取り組んでいました。田植えのときよりも泥だらけになった?感じでしたが、一人一人の表情には、やり遂げた感が漂っていました。とても貴重な体験ができました。
 このような機会を提供してくださった、JAかとりの皆様、ありがとうございました。
 次は、「稲刈り」の予定です。今後の「稲」の成長が楽しみです!


【JAかとりの方に御指導いただきました】



  【取った草を集めました】

学校開放参観日

学校開放参観日.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆学校開放参観日

 

 6月22日、23日に学校開放参観を実施しました。保護者の皆様、学校評議員の方に子どもたちの普段の授業の様子等をご覧いただきました。今年度本校のPTA会員数は65名ですが、今回の学校開放参観2日間の参加者数は、のべ62名でした。大変ご多忙の中、御参加いただき誠にありがとうございました。コロナ感染拡大防止のため、教室への入室制限(5名まで)がある中での実施となりましたが、御理解・御協力ありがとうございました。

租税教室

租税教室.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆租税教室

 

 6月23日 香取市総務部税務課の方2名を講師としてお招きし、6年生が「租税教室」を行いました。ビデオ視聴、グループでの話合い、講話等を通して、税金がどのようなところに使われているか、また、税金が無くなったらどうなるのかということについて理解を深めることができました。最後に、講師の方が準備してくださった、「1億円」と同じ重さのケースを全員が実際に持ち「1億円の重さ」を体験しました。児童たちは、その重さに驚いていた様子でした。児童からは、「税金の大切さがわかった」、「税金に興味をもった」という声が聞かれました。
 今日の内容は、大人になった時に役に立つことでしょう。
 税務課の皆さん、ありがとうございました。


第1回家庭教育学級

家庭教育学級.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆第1回家庭教育学級

 

 6月22日 家庭教育学級の開級式と1年生の保護者と児童を対象とした「親子ヨガ教室」が行われました。講師の先生には、ご自身の子育て談等を交えながら、具体的で大変わかりやすいご指導をいただき、参加者全員がとても楽しい時間を過ごすことができました。
 「ヨガ」とは、サンスクリット語(古代インドの言葉)で「つながり」を意味するとのことです。親子で触れ合いながら共に汗を流したことで、まさに「つながり」が深まったことと思います。保護者の方々も子どもたちも、とても良い表情でした。
 「つながり」はもちろん、美容と健康にも良いとのことですので、ぜひ御家庭でも実践してみてください。

日新教室 その3

日新教室 その3.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆日新教室 その3

 

 6月18日 5年生の日新教室が終了しました。2日目は、前日できなかった「カヌー」を行い、その後、「野外炊事」を行いました。どちらも外での活動となりましたが、5年生はこの日も頑張りました。「カヌー」では、ペアで力を合わせてオールを漕ぎました。最初は、思うように進みませんでしたが、だんだん慣れ、とても楽しそうでした。「野外炊事」では、カレーライスを作りました。野菜切り、米とぎ、火おこし等々、いつもとは勝手が違う中での活動に悪戦苦闘していましたが、全員の目はとても輝いていました。できあがったカレーライスを皆「おいしい!おいしい!」と食べていました。自分たちで苦労して作ったカレーの味は格別だったようです。
 この2日間でたくさんの貴重な経験ができたことと思います。この経験を今後の生活に生かし、「日新其徳」の精神で更に成長してくれることを期待しています。がんばれ5年生!!
【2日目も元気よく出発しました】【途中で水分補給です】


【「念願の」カヌーです】


【カレーライスを作りました】



【退所式の様子です】     【無事に学校に到着しました!】



  ※1日目に撮影したものです

日新教室 その2

日新教室 その2.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆日新教室 その2

 

 5年生の日新教室の続報です。「水郷小見川青少年自然の家」到着後、午前中は、まず、「プラネタリウム」を見学しました。頭上に映し出される満天の星空にうっとりとした気分になり、宇宙に興味をもった児童が多くいたようです。その後、「カヌー」を行う予定でしたが強風のため実施できず、明日に変更となったため、「館内ウォークラリー」を行いました。班ごとに館内に設置されたチェックポイントを巡って文字を集め、集めた文字を並び替えると、「お宝」がある場所になるというものです。どの班も、文字を並び替えることに予想以上に苦戦していましたが、最後には、すべての班が「お宝」にたどり着くことができました。
 午後は、「七宝焼」を行いました。慣れない作業に「難しい!」という声があがっていましたが、どの児童も最後まで熱心に取り組み、オリジナルの作品を仕上げることができました。また、「水郷小見川青少年自然の家」の所員の方からは、「行儀が良く、自分たちで協力しながら何事にも取り組めるお子さんたちですね。東小学校は良い学校ですね!」とお褒めのお言葉をいただいたとのことです。5年生の皆さんの頑張りが、東小の評判を高めてくれました。
 ありがとう5年生! 2日目も頑張りましょう!

【プラネタリウム】

【「お宝」発見後、喜びのポーズ】


【昼食の様子です】

【七宝焼、頑張りました!】

日新教室 その1

日新教室 その1.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆日新教室 その1

 

 6月17日 5年生の日新教室が始まりました。例年は、1泊2日での宿泊学習を行っていますが、今年度は、新型コロナウイルス感染症の影響で、日帰りで実施することとなりました。
 以前から、天候が心配されていましたが、今朝は、雨に降られることなく、21名全員が、「水郷小見川青少年自然の家」に向けて元気よく学校を出発していきました。どんよりとした空模様ではありますが、外で活動するには、炎天下の中よりも、このくらいの方が適していると思われます。今日は、この後、「プラネタリウム」「カヌー」「七宝焼」を行います。学校の中では、経験できないさまざまなことに触れることにより、たくさんのことを学んでくれることを期待しています。
 がんばれ5年生!


【出発式直前の様子】
      【引率の先生方へ挨拶】

 
【元気よく出発していきました】
 

詩の暗唱チャレンジが始まりました!

6月14日 詩の暗唱チャレンジ.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆詩の暗唱チャレンジが始まりました!

 

 6月14日から、朝、休み時間、昼休みを利用しての「校長先生への詩の暗唱チャレンジ」が始まりました。実施に当たっては、新型コロナウイルス感染拡大防止対策に十分配慮して実施しています。14日は初日でしたが、全校で46名の児童がチャレンジし、チャレンジした児童全員が合格することができました。また、せっかく並んでくれたにもかかわらず、時間となり、順番が来なかった児童の皆さんには、大変申し訳なく思っております。16日から26日まで、まだチャンスがありますので、ぜひチャレンジしてください。26日までに全員が合格してくれることを願っています!

【飛沫防止対策でビニルシートを張っています】

【距離を置いて並んで順番を待ちます】

【手を消毒してから入室します】

東っ子タイム

6月14日 東っ子タイム.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆東っ子タイム


 6月14日 業間活動の時間(日新タイム)に、1年生から6年生までの縦割り活動グループによる活動(東っ子タイム)を行いました。5月にチームごとに年間の活動内容を話し合い、実際に活動するのは、今日が初めてとなりました。どのチームも、6年生が中心となって運営してくれたおかげで、楽しいひとときを過ごすことができました。1年生に感想を聞いたところ「楽しかった!次も楽しみ!」という声が多く聞こえてきました。ここで、チーム名と本日の活動内容を紹介します。
 〇アイスチーム   →王様ジェスチャー     
 〇いちごチーム   →ボッチャ
 〇うまいぼうチーム →ストップ10秒チャレンジ 
 〇えびふらいチーム →ドッジボール
 〇おにぎりチーム  →だるまさんの一日     
 〇からあげクンチーム→宝さがし

【王様ジェスチャー】  【ボッチャ】


【ストップ10秒チャレンジ】 【ドッジボール】

【だるまさんの1日】  【宝さがし】

 

 この日のために6年生は、前々から準備をしてくれていました。さすがは、最上級生!6年生の皆さん、お疲れさまでした。ありがとうございました。
 次回も「みんなが楽しめる」ような活動の準備をよろしくお願いします!

【6年生の黒板】       【全員分の名札を作製中】

【当日使うグッズを作製中】

【児童昇降口に掲示】

千葉を味わおう献立

6月11日千葉を味わおう献立.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆千葉を味わおう献立

 

 6月15日の「千葉県民の日」にちなみ、本日の給食は、「千葉の食材」をお腹いっぱい味わってもらえるよう、「特別献立」となりました。豊かな海に囲まれた暖かな気候の千葉県は、野菜の栽培や畜産業、漁業が盛んに行われ、おいしい食材が手に入りやすい、恵まれた県です。本校所属の栄養教諭の先生が、昨日の夜、子どもたちに千葉県産の食材への理解を深めてもらおうと、児童昇降口に本日の給食で使う食材を展示した「特設コーナー」を設置してくださいました。多くの子どもたちが、登校時や休み時間等に「特設コーナー」に並べられた食材を手に取っていました。子どもたちからは、「大きい!」「思い!」「すべすべ!」「つるつる!」「やわらかい!」等の声が聞こえてきました。どのメニューも好評でしたが、特に、「香取の具だくさん汁」の人気が高かったようです。東っ子の皆さん、これを機に、千葉県の恵みへの感謝の気持ちをもち、なるべく好き嫌いせずに給食を食べられるように頑張りましょう!

【さまざまな食材が並んでいます】


【食材を手に取る児童たちと栄養教諭】

3、4年生自転車教室

6月9日自転車教室.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆3、4年生自転車教室

 

6月9日(水) 香取警察署森山駐在所駐在官様、交通指導員、PTA校外指導部の皆様にお越しいただき、3、4年生が自転車安全教室を行いました。
 例年、3年生が行っていますが、昨年度は、コロナの影響で現4年生が実施できなかったため、今年度は4年生も実施することとし、前半の部を4年生、後半の部を3年生が実施しました。自転車点検の仕方、ヘルメットのかぶり方(あごひもをしっかりと)、出発前の安全確認、2人で走る時の留意点、交差点・踏切や障害物がある際の走り方等、さまざまなことをご指導いただきました。
 子どもたちは暑さに負けず、熱心に活動していました。3、4年生の皆さん、今回教えていただいたことを忘れずに「安全第一」で自転車に乗りましょう。特に、「安全確認」は、とても大事ですので、絶対忘れないようにしましょう。
 暑さの中、長時間にわたりご指導くださった皆様、誠にありがとうございました!

 

【自転車点検の仕方】    【ヘルメットのあごひも確認】

【後方確認をしてから出発】  【2人で走る時は、縦に並ぶ】

【交差点等の走り方の練習】  【道路に出ての練習】

6月全校集会

6月全校集会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆6月全校集会

 
 6月7日(月) 全校集会を行いました。
 まず、2つの委員会からの発表がありました。栽培委員会からは、委員会の仕事内容の説明と、職員室前の花壇に植えられている花の名前をクイズ形式で紹介する発表がありました。体育委員会からは、仕事内容の説明に加え、用具の片付け方や使い方等について、実演を交えながら紹介する発表がありました。両委員会の皆さん、発表に向けての準備ご苦労様でした。工夫を凝らした良い発表でした。
 その後、児童会の役員から、今月の生活目標についての説明がありました。今月の目標は、「ともだちとなかよくしよう」です。その際、目標達成に向けての合言葉「よいこ」が発表されました。「よいこ」とは、「よ」く遊びよく学ぶ 「い」のちを大切にする 「こ」とばを大切にするです。
 東っ子の皆さん、「よいこ」の合言葉のもと、相手の気持ちを考え、友達と仲良く過ごしましょう!

【栽培委員会の発表】


【体育委員会の発表】

【児童会役員からの説明】

  

きれいなお花をありがとうございました!

6月2日まちづくりお花.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆きれいなお花をありがとうございました!

 

6月2日(水) 小見川東地区まちづくり協議会の事業として、「ボランティア森山」の皆さんが、今年もプランターへの花植えを行ってくださいました。子どもたちのために、きれいなお花を植えてくださり、大変ありがたいです。きれいなお花を見ると心が和やかになります。
 児童昇降口に置かれたお花を見て、「ワー!きれい!」と感動していた児童もいました。「きれいな物を見て、きれい」と思える東小の子どもたちの「心のきれいさ」を改めて実感した一コマでした。

 今回植えていただいたプランターは、校舎正面玄関(北側)と、児童昇降口(南側)に設置させていただきました。保護者・地域の皆さん、本校へお越しの際は、ぜひご覧ください。




 小見川東地区まちづくり協議会の皆さん、「ボランティア森山」の皆さん、毎年きれいなお花をありがとうございます。

部活動開始!

6月1日部活動開始.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆部活動開始!

 

6月1日(火) 部活動が開始されました。運動部(陸上部)は、10月に開催される「香取郡市小学校陸上競技大会」に向けて、音楽部は、10月に開催される「校内オータムコンサート」に向けて練習を重ねていきます。特に、音楽部は、新型コロナウイルスの影響で、今年度の香取郡市の音楽発表会が中止となってしまいましたが、校内での発表会で練習の成果を披露してほしいと思います。
 今日から10月まで、原則、週3日、1日40分間の活動となります。1分1秒も無駄にすることなく、各自の目標に向かって全力を尽くしてくれることを期待しています。がんばれ東っ子!


【運動部】一生懸命体を動かし、いい汗をかきました!



【音楽部】久しぶりの楽器の感触を楽しみました!



第1回学校評議員会

6月1日学校評議員会.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆第1回学校評議員会

 

6月1日(火) 第1回学校評議員会を開催しました。主な内容は次のとおりです。①委嘱状の交付 ②学校経営説明(校長) ③授業参観 ④話合い授業を参観していただき、「落ち着いて学習に取り組んでいます」とお褒めのお言葉をいただきました。話合いでは、学校経営に対して、さまざまな視点から、御意見・御質問等をいただきました。ありがとうございました。今後の学校経営に生かしていきたいと思います。5名の評議員の皆様、1年間どうぞよろしくお願いいたします。
【委嘱状の交付】

【授業参観】

【学校経営説明、話合い】

下校時引渡し

下校時引渡し.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆下校時引渡し


 5月27日(木) 午後から激しい雨が降るとの予報が出ていたため、児童の安全を最優先に考え、「引渡しによる下校」とさせていただきました。保護者、ご家族の皆様のご協力により、スムーズに引渡しを行うことができました。急な連絡にもかかわらず、ご理解・ご協力をいただき、誠にありがとうございました。


    【ソーシャルディスタンスをとり、
     お迎えを静かに待つ児童】


  【お迎えが来た児童から下校となりました】

 


JRC登録式

JRC登録式.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆JRC登録式

 

 5月24日(月) JRC登録式を行い、児童会役員から1年生に青少年赤十字(JRC)のバッジが授与され、3~6年生は、各学年ごとに名簿に氏名を記入しました。ここで、青少年赤十字(JRC)について簡単に説明します。
・JRCとは、unior ed rossの略・JRCの目的は、「困っている人や苦しんでいる人のために何かできることはないか」と考え行動すること。
・JRCの合言葉は、「気付き、考え、実行する」
・JRC加盟校、人数(令和元年)は、全国で約1万4000校、約340万人
・世界のJRC加盟国は、192の国と地域
・JRCの活動は、「これをしなければならない」といった義務のようなものはなく、地域や世界の人々の平和や福祉に貢献する活動を自由に行うことができる。
 ※学校であれば、「学校のために」を考えて自分で仕事を見付けて活動することも立派な活動。
 
児童の皆さん、今年度も、毎月「8」が付く日(8日、18日、28日)に全校でJRC活動を行います。
 仲間のため、学校のために自分ができることを進んで行いましょう!

 
【児童会役員からJRCについての説明】


【児童会役員から1年生代表にバッジの授与】

3年生 理科の学習

☆3年生 理科の学習.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)

☆3年生 理科の学習

 

 5月21日(金) 3年生が理科の学習で、校舎裏のキャベツが植えてある場所まで行き、「モンシロチョウの卵」探しを行いました。はじめのうちは、本当にいるのか、半信半疑の様子でしたが、卵が見つかると、「あった!あった!」とあちこちから歓声が沸き、夢中で卵を探していました。その後、キャベツと卵を虫かごに入れて教室に持ち帰りました。これから、卵の成長する様子を、毎日教室で観察していきます。どのように成長するか、とても楽しみですね!

【夢中で卵を探しています】



☆給食でオリンピック特別献立が出ました!

☆5月20日 給食でオリンピック特別献立が出ました!.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆給食でオリンピック特別献立が出ました!

 5月20日(木)香取市がスロバキア共和国のカヌースプリントチームのキャンプ地になっていることにちなみ、オリンピック特別献立として、スロバキア共和国の代表料理である、「ハルシュキ」が出ました。「ハルシュキ」は、すりつぶしたじゃがいもと小麦粉をこねて作ったお団子に、羊の乳で作ったチーズソースと、カリカリに焼いたベーコンをかけて食べる料理だそうです。今日食べたものは、給食用に食べやすいチーズでアレンジしたものでした。
 今回は、他の国の料理を知るよい機会となりました。
 児童の皆さん、これを機に、スロバキア共和国について、調べてみてはいかがですか?



第144回創立記念式

☆第144回創立記念式

 

 5月14日(金) 第144回創立記念式を行い、「東小学校の誕生日」を全校で祝いました。本校の創立記念日は、5月15日ですが、今年度は、15日が土曜日のため、本日記念式を行いました。本来ならば、多くのご来賓の皆様に参加していただきたかったのですが、今回は、新型コロナウイルスの影響で、PTA会長様に代表で参加していただきました。校長先生からは、東小学校の歴史について、「日新小学校」から由来している、東小学校の校訓「日新其徳(にっしんそのとく)」についての説明がありました。そして、全校児童で、この「日新其徳」の校訓のもと、先輩方が築き上げてこられた東小学校をさらに良い学校にするように頑張っていきましょうというお話がありました。
※日新其徳とは・・・今日という一日を全力で頑張り、その反省を次の日に生かし、次の日をまた進歩した新しい一日にすること
 PTA会長様からは、「東小学校の児童の皆さんは、いつも元気な挨拶ができ、素直で思いやりがある子ばかりです。」というお褒めのお言葉。東小学校の児童の皆さんが元気に頑張っているのは、144年間、これまでの卒業生の方々や先生方から良い伝統が引き継がれているおかげだということ。東小学校の児童には、「向上心」、「支えてくれる方への感謝の気持ち」をもって頑張ってほしいとのお話をいただきました。

 

【校歌斉唱】※小さく口ずさむ程度で     

 

【東小学校の歴史】

 

【PTA会長様のお話】

 

1年生交通安全教室

1年生交通安全教室

 

 5月12日(水) 3校時に、1年生が、「道路での基本的なルールを知り、安全に道路を歩くことができるようにすること」を目的に、学校周辺の道路にて交通安全教室を行いました。今回は、1年生の担任の先生と教頭先生が指導に当たりました。
 校外に出る前に、千葉県から配付された資料「思いやり交通ちば~こども版~」をもとに道路を歩くときの「3つの約束」について確認しました。
 「3つの約束」とは、以下の3つです。
1 道路を歩くときは、右の端を歩きます

2 道路を渡るときは、ちょっと止まって右・左・右 手をあげて車が止まったら渡り 
 ます
3 信号は、青の時だけ渡ります

【学校周辺の道路に出発!】

 

【信号のない横断歩道を渡る練習】

 

この後、国道356号の信号のある横断歩道の渡り方、踏切の渡り方等も練習しました。どの児童も真剣に取り組んでいました。1人1人が交通事故に遭わないよう、この経験を生かしてくれることを願っています。

☆5月児童集会

5月児童集会.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆5月児童集会

 5月10日(月)5月の児童集会を行いました。
 どの学年も、静かに体育館に移動し、よい姿勢で、会に臨むことができました。
 会を運営してくれた児童会役員の皆さん、お疲れさまでした。



 児童会役員から、児童集会についての説明があった後、5月の生活目標についての説明がありました。5月の生活目標は、「そうじの仕方を身につけよう」です。その際、そうじをするときの合言葉「お・す・し」が発表されました。
 「お・す・し」とは、
 「お」しゃべりしないで
 「す」みずみまで
 「し」っかりと です。
 全校児童で、この合言葉を守ってそうじを頑張ることにより、心もきれいにしてくれることを期待しています。


 校長先生から、はじめに、5月8日(土)に、4・6年生の保護者、東小おやじの会、PTA役員の方々、先生方が除草作業をしてくださったおかげで、グラウンドがきれいになったことに感謝して活動しましょうというお話がありました。次に、「感謝の気持ち」(ありがとう)についてのお話がありました。感謝の気持ちには、物を貸してもらったり、勉強を教えてもらったりしたときに自然に口から出てくる「ありがとう」の他に、悪いことをしそうになったときに止めてくれたり、わがままを注意してくれたり、大事なことを教えるために叱ってくれたときの「ありがとう」があること。先生方は、皆さんに良くなってほしい、立派に成長してほしい、社会に出たときに困らないでほしいという願いを込めて注意していること。人間は、誰でも失敗をするが、大切なのは、失敗をして注意されたときに「注意してくれてありがとう。次は気を付けます。」という素直な気持ちをもてるかどうかということ。この素直な気持ちがもてると、もっともっと成長していくなどのお話がありました。
 東っ子みんなで、学校中に、この2つの「ありがとう」の花を咲かせていきましょう!

☆PTA奉仕作業

5月8日PTA奉仕作業.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆PTA奉仕作業

 5月8日(土)快晴の中、第1回PTA奉仕作業を行いました。
 今回は、4、6年生の保護者の皆様、東小おやじの会の皆様、PTA役員の方々、そして、前任の校長先生にもご参加いただきました。広いグラウンドのため、普段刈り切れない所が多くありますが、皆さんのご協力により、見違えるようにきれいになりました。これから子どもたちは気持ちよく活動することができます。暑い中での作業となりましたが、本当にありがとうございました!東小は、保護者の皆様、地域の皆様に支えられていることを改めて感じました。皆様のご協力に心から感謝申し上げます。




☆4年生が「田植え体験」を行いました。

4年生田植え体験4.28.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆4年生が「田植え体験」を行いました。

 4月28日(水)、4年生が「田植え体験」を行いました。
 当日は、よく晴れ、暑くも寒くもなく、絶好の「田植え日和」となりました。地域の方に田んぼを提供していただき、JAかとりの皆様をはじめ、多くの方々のご協力をいただきながら、4年生は、とても楽しそうに、そして真剣に苗を植えていました。はじめは、田んぼに入るのに躊躇していた児童もいましたが、次第に慣れ、JAかとりの皆様からは、「スピードが速く、とても植え方が上手。とてもレベルが高いですね。」とお褒めのお言葉をいただきました。
 泥だらけになりましたが、最後はみんな満面の笑みで記念撮影を行いました。多くの方々のご協力によりとても貴重な体験をさせていただきました。
 今後は、草取り、稲刈り、脱穀も体験させていただく予定です。苗の成長がとても楽しみです。

☆学年始めPTA

4月23日学年始めPTA.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆学年始めPTA

 4月23日(金)令和3年度学年始めPTAを行いました。
 今回は、新型コロナウイルスの感染状況から、児童の健康を最優先に考え、急遽、授業参観を中止とさせていただきました。
 PTA総会は、密を避けるため、学年ごとに分かれ、放送にて行わせていただきました。総会において、令和3年度の新役員の皆様が承認されました。新役員の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。また、本来ならば、旧役員の皆様へは、会員の方々の前で感謝状並びに記念品を贈らせていただくところですが、別室にて行わせていただきました。旧役員の皆様、本校のPTA活動に多大なるご尽力をいただき、誠にありがとうございました。


 学級集会では、各担任から学級経営の方針等についてお話しさせていただきました。今後、子どもたちの健やかな成長のために連携を密にしていただくようお願いします。
 学級役員や地区委員になられた皆様、どうぞよろしくお願いします。

☆避難訓練を行いました。

4月21日避難訓練.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆避難訓練を行いました。

 4月21日(水) 「震度5の大地震が発生」したことを想定し、避難訓練を行いました。

 素早く机の下にもぐることができました。
 今回は、教室での訓練でしたので、机の下にもぐりましたが、その他の場所では、「う・た・お」の約束を守り、落下物がないところに一次避難し、しゃがんで待つようにします。
 「う・た・お」とは、
 「う」ごいてこない
 「た」おれてこない
 「お」ちてこない


 今回は、密を避けるため、学年ごとに時間差で避難を行いました。第二次避難をする6年生は、皆真剣で、無言で避難することができました。さすがは、最上級生です!
 第二次避難の際には、「お・す・し・も」の約束を守ることが大切です。
 「お・す・し・も」とは、
 「お」さない 
 「す」ばやく 
 「し」ゃべらない 
 「も」どらない

 今回の避難訓練は、全校児童が、真剣に取り組むことができました。今後も、訓練に真剣に取り組む東っ子であり続けてほしいと思います。
 また、地震はいつ・どこにいるときに起こるかわかりません。どこで地震が起きても、自分で身を守り、安全に避難できるようにしておくことが重要です。

ほめほめ週間

 ☆4月19日(月)~21日(水)は「ほめほめ週間」です!


 今年度は、毎月第3週の月・火・水の3日間を「ほめほめ週間」としています。この取組は、友だちの良い面をたくさん見つけることを目的としています。
【取組の流れ】は以下のとおりです。
①スマイルカード呼ばれる「どうもありがとう」「いっしょうけんめいだね」「すばらしいね「やさしいね」の4つの内容のうち、あてはまるものにメッセージを記入して、児童用昇降口に設置されたポストに入れる。
②3日間が終了したら、先生がポストを開け、スマイルカードを該当児童に配付する。
③スマイルカードをもらった児童は、連絡帳に貼る。


 この「ほめほめ週間」を通して、お互いの良さを認め合い、東小がさらに笑顔あふれる学校になることを期待しています!

1年生を迎える会

1年生を迎える会が行われました.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆1年生を迎える会が行われました。

 

 19日(月)、3校時に1年生を迎える会が行われました。3年生から6年生のお兄さんお姉さんたちが1年生を温かく迎えてくれました。迎える会終了後、1年生に聞いたところ「楽しかったー!」という明るい声が返ってきました。

 

【1年生自己紹介】

 

 1年生による自己紹介では、全校児童を前にして緊張の様子が見られましたが、どの子も自分の名前、好きな食べ物等を言うことができました。


【○×クイズ】             

 

 【校内スタンプラリー】

 
 「○×クイズ」、「校内スタンプラリー」を行い、お兄さんお姉さんたちと交流を深めることができました。校内スタンプラリーは、1年生から6年生までの縦割り班で行いました。○×クイズに使う用紙作りは5年生も手伝ってくれました。

6年生から1年生へのプレゼント】
 
 
6年生から1年生にプレゼントがありました。6年生が1年生のために「しおり」と「ぬり絵」を作ってくれました。1年生の皆さん、大切に使いましょう。

【1年生お礼の言葉】

 1年生全員で、今日のお礼を言いました。 

【6年生による片付け】

  6年生は、会場準備や後始末を頑張ってくれました。6年生が飾り付けをしてくれたおかげで会場が温かい雰囲気に包まれました。また、会が終わった後の片付けもてきぱきと行ってくれました。6年生の皆さん、ありがとう

 

 

 

 


4月15日の様子

4月15日の様子.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆4月15日(木)の様子です。

 

 15日(木)は、風が冷たく、春とは思えない寒さ
  となりましたが、業間や昼休みにグラウンドで
 
思い切り体を動かす児童がたくさんいました。
 
また、どの学年も、熱心に授業に取り組んでいました。

 

【5年生】外国語の授業


5年生の外国語の授業の様子です。木曜日は、ALT
の先生が授業に来て
くださいます。
この時間は、いろいろな国の「あいさつ」の言葉に
ついて学習しました。

   ※ALT(外国語指導助手)
        Assistant Language Teacher

 

4月14日の様子

☆4月14日の様子.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆4月14日(水)の様子です。

 

 今日は、強風が吹いたり、雨が降ったりと生憎の天気となりましたが、東っ子は、今日も頑張りました。

 

学校での1コマを簡単に紹介します。

【1年生】算数の授業


 1年生の皆さん。とても良い姿勢です。これからも、座る姿勢の合言葉「グー」「ペタ」「ピン」を守ってよい姿勢を心掛けましょう。先生が二人いますが、火曜日と水曜日の算数は、学習の効果をより高めるため、教頭先生も一緒に授業を担当します。

【3年生】視力・聴力検査

1年生から3年生まで、視力・聴力検査を行いました。写真は、3年生の様子です。ソーシャルディスタンスを守って順番を待つことができました。


【4年生】体育の授業


 体育館で、ボールを使っての運動楽しんでいました。写真は、ボールを隣の人に素早く
回す運動の一コマです。後ろ向きになって股下からボール回す運動では、力加減や方向性を調節するのが難しそうでしたが、一生懸命取り組んでいました。

【6年生】金魚の名前決定

昨日、教室を回った際に、4月から6年生の教室に新しく仲間入りした「金魚」の名前を募集する掲示がありました。

本日、どうなったか気になり、教室へ行ってみたところ・・・
  

  「しろまる」と「べに」に決定したとの結果が掲示されていました。 投票で名前を決めたというところに、クラスの団結を感じました。「しろまる」と「べに」 の成長の様子を、随時お知らせしていく予定です。お楽しみに!

【5年生】体育の授業 

 ※今日は、撮影の機会がなく、昨日の様子です。すみません・・・。
 体育館で行いました。写真は、いろいろな姿勢からダッシュを行い、素早い動きを高める運動を行いました。
 どの子も全力で取り組んでいました。

 

【やったね!「はなまるデー」】

 今週2回目、通算4回目の「はなまるデー」です! 


☆本格的な学校生活が始まりました!

☆本格的な学校生活が始まりました!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆本格的な学校生活が始まりました!

 4月12日(月)今日から1年生も給食が始まり、1年生から6年生までが通常時程となり、全校で本格的な学校生活が始まりました。

 各学年の様子を簡単に紹介します。
【6年生】朝の会

 担任の先生から、「6年生が率先してあいさつをして、他学年のお手本になりましょう。」というお話がありました。6年生の皆さん、「自分からあいさつ」を心掛け、下級生のよいお手本となってくれることを期待しています。東小中にあいさつの花を咲かせましょう!

【4年生】算数の授業

 担任の先生が用意したプリントでの学習にとても意欲的に取り組んでいました。写真には写っていませんが、この時間は、より学習の効果を高めるため、鈴木先生も一緒に教えることになっています。

【3年生】算数の授業

 「7×4の答えの見つけ方を考えよう」という学習課題のもと、熱心に取り組んでいました。「あーそういうことか。」「わかった。」の言葉が多く聞こえてきました。

【5年生】体育の授業

 写真は、短い距離をダシュするスタート時の様子です。どの子も一生懸命走っていました。後半は、「影踏み鬼」をして、皆、グラウンドいっぱい走り回っていました。担任の先生も一緒に参加し、職員室に戻ってきたときには、汗びっしょりでした!

【1年生】人生初めての給食

 1年生は、「人生初めて」の給食です。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、お友達と話をすることはできませんが、みんな「黙食」を守って、行儀よく食べることができました。
 まだ、「黙食」は続きますが、今は「がまん」です。頑張れ1年生!

【そうじ】

 東小学校では、異なる学年が一緒になって、そうじを行います。今日は、1年生は初めてのそうじとなりました。お兄さんお姉さん達が、優しく教えてくれたり、お手本を示してくれたりしました。児童数に対して、そうじをする場所が広くて大変ですが、みんなで力を合わせて学校をきれいにしましょう。そうじを頑張れば、心がきれいになります!

【やったね!「はなまるデー」】

 東小学校では、欠席、遅刻、早退が「0」の日を「はなまるデー」と呼んでいます。昨年度は、「はなまるデー」が26日でした。今年度は、4月12日現在で、3日あります。
 今年度は、「はなまるデー」が何日になるか楽しみです。「早寝・早起き・朝ごはん」を実行して、元気よく登校できるようにしましょう。

☆入学式~ピカピカの1年生、12名入学~

☆入学式〜ピカピカの1年生12名入学〜.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆入学式~ピカピカの1年生、12名入学~

 入学式が行われ、東小学校に新たに12名の仲間が加わりました。

 新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます。
 コロナ対策として、マスク着用・人数制限・ソーシャルディスタンス・歌は歌わない等、制約がある中での実施となりましたが、小学校生活のスタートにふさわしい、素晴らしい式となりました。
 目を輝かせ、やる気満々の様子は輝いて見え、まさに「ピカピカの1年生」そのものでした。中には、「今日からお勉強したい!」と頼もしいことを話してくれたお友達もいました。
 校長先生からは、「あいさつができる子」「よく運動する子」「お友達と仲よくできる子」になってほしいというお話がありました。教育委員会の先生からは、「友達と仲よくすること」「自分でできることを増やす」ことが大切だというお話をいただきました。PTA会長様からは、紙面にて「いっぱい勉強して、いっぱい遊んで、いっぱいお友達をつくりましょう」というお言葉をいただきました。
 新入生の皆さん、勉強・運動に、元気いっぱい頑張りましょう!
 東小の先生方、3年~6年生のお兄さんお姉さんたち、みんなで応援していきます!



※現在、保護者の皆様から写真掲載許可についての承諾を得ておりませんので、今回は、児童の写真の掲載を控えさせていただきます。

☆いよいよ令和3年度スタート!

☆いよいよ令和3年度スタート.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆いよいよ令和3年度スタート!

 今日は、3~6年生の全員が登校し、令和3年度が気持ちよく始まりました。

 ソーシャルディスタンスを確保しながら、着任式を行いました。新しく着任された先生方から挨拶をいただきました。子どもたちは真剣に聞いていました。新しくいらっしゃった先生方、引き続き教えてくださる先生方、これからよろしくお願いします。

 
 続いて、始業式。校長先生から、3つのことについてお話がありました。
 式にのぞむ子どもたちの姿は、とても立派で「新しい学年でがんばるぞ」という意気込みが感じられました。


 担任発表もあり、いよいよ令和3年度の船出です。
 6年生は会場準備をしっかりと行う姿も見られました。さすが6年生!今後の活躍も期待しています。もちろん、3~5年生の活躍も期待しています!
 
 明日は、いよいよ新入生12名が小見川東小に仲間入りします。新入生の皆さん、みんなで待っているよ!

☆未来にはばたけ!東っ子

☆未来にはばたけ!東っ子.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆未来にはばたけ!東っ子

 3/4(
)に撮った航空写真の「在校証明書」カードができあがり、3/25()修了式の日までに全校児童に配付しました。令和2年度の記念となるかと思います。「笑顔でワンチーム」で頑張った1年間。どうぞ保護者の皆様もご覧いただければと思います。



 さて、本日で令和2年度がすべて終了です。学年末の人事異動で新しく赴任される先生方も、明日4/1()より東小の職員として仲間入りし、令和3年度がスタートします。児童は、4/7()の始業式、4/8()の入学式から1年がスタートします。令和2年度終わりの感傷に浸る間もなく、慌ただしく1年が始まります。
 まだまだコロナ収束のめどが立たない中での年度のスタートとなりますが、今年も東っ子たちはコロナに負けずに明るく元気に工夫した教育活動で充実した学校生活を送ってくれるものと思います。


 これで令和2年度の学校ホームページも終了となります。長い間のご愛読に感謝いたします。新生小見川東小学校もどうぞよろしくお願いいたします。
 最後に・・・我が小見川東小学校は永遠なり。
 未来にはばたけ、東っ子!

☆“日新其徳”に込められたもの!

☆ “日新其徳”に込められたもの!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆“日新其徳”に込められたもの!

 本校、東門の近くに「日新其徳」の碑があります。これは、創立
100周年記念の際に建立されたものです。


 今日は、本校の校訓「日新其徳」について、少し語ります。
 本校は、明治
10年に創立した歴史と伝統のある学校です。創立当初の学校名は、下飯田小学校と言います。その後、他の場所に開校した阿玉川小学校と統合して、日新小学校となりました。この日新という校名が「日新其徳」から名付けられたということです。以降、56年もの間、日新小学校という校名が続きました。
 その後、森山小学校、東小学校と校名の変更が続き、平成
18年に今の小見川東小学校となりました。実は本校の歴史の中では、この日新小学校という校名の時代が一番長いそうです。このことからも、本校にとって、この「日新其徳」という言葉が大事であるということが言えます。

 「日新其徳」の意味は、「今日という1日に全力を傾ける。そしてその反省を次の日に生かし、次の日をまた進歩した新しい1日にする」という意味です。日新小学校という校名にした当時の東地区の皆様の教育に対する深い見識と、温かな愛情、大きな期待がよく分かります。
 「日新其徳」という言葉は、まさしく今コロナ禍で思うようにいかないことが多い学校生活で、「今やるべきことを一生懸命にやる」という意味で、心の中に
1本の柱としてもっておくべき言葉であると言えるのではないでしょうか。

 東っ子たちよ、これからも「日新其徳」の精神で明るく楽しい東小学校を作っていきましょう。頑張れ東っ子!

R2学校だより「日新基徳3」学区版⑪第36号

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑪第36

 本日、R2学校だより「日新其徳3」学区版⑪第36
を配付しました。
 ホームページ上でもメニュー欄「校長室より」に掲載しておりますので閲覧が可能です。学校だより学区版は、閲覧するのに保護者ID、パスワード等は必要ありません。

 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

☆離任式~12名の先生方とのお別れ~

☆離任式~12名の先生方とのお別れ~.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆離任式~12名の先生方とのお別れ~

 春は別れの季節。今朝、本校の満開だった桜を見ると、昨日の風雨で花びらが若干散っていました。桜も今日の別れを悲しんでいるのでしょうか。

 さて、本日は離任式と教室移動を行いました。
 離任式では、令和2年度末の人事異動でご退職、ご転出される12名の先生方とお別れをしました。

 12名中、諸事情のため3名の先生方は離任式に参加できませんでしたが、残りの9名の先生方には、全校児童でこれまでの感謝の気持ちを伝えることができました。


 離任式自体は、緊急事態宣言が解除されたとはいえ、油断することなく、3密を避け、時間を短縮して実施しました。

 12名の先生方、これまで東小学校のために力を尽くしていただき、ありがとうございました。新任地でのますますのご活躍を祈念いたしております。

☆春休みスタート!

☆春休みスタート!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆春休みスタート!

 ご覧ください。学校のプランターや花壇の花が見事に咲き誇っています。春ですねえ。

 今日から春休みがスタートしました。学年末休業が3/263/31、学年始め休業が4/14/6、合わせて12日間です。
 現在の学校の様子です。子どもたちのいない静けさに包まれた学校です。


 春休みは、夏休みや冬休みと違って、それぞれ進学・進級をするための休みとも言えます。子どもたちは、担任の先生と一緒に「春休みの過ごし方」について一人一人考えましたので、その計画にしたがって、健康で安全な生活を送ってほしいと思います。

 特に、交通事故には十分に気を付け、いつも学校で学んでいるように「自分の目で必ず左右を確認すること」を忘れずに交通安全を心がけてほしいです。


 3/29()は、離任式と教室移動があります。すでに新しい登下校班になっているので、4・5年生のリーダーを中心に安全に歩くようにしましょう。

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑩第35号

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑩第35

 本日、R2学校だより「日新其徳3」学区版⑩第35を配付しました。
 ホームページ上でもメニュー欄「校長室より」に掲載しておりますので閲覧が可能です。学校だより学区版は、閲覧するのに保護者ID、パスワード等は必要ありません。

 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

☆令和2年度終了!~夢と希望を胸に~

☆令和2年度終了!~夢と希望を胸に~.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆令和2年度終了!~夢と希望を胸に~

 3/24
3/25両日の登校の様子です。1年間、児童の安全を見守ってくださった防犯ボランティアの皆様、引率をしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。謹んで御礼申し上げます。本校教頭も毎朝交通指導に立ちました。ご苦労様でした。

 さて、本日で令和2年度が終了です。2校時に体育館で修了式を行いました。

 各教室に戻ると、担任の先生が児童全員に修了証を授与しました。

 コロナ禍で、1年間子どもたちは本当によく頑張りました。様々なことを我慢しながらの学校生活でしたが、それでも「できないと諦めるのではなく、何とかできる方法はないか」と工夫を重ねた1年でもありました。そして、そういう工夫をする力、思考力、実行力が鍛えられた1年でもありました。確かに悔しい年ではありましたが、そういう意味では、決して残念な年ではなかったと胸を張って言えます。子どもたちも教職員もよく頑張りました。
 コロナ収束を願いつつ、東小学校の来年度の更なる飛躍に期待いたします。夢と希望を胸に…!フレーフレー東っ子!頑張れ頑張れ東っ子!

☆6年生はいないけど・・・!

☆6年生はいないけど・・・!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆6年生はいないけど…!

 昨日、感動の卒業式の後、6年教室での最後の学級活動で、卒業の喜びとちょっぴり寂しさを味わう6年生の姿がありました。3/23()人生の節目の日。人は、こうやって一つ一つ節目を体験し大人になっていきます。中学校でも頑張るんだよ、6年生!
 
 さて、昨日の卒業式のために、各学年とも様々な掲示物で6年生の晴れの門出をお祝いしました。色とりどり、それぞれの学年の特徴、工夫が出ていていいですね。

 本日の6年教室です。6年生はもういない…です。

 2~5年生は、明日が修了式です。今日は、各学年とも学年最後のお楽しみ会をやったり、春休みの生活の確認をしたり、それぞれ学級の裁量で3時間の授業を行いました。

 6年生はもういませんが、4月には新入生12名が入学してきます。各学年とも1年進級して、また新しい東小学校のスタートとなります。新年度が待ち遠しいです。

R2学校だより「日新其徳3」第34号

R2学校だより「日新其徳3」第34

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第34号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆ああ、感動の卒業式!

☆ああ、感動の卒業式!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ああ、感動の卒業式!

 
 東小の桜が開花しました。春の訪れを感じます。

 今日は卒業式。ご来賓として、香取市長 宇井成一様をはじめ3名の皆様にご臨席を賜り、厳粛な雰囲気の中、令和2年度卒業証書授与式を挙行することができました。コロナ禍なので、参加者を制限するなどの対応をとりながらではありましたが、6年生は立派な姿で本校を卒業することができました。

 式後には、在校生、教職員全員で卒業生を見送りしました。式に参加できなかった2~4年生も、お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えることができました。ありがとう、6年生!

 ああ、感動の卒業式!おめでとう6年生、とても立派な姿だったよ!
 中学校での更なる活躍を期待しています。“I Have a Dream”

☆美味しい給食をありがとう!

☆美味しい給食をありがとう!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆美味しい給食をありがとう!

 今日は、今年度の給食最終日でした。
 給食最後3日間の献立は・・・。


 今年度は、コロナ禍での給食ということで、グループを作って会食を楽しむことはできず、おしゃべりせずに黙々と食事に専念するという形を取らざるを得ませんでした。


 今では、この給食スタイルが当たり前となり、何の違和感もなく日常となっています。しかし、給食には教育活動としてのねらいがあります。コロナ収束の折りは、会食を伴った給食が復活することを願ってやみません。


 6年生は、小学校最後の給食です。


 給食のスタイルは違っても、美味しい給食には違いがありません。給食センターのみなさん、配送、配膳のお仕事に関わっていただいたみなさん、1年間、美味しい給食をありがとうございました。
 さあ、明日は卒業式!晴れの舞台です。頑張れ6年生!在校生代表、頼むぞ5年生!

☆自分はっけん!

☆自分はっけん!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆自分はっけん!

 先週、5年生図画工作科の版画が刷り始まったということで、図工室にお邪魔しました。

 自分でインクを着けて自分で刷ります。一人一人なかなか味がある作品が仕上がりました。全員の作品が刷り終わるのがとても楽しみです。

 さて、今日は3時間目に2年生が生活科の学習「自分はっけん!」の発表会を体育館で行いました。事前に招待を受けていたので、とても楽しみにしていました。

 今回の発表会に向けて、一生懸命に準備してきた2年生。お家でも自分の得意技を磨くために毎日練習していた子もいるそうです。

 一人一人自分の得意技、自分のよさを発表することができました。みんなとても立派でした。そして、友達のよさをみんなで認め合うこともできました。子どもたちは確実に成長しているなあと感じ、校長としてとてもうれしく思いました。
 令和2年度も、いよいよ来週で終わりです。他学年も含め、各学年の学習面、生活面、それぞれ実りのあるまとめを期待しています。

☆凛々しい姿がかっこいい!~卒業式予行~

☆凛々しい姿がかっこいい!~卒業式予行~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆凛々しい姿がかっこいい!~卒業式予行~


 東小学校の桜の蕾が膨らんでいます。明日あたり、開花となるでしょうか?いよいよ春ですね。温かで穏やかな季節になってきました。

 さて、令和2年度も終わりが近付いています。来週、3/23()には卒業式、3/25()には修了式が予定されています。いよいよ大詰めになりました。
 今日は、卒業式の予行がありました。まさに、卒業式練習の佳境に入っています。
 今年は、コロナ禍での卒業式なので、在校生は代表で5年生のみが参加となります。きっと、東っ子在校生の代表として立派な態度で式に臨んでくれることでしょう。また、2~4年生は式には参加せずに通常授業ですが、式後の最後の見送りには参加します。


 いずれにしても、どの学年も令和2年度修了まで、あと1週間。それぞれの学年のまとめをしっかりとやって、気持ちよく進学・進級してもらいたいと思います。
 今日の卒業式予行での6年生、凛々しい姿がかっこよかったです。本番も期待大です。

☆保健委員会、M先生ありがとう!

☆保健委員会・M先生ありがとう!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆保健委員会・M先生ありがとう!

 毎月、健康に関する役に立つ情報満載で、とてもためになっている保健室前廊下の掲示板。
 3月の掲示物は、「1年間を振り返って」と題して、「健康な生活」について、これまた大事な情報を発信しています。

 2~6年生まで全員に「健康な生活」についてアンケートをとって、その集計結果をシールで表しています。

 「健康な生活」ベスト3は、次の3つです。

 「健康な生活」の課題は、次の3つです。

 なるほど、なるほど。課題がはっきりしていますね。令和2年度も残り1週間となりましたが、今からでもすぐに実行できることばかりです。よい所はさらに伸ばす、改善点はすぐに改善する、そして次の日を進歩した新しい1日とする・・・ん?何か聞いたことがあるなあ?そう、本校の校訓「日新其徳」です。やるべきことを後回しにせずに、やれることは今すぐにやるという気持ちが大事ですね。頑張れ、東っ子!

 それにしても、今年も保健室前掲示板には楽しませてもらいました。保健委員会のみんな、そして養護教諭のM先生。楽しくてためになる情報をありがとうございました。

☆なわとび活動の灯は消えず・・・!

☆なわとび活動の灯は消えず・・・!.pdf

☆なわとび活動の灯は消えず…!

 2月に実施した校内なわとび大会。大会に向けて一生懸命に練習したので、子どもたちは随分と技能が向上しました。あれから1か月が経ちますが、なわとびの楽しさを味わい、面白さに気付いた東っ子たち、大会が終わったあと、今でも休み時間になわとびで遊んでいる子がたくさんいます。

 本校には、なわとび練習台が3台あります。これは、二重跳び、はやぶさ(二重あや跳び)などの高度な技を練習するのに最適な練習板です。

 子どもたちは、練習板の反発力を利用して、前はやぶさ、そして後ろはやぶさもできるようになった子が出てきました。いやあ、すごいですね。子どもたちの能力って…!コツをつかむと、あっという間に上手になっていきます。

 今年度は密を避けるために長なわとびを封印し、例年よりも短なわとびを練習する機会が増えたこともあり、総体的に短なわとびの技能が伸びました。コロナだからできないことも多々ありますが、発想の転換でコロナだからこそできるようになったものもあるという証明になりました。東っ子、本当によく頑張っています。頑張り屋さんが多い東っ子ならではかもしれません。
 なわとび活動の灯は消えず…!

☆校長室が泣いている②

☆校長室が泣いている②.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)



☆校長室が泣いている②


 緊急事態宣言の再延長を受け、1・2月と自粛していた校長室での「詩の暗唱」検定は、結局今月も各教室で担任の先生に聞いてもらうことになりました。3/8()から復活させる予定だったので、くれぐれも残念でなりません。大変悔しいです。

 在りし日の校長室「詩の暗唱」風景です。全校児童が休み時間に来室し、毎月大盛況の校長室でした。一人一人校長の前で「詩の暗唱」を披露してくれました。


 3月の校長室です。またもや子どもたちが誰も来ない寂しい校長室です。
 今月も、校長室が泣いています。

 でも、そのかわり担任の先生が校長よりも大変丁寧に子どもたちの発表を聞いてくれています。そのおかげで、多くの子が最初の1週間で検定に合格しました。うーん、担任の力、恐るべし!
 もちろん、合格した子には全員合格証を授与します。もう少しで合格できる子もいます。頑張れ!東っ子たち。担任の先生方、ラストスパート、よろしくお願いします。

 校長室は泣いていますが、子どもたちの頑張りは素晴らしい!
 継続は力なり!「努力に勝る天才なし」

☆大掃除でピッカピッカ!

☆大掃除でピッカピカ!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆大掃除でピッカピカ!

 今日4時間目にまたもや4年生が、市原市立市西小学校とのオンライン授業を行いました。2回目となります。流行りのzoom等を使ったリモート交流は、今後様々な教育活動に活用されることになりそうです。本校では、4年生がその先駆けとなりました。

 さて、今日は東小大掃除の日。各教室、体育館など、普段学習している場所を中心に、隅々まできれいにしました。高学年は、最初に体育館の大掃除を行いました。

 さすが、働き者の集団。我が東っ子たちの大掃除の姿です。一人一人が自分の役割を果たし、各教室が見る見るうちに綺麗になっていきます。

 放課後には、学校職員でワックスをかけて仕上げました。特に、体育館は来たる卒業式に向けて念入りにワックス清掃しました。きっと綺麗になった体育館で気持ちよく卒業式が挙行できるのではないかと思います。

 令和2年度も残り2週間。東小の校舎内も綺麗になったことだし、さあ各学年とも年度終わりに向けてラストスパートです。

R2学校だより「日新其徳3」第33号

R2学校だより「日新其徳3」第33

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第33号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆最後の漢字・計算チャレンジテスト!

☆最後の漢字・計算チャレンジテスト!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆最後の漢字・計算チャレンジテスト!

 今日は311日。東日本大震災の日です。あれから早いもので、もう10年が経ちました。多くの犠牲者の皆様方に謹んでご冥福をお祈りいたします。

 今の小学生に当時のことを分かっている子はいません。だからこそ、我々大人がずっと語り継ぎ、そして今後の大地震をはじめとする自然災害に対して、何を備え、どのように被害を防ぐかを普段から考えさせておく必要があると考えます。
 今日は、朝から半旗を掲揚し、子どもたちには各学級で担任と一緒に考える時間を設けました。また、震災の発災時刻1446分に全校で1分間黙とうを行いました。

 さて、今週は本年度最後の漢字・計算チャレンジテストを実施しました。

 子どもたちは、毎月このチャレンジテストに向けて、GKタイムや宿題・自学等で地道に努力を重ねてきました。


 学力向上の基となる基礎・基本を定着させることをねらいとして実施してきましたが、今では満点金シール獲得80%、色シール獲得が96%を超える率を示しています。子どもたちの努力が形となって表れ、大変うれしく思います。みんな、1年間よく頑張ったね。

☆目指すは卒業式!

☆目指すは卒業式!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆目指すは卒業式!

 残念ながら、緊急事態宣言が再延長されましたが、東っ子は負けません。児童にとって、とても大事な3月。制限があっても、その範囲の中で充実させた学校生活を送ります。
 さて、今朝昇降口に大きな掲示物が貼り出されていました。

 ついに、卒業まで10日となりました。先週、楽しかった「6年生を送る会」が終わり、次の日からさっそく卒業式に向けて気持ちをシフトチェンジ!
 6年生は、今週月曜日から卒業式に向けての本格的な練習が始まりました。

 また、お昼の校内放送では、6年生一人一人が全校に向けて、自分の抱負と在校生に残す言葉の発表をしています。

 卒業式は、正式には「卒業証書授与式」と言います。小学校課程を修了したことを示す卒業証書を授与するための式という意味です。厳かな中で小学校のまとめの姿を披露するための式とも言えます。会場にはピンと張りつめた緊張感が漂います。このような粛々とした厳かな場と時間を経験することは、児童にとって大変貴重だと考えます。

 目指すは卒業式!小学校まとめの授業です。頑張れ!6年生。

☆学校評議員会を開催しました!

☆学校評議員会を開催しました!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆学校評議員会を開催しました!

 3月に入り、随分と植物が春の装いを見せてきました。本校自慢の花壇も、春満開に向けて順調に育っています。


 さて、本日、学校評議員会兼学校評価委員会を開催しました。緊急事態宣言再延長のため、授業参観は中止し、大会議室において5名の学校評議員の皆様から、本年度の小見川東小学校の学校経営、教育活動等についてご意見を賜りました。会議の時間を通常の1/2に短縮しての開催でした。

 今年は、ご承知のように新型コロナ感染症のため、4・5月が休校となり、6月より新年度がスタートするという変則的な年となりました。また、感染症の影響を受け、新しい生活様式のもと、学校の教育活動も大きく影響されました。常時マスク着用、手洗い・消毒の励行、ソーシャルディスタンスの確保、その他3密を避けるための様々な注意事項を守りながらの学校生活でした。

 そんな制限のある学校教育活動でしたが、東っ子たちの頑張りと保護者の皆様、地域の皆様のご理解とご協力のおかげで、なんとか1年間を終えようとしています。
 学校評議員の皆様から、短時間ではありましたが、学校経営等に関して貴重なご意見をいただきました。ぜひ、来年度の教育活動に生かしていきたいと考えております。
 学校評議員の皆様、1年間ありがとうございました。

☆東小を頼んだよ!新児童会役員

☆東小を頼んだよ!新児童会役員.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆東小を頼んだよ!新児童会役員

 本日、2月から延期されていた児童会役員認証式を行いました。緊急事態宣言の再延長により、全校ではなく上学年児童で実施しました。下学年児童には明日各教室に新旧役員が挨拶に行くことになっています。


 新役員一人一人が堂々と自分の抱負を述べることができました。

 新役員の皆さん、歴代の先輩たちに負けず、更によりよい東小学校を作っていけるよう頑張ってください。期待していますよ。

 旧児童会Jさん、Nさん、Aさん、そして6年生のみんな、今まで本当にご苦労様でした。コロナ禍で暗くなりがちな学校生活でしたが、君たちのおかげで東っ子みんなが明るく楽しく過ごすことができました。心から感謝しています。ありがとう!

 
 来年度も、東っ子「よいこ」の約束を守って、更によりよい東小学校に…!

学校行事やPTA行事の中止や変更について

学校行事やPTA行事の中止や変更について


 本日、「学校行事やPTA行事の中止や変更について(お知らせ)」を配付しました。ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)

 
左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆出でよ!未来のバンクシー③

☆出でよ!未来のバンクシー③.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆出でよ!未来のバンクシー③

 3/3(
)に「6年生を送る会」を見事に成功させた5年生。会の企画、準備、運営の中心となって、6年生に在校生からの感謝の気持ちを伝えることができました。6年生も大変喜んでいました。5年生、よく頑張ったね。思い出に残る素敵な行事となりました。
 さて、そんな5年生。年度末、各教科の授業も残り少なくなってきましたが、今日ひょいと教室を覗くと、図画工作科の授業をやっていました。


 題材名は、「思い出を振り返って」彫刻刀を使った木版画です。みんな黙々と真剣に学習に臨んでいます。図工専科のN先生の的確なアドバイスで、安全かつ丁寧に彫り進めています。

 教室内を回ってみると、なかなか個性豊かで力作ぞろいの作品ばかりでした。もうすぐ全員の作品が仕上がるということで、出来上がりがとても楽しみです。


 それにしても、いつも感じることですが、本当にここから出てくるかもしれない?
 出でよ!未来のバンクシー。

R2学校だより「日新其徳3」第32号

R2学校だより「日新其徳3」第32

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第32号を配付しました。ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆見事です!6年生を送る会②

☆見事です!6年生を送る会②.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆見事です!6年生を送る会②

 昨日に引き続き、楽しかった「6年生を送る会」大盛り上がりの様子をご紹介します。
 まず、4年生の発表「ダンス:ハピネススマイル CM」です。コミカルな掛け合いとともにノリのよい曲を使い、見ている方も自然と体が動いてしまう発表でした。

 5年生の発表「ダンス:ダイナマイト」です。今流行の曲に乗って、5年生のパワーが大爆発。6年生も先生方もノリノリでした。

 そして、6年生の発表「劇:たけしの大冒険」です。これまたアイディア満載の大変愉快な劇でした。さすが6年生、役者やのう!

 最後に、6年担任T先生のお話です。思わずこみ上げてくるものが…!


 今年も「6年生を送る会」は、楽しくて素敵な会となりました。保護者の皆様にお見せできなかったのが大変残念ですが、この様子は、6年生の保護者の皆様には、卒業式の日に動画でお見せいたします。また、他の学年の保護者の皆様にも4月の学年始めPTA集会の際に動画視聴の機会をつくりますので、ぜひ子どもたちの奮闘ぶりをご覧ください。
 いやあ、やっぱり「6年生を送る会」は・・・いい!最高です。そして見事でした。

☆最高です!6年生を送る会①

☆最高です!6年生を送る会①.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆最高です!6年生を送る会①

 本日、「6年生を送る会」がありました。今年も、例年に負けず劣らず、各学年が趣向を凝らした、楽しくて愉快で立派な発表の連続で、大いに盛り上がりました。
 例年と違うのは、コロナ禍なので全校児童が一斉に体育館に集まらず、また声を揃えて歌ったり大きな声で劇のセリフを言ったりということはしないで、みんなが「新しい生活様式」に気を付けた劇やダンス等を各学年が入れ替わりながら発表するという工夫をしたところです。
 実行委員長5年Kさんのあいさつ。堂々としていて大変立派でした。

 最初は、2年生の発表「劇:オオカミと7匹の子ヤギ」です。会場から思わず「かわいいー」とのつぶやきが聞こえてきました。

 発表後、2年生から6年生に鉢植えのプレゼントです。

 次は、3年生の発表「劇:ネズミの嫁入り~東っ子Version2021」です。子どもたちとO先生とのやり取りが大変愉快な劇でした。

 いやあ、やっぱり「6年生を送る会」はいいですねえ。子どもたちの生き生きとした姿。会場中に笑顔がこぼれていました。これです、これ。ああ、もう紙面が…。明日に続く。

☆よく遊びよく学ぶ!

☆よく遊びよく学ぶ!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆よく遊びよく学ぶ!

 毎年取り組んでいる“東っ子「よいこ」の約束”の「よ」は、「よく遊びよく学ぶ」です。
 今年度は、新型コロナの影響で年度始めが休校となり、学校のスタートが6月からという中途半端なこともあり、“東っ子「よいこ」の約束”をみんなで唱えてということも少なかったです。3月に入り、今年度もあと1か月。ここは一つ、初心に戻りたい。
 東っ子たちよ・・・。「よく遊びよく学ぶ」の3月にしよう。
 3/1()休み時間の様子です。よく遊んでいます。いいぞ、いいぞ。

 
 3/1()~3/2()授業の様子です。よく学んでいます。いいぞ、いいぞ。


 緊急事態宣言は、予定では3/7に解除となります。解除になったとしても、すべての教育活動が緩和されるわけではありませんが、「よく遊びよく学ぶ」の幅は広がりそうです。校長が楽しみにしている「詩の暗唱」も復活できるかもしれません。子どもたちの頑張りの姿を直接感じることができるなら、こんなうれしいことはありません。予断は許しませんが、楽しみが広がる3月…。校長室が喜びを待っています。

 明日は「6年生を送る会」です。準備万端整って…!

☆春を告げる!

☆春を告げる!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆春を告げる!

 先週、本校の梅が満開になりました。緊急事態宣言が出ているので、なかなか外出することもままならず・・・、でもこうやって、学校の中でも春を感じることができています。

 今日から3月です。いよいよ各学年まとめの月です。学習面、生活面、両方とも、今の自分を振り返り、あと1か月でやるべきことをしっかりとやって、気持ちよく次の学校・学年に進学・進級してもらいたいと思います。


 さて、今週は、3/3()に「6年生を送る会」があります。現在、各学年とも発表準備に熱心に取り組んでいます。当日は、きっと練習以上に楽しくて愉快で、しかも立派な発表をしてくれるものと期待しています。
 各担任に取材を申し込むと、本番までのお楽しみということなので、今日は昨年度の各学年の発表を紹介します。昨年は、急な休校措置のため2月最終日に急きょ実施するという慌しさの中でしたが、どの学年も立派な発表でした。卒業生(現中学校1年生)が懐かしい!

 2月に行った“I Have a Dream”運動で、子どもたちが見せてくれたあの笑顔。困難に負けずに夢と希望をもって、未来を切り拓いていく。そんな3月に。きっと明日は明るいはず…。ここにみんないるよ。東っ子たちがいるよ。春は、もうすぐそこです!

R2今後の教育活動の見通し等について⑩

R2今後の教育活動の見通し等について⑩

 先週、「R2今後の教育活動の見通し等について⑩(2/26現在)」を文書配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(配付文書に保護者ID、パスワードは記載してあります)

 
 
左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆卒業プロジェクト②~クリーン大作戦~

☆卒業プロジェクト②~クリーン大作戦~.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆卒業プロジェクト②~クリーン大作戦~

 先週もご紹介した6年総合学習「卒業プロジェクト」。今回は「学校に感謝」をテーマにクリーン大作戦として、奉仕活動に汗を流す6年生の姿をご紹介します。
 まずは、①体育館クリーン大作戦です。

 次に、②校庭クリーン大作戦です。

 そして、③校舎窓ふきクリーン大作戦です。


 東小が見る見るうちにきれいになっていきます。逆に6年生に感謝です。ありがとう!本当に働きものですね。みんなの役に立つ活動に精を出す6年生の姿は、歴代の先輩たちから受け継いだものであり、きっとこれからも東っ子たちに受け継がれていくことでしょう。
 さて、来週からいよいよ3月。「6年生を送る会」もあります。クライマックスが近付いてきました。ラストスパートをしっかりと。フレーフレー6年生!頑張れ頑張れ6年生!

☆お気に入りは何クラブ?~3年クラブ見学~

☆お気に入りは何クラブ?~3年クラブ活動見学~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆お気に入りは何クラブ?~3年クラブ見学~

 今週、今年度最後のクラブ活動がありました。来年度を見越して3年生がクラブ見学をしました。全員が5つのクラブ活動すべての見学・体験をし、短時間ではありましたが、クラブ活動の楽しさを味わうことができたようです。


 お気に入りのクラブは見つかったかな?
 4年生からのクラブ活動がとても楽しみだね。

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “I Have a Dream”運動 2年生② ハニカミ王子・王女!

☆学力テストも“全集中”で・・・!

☆学力テストも“全集中”で・・・!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆学力テストも“全集中”で…!

 2/2425は、1年間の学習の成果を試す県標準学力検査の日です。今日は、国語科です。各学年とも真剣な態度で、それこそ“全集中”でテストに臨むことができました。

 明日は算数科です。今日中にもう一度1年間の学習の復習をやっておくとよいですね。
 東っ子のみんな、Do your best! ベストを尽くしましょう!

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “IHave a Dream”運動 2年生① ハニカミ王子・王女!

☆努力の足跡が素敵です!

☆努力の足跡が素敵です!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆努力の足跡が素敵です!

 緊急事態宣言が延長され、2月も1月に引き続き、校長が楽しみにしている「詩の暗唱」がまたもやできません。今月も担任の先生に聞いてもらっています。


 そんな状況ではありますが、各学年続々と合格者が出ています。東っ子は、本当に頑張り屋さんが多いですね。
 今回、5年担任のH先生から、合格者の暗唱カードを見せてもらいました。5年生は、2月の暗唱を1週間で全員合格しました。すごい!

 これを見ると、以前に他の学年の実践例でも紹介したように、自分が暗唱しやすいやり方で奮闘している様子がよく分かります。努力の足跡がとても素敵ですね。いいぞ、5年生!

 さて、2月も寂しい校長室です。

 いずれにしても、3月こそ、子どもたちの頑張りを直接聞きたいと願い、今日も校長室で我慢の1日です。

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑨第31号

R2学校だより「日新其徳3」学区版⑨第31

 本日、R2学校だより「日新其徳3」学区版⑨第31号を配付しました。
 ホームページ上でもメニュー欄「校長室より」に掲載しておりますので閲覧が可能です。学校だより学区版は、閲覧するのに保護者ID、パスワード等は必要ありません。

 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

☆最後の土曜授業!

☆最後の土曜授業!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆最後の土曜授業!

 
 先週、咲き始めた本校の梅ですが、今日見ると、8分咲き?もう少しで満開になりそうです。本当に春が近づいていることを感じます。なんだか、優しい気持ちになりますね。 

 
 さて、6月から月1回実施してきた土曜授業(10月~12月は月2)も今日が最後です。
 年度当初2か月間の臨時休校の授業を取り戻すべく始まった土曜授業ですが、特別な混乱もなく無事に終えることができました。保護者の皆様のご理解、ご協力に感謝いたします。
 今日の授業の様子を紹介します。

 
 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “I Have a Dream”運動 3年生② 満点の笑顔です!
 

☆卒業プロジェクト!~各学年との交流活動~

☆卒業プロジェクト!~各学年との交流活動~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆卒業プロジェクト!~各学年との交流活動~

 現在、3月の卒業に向けて、着々と歩みを進める6年生。
 これは、以前ホームページでも紹介した、総合学習「卒業プロジェクト」の計画書です。

 今週は、卒業プロジェクトのうち、プロジェクト⑥「各学年との交流活動」を体育館で実施している様子が見られました。どの活動もみんなで楽しく交流遊びができていました。


 2年生との交流は来週月曜日の予定です。2年生、楽しみに待っていてね。

 6つのプロジェクトすべてにおいて、6年生が目指している「届け 感謝の思い」のテーマが学級全体で達成できるといいですね。応援していますよ!6年生。
 
卒業まで、あと22日です!

☆奉仕の心は優しい心!

☆奉仕の心は優しい心!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆奉仕の心は優しい心!
 
 昨日、校内書初め展の賞状伝達を行いました。全校集会を開くことができないので、ぎんなんホールを使って少人数で表彰式を行いました。
 各学年金賞のみなさん、長らくお待たせしました。金賞受賞おめでとう!


 
さて、今日は218日。本校では、毎月8の付く日を「JRC活動の日」と設定し、全校・学年、あるいは個人で日新タイムの時間や休み時間などを利用して奉仕活動を実践しています。


 今日も、校内の至る所で各々が考えた「みんなの役に立つ活動」を見ることができました。進んで奉仕活動に勤しむ東っ子たちの姿は、とても頼もしく立派で、そして誇りに思います。素晴らしいです!奉仕の心は優しい心ですね。

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “I Have a Dream”運動 3年生① 最高の笑顔です!


☆万羽鶴に願いを込めて!

☆万羽鶴に願いを込めて!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆万羽鶴に願いを込めて!

 報道によると、2/17本日より新型コロナのワクチン接種が開始されるそうです。

 さて、昨年10月に本校児童も参加した「万羽鶴に願いを込めて~新型コロナに負けない香取の私たち~主催:香取地区青少年相談員連絡協議会」のイベント。

 新型コロナの収束を願って東っ子のみんなが心を込めて折った折鶴が、この度青少年相談員の皆様の手によって万羽鶴となり、本校に戻ってきました。

 これは、香取地区の小学生約4千人が参加し作った万羽鶴です。現在、その束が分かれて各学校を巡回しているそうで、本校には2/24(水)まで1週間滞在の予定です。現在、昇降口に飾ってあります。

 朝の児童会の放送に応えて、さっそく各学級でもう一度願いを込めました。
「コロナが早く収束し、世界中の人たちみんなが平和に暮らせますように…!」

 さらに、青少年相談員の皆様から「コロナに負けないで、これからも頑張って」とのメッセージとともに、児童全員に文房具(鉛筆と富士山消しゴム)のプレゼントがありました。青少年相談員の皆様の温かい心がとてもうれしいです。ありがとうございました。

☆縦割り遊び楽しいな!~久しぶりの東っ子タイム~

☆縦割り遊び楽しいな!~久しぶりに東っ子タイム実施~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆縦割り遊び楽しいな!~久しぶりの東っ子タイム~

 本日、久しぶりに東っ子タイムがありました。業間の時間を利用しての縦割りグループ遊びです。今年は、他学年との交流・ふれあいの中で、子どもたちが自ら学校生活を豊かにし、思いやりや協調性を育むことをねらいとして東っ子タイムが設定されています。

 これまで、「東っ子わくわく遠足」を含め、6年生を中心に子どもたちの主体性を生かした活動をしてきました。今日の活動は、どうやら5年生が考えたようです。いいぞ、5年生!

 各グループとも、最後に6年生から「ぬり絵」のプレゼントがありました。

 今日は、天気もよかったし、楽しく遊べてよかったね。6年生、これまで楽しい活動をありがとう。各グループとも6年生のリーダーシップがとてもかっこよかったです。6年生に拍手!5年生、もうすぐバトンパスです。今日の張り切った姿、とてもよかったですよ。

☆“I Have a Dream”運動!

☆“I Have a Dream”運動!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆“I Have a Dream"運動!

 緊急事態宣言が延長され1週間が経ちました。最近少しずつ減少の兆しがあるとはいえ、まだまだ油断ならない新型コロナ。
 こんな時だからこそ・・・との思いで、学校だより28号に掲載した「校長のつぶやき⑰~“I Have a Dream"~」「夢と希望をもって明るく生きていきたい」を東小学校の2月のテーマとしています。

 題して、“I Have a Dream"運動 です。

 「私には夢がある」「どんな困難や挫折があっても、私はなお夢をもち続ける」というアメリカのキング牧師の言葉を借りています。

 先日の4年総合学習「1/2成人式」にもあったように、子どもたちはそれぞれ将来に夢を描いています。コロナ禍で昨年から今年と、制約のある学校生活を送らざるを得ない状況ですが、こんな時、こんな時だからこそ・・・、夢と希望をもって、明るく前向きに生きていきたいものです。



 我が東っ子たちには、“I Have a Dream"と、ぜひ笑顔で唱えてもらいたいです。

 さあ、今日も元気にいってみよう!
 “I Have a Dream"運動 5年生
 いいねえ、5年生。なかなか味のある笑顔です!

 “I Have a Dream"運動は、まだまだ続く!
 次回は何年生かな?

R2学校だより「日新其徳3」入学児童保護者説明会 特別号30号

R2学校だより「日新其徳3」入学児童保護者説明会 特別号第30

 
 本日、R2学校だより「日新其徳3」入学児童保護者説明会 特別号第30号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 
配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆ようこそ小見川東小学校へ!~4月8日お待ちしています~

☆ようこそ小見川東小学校へ!~4月8日お待ちしています~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆ようこそ小見川東小学校へ!~4月8日お待ちしています~

 本校の梅が咲き始めました。
 まだまだ寒さはありますが、春の訪れを感じます。


 さて、本日、令和3年度入学児童保護者説明会を体育館にて実施しました。会場を体育館に限定し、時間も通常の1/2程度に短縮しての開催です。

 説明会資料を事前に配付しましたので、必要な部分だけ説明をし、短時間で説明会を終えることができました。新入生保護者の皆様のご理解とご協力に感謝いたします。


 令和3年度小見川東小学校新1年生11名。
 入学式は4月8日です。期待と希望を胸に…、そしてピカピカのランドセルを背に…!
 全校児童並びに職員一同、心躍らせお待ちしております。4月が待ち遠しいです。

R2学校だより「日新其徳3」第29号

R2学校だより「日新其徳3」第29

 

 本日、R2学校だより「日新其徳3」第29号を配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)
 配付文書はモノクロですが、ホームページ掲載のものは原版ですのでカラー版です。ぜひご覧ください。

 左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆Hello 市西小学校みなさん~オンライン交流授業~

☆Hello 市西小学校のみなさん~オンライン交流授業~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

Hello 市西小学校のみなさん~オンライン交流授業~

 現在、学校では文科省の「GIGAスクール構想」によって、ICTの環境整備が進んでいます。本年度中には、児童全員にタブレット端末が支給されることになっています。今後、更に教科学習への活用が期待されるところです。
 さて、そんな折、本校4年生が、長期研修生F先生の研修の関係で、市原市立市西小学校6年生とオンラインでの交流授業を行いました。

 本校の児童にとって、他校の児童とオンラインで交流する授業は初体験です。これまで市西小学校とは、社会科の「千葉県の学習」を通じて交流を図ってきた経緯はありますが、今流行りのZoomを利用しての画面越しの交流は、初の試みであり大変新鮮で面白かったです。

 お互いに気恥ずかしさはあったようですが、それぞれ質問や感想などをやり取りするうちに笑顔も多くなり、楽しいひとときを過ごすことができました。さすが市西小学校の6年生は、堂に入ったもので本校の質問に的確な受け答えをしてくれました。

 
今回、香取市と市原市とを瞬時につなぎ、それぞれの学校に居ながらにしてZoomでの交流。今後、社会においては、日本中、世界中で常識となりつつあるオンラインでの会議・交流を体験できたことは、本校の4年生にとって大変貴重なものとなりました。
 市西小学校の校長先生をはじめ、授業を担当された先生方、そして何より市西小学校6年生のみなさんにお礼を述べたいと思います。ありがとうございました。

 さあ、今日も元気にいってみよう!「私には夢がある」

☆心を元気にする方法!

☆心を元気にする方法!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆心を元気にする方法!
 
 緊急事態宣言が延長され、学校教育活動も依然として細かい制限がある中、あと1か月踏んばっていかなければなりません。
 そんな心がつい暗くなりがちになるところを、またもや保健室前廊下の掲示板が東っ子や先生方の心を救ってくれています。

 今回のテーマは「心を元気にする方法を見つけよう!」です。

 
なるほど、心を元気にする方法を1つでも持っていることが大切なようです。何だか思うようにいかない時でも気分転換で明るい気持ちになれますね。ちなみに、私の「心を元気にする方法」は、東っ子の笑顔を見ることです。子どもたちにいつも元気をもらっています。
 コロナなんかに負けていられません。感染症予防を確実に実行したうえで、心を元気にする方法を実行して…、こんな時だからこそ明るく前向きに生きていきたいものです。

 ということで・・・今日もシリーズでお送りしています。
 “I Have a Dream”運動 4年生① にっこり笑顔!


☆2分の1成人式!

☆2分の1成人式!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆2分の1成人式!

 先週、4年の総合学習「1/2成人式」が行われました。当初の予定では、学校開放参観日に保護者のみなさんに見ていただく予定でしたが、それができなかったのが大変残念です。

 まずは、証書授与です。担任のS先生から4年生一人一人に「1/2成人証書」が授与されました。まるで卒業式のように、BGMがかかる厳かな雰囲気の中、子どもたちは立派な態度で証書を受け取ることができました。いやあ、雰囲気が出ていて、すごくいいです。

 次に、これまでの「思い出&家族への感謝の言葉」の発表です。これこそ、保護者のみなさんに聞いてほしかったところです。私も聞いていて、とても感激しました。涙、涙・・・!
 
 その次に、「将来の夢」の発表です。一人一人みんなの前に出て堂々と発表できました。

 この後、学習のメインである10年後の「新成人の自分へ」の手紙は、この「1/2成人式」の写真とともにタイムカプセルに入れて保管するそうです。そして、10年後まで担任のS先生が預かり、本当の成人式20歳になる年に一人一人に郵送してくれることになっています。S先生、ありがとう!
 また、家族への感謝の手紙は、2月中に家へ持って帰り、お家の人に渡す計画になっているそうです。4年生の保護者のみなさん、どうぞお楽しみに!
 いやあ、とても立派な2分の1成人式でした。4年生、またもや感動をありがとう!

※緊急事態宣言が3/7まで延長されることになりました。これまで同様に油断なく・・・。

緊急事態宣言の延長を受けて

緊急事態宣言の延長を受けて

 

本日、政府の緊急事態宣言の延長を受けて、「学校行事やPTA行事の中止や変更について」を文書配付しました。ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(保護者ID、パスワードは配付済み)

ご確認いただけるようお願い申し上げます。

 

左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆自分はっけん!~こんなに大きくなったよ~

☆自分はっけん!~こんなに大きくなったよ~.pdf
(↑見えにくい時は、こちらをクリック)

☆自分はっけん!~こんなに大きくなったよ~

 
 現在、2年生の生活科で「自分はっけん!~こんなに大きくなったよ~」の学習を行っています。自分の成長を記録した写真や、自分の成長に関わった人へのインタビューなどから、これまでの自分の成長について調べる学習です。
 先週の授業では、自分や友達の赤ちゃんのころの写真を見て、面影を探しては大喜びの2年生。担任のY先生の問いかけがとても上手で、声の大きさに気を付けながら大盛り上がりでした。

 次の時間には、赤ちゃんの抱っこ疑似体験を行いました。
 これがまた子どもたち大喜び。実際に自分の弟や妹の抱っこもしたことがあるという子もいて、とても上手な子が多かったです。

 赤ちゃん抱っこ体験で、「赤ちゃんって小さいんだな」「かわいいなあ」「なんかふにゃふにゃしている」「自分もこんな感じだったのかな」「意外と重いな」「上手に抱っこしていないとあぶないよ」など、いろいろな声が聞こえてきました。

 とても貴重な学習をしているなあと感じました。今後は、自分たちがここまで大きく成長してきた年月には、家族を含め多くの人たちの関わりがあったことを理解し、感謝の心をもつことができるようになるといいなあと思います。
 2年生、みんなにお礼を言おうね。お父さん、お母さん、おじいさん、おばあさん、ありがとうございました!

☆お見事!なわとび名人part2

☆お見事!なわとび名人part2.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆お見事!なわとび名人part2

 昨日に引き続き、なわとび大会の様子を紹介します。5・6年生なわとび大会です。


 4校時に、大会の真打5・6年生登場です。

 いやあ、さすが高学年。なわの回旋のスピードが違います。特に、二重跳びは1分間に100回以上跳べる子もいました。超速です。すごい!
 
 今年のなわとび大会は、コロナ禍ということもあり個人種目のみの大会となりました。各学年一人一人が、なわとび活動の練習の成果を発揮しようと頑張りました。名人賞をとった子、各種目の達成シールをゲットした子、目標には届かなかったけど精一杯やった子、結果はそれぞれでも、ここに至るまでの努力が一番大事です。東っ子みんなよく頑張りました。
 東っ子たちの頑張りは、コロナなんかには負けない確かな足跡を残しました。

☆お見事!なわとび名人

☆お見事!なわとび名人.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆お見事!なわとび名人

 今日2/3()は立春です。昨日の豆まきが効いたのか、今日は本当に春が来たかのようなよい天気でした。そんな中、1月から東っ子たちが目指してきた校内なわとび大会が体育館で行われました。今年は、コロナ禍なので全校ではなく学年別での大会です。

 
 まずは2校時、2年生の大会です。


 次は3校時、3・4年生の大会です。


 自分のめあてを達成しようと精一杯頑張る子どもたちの姿がありました。懸命に頑張るその姿はとても健気で、そしてとても美しかったです。ああ、もう紙面が…。明日に続く。

☆退治したい鬼はなあに?

☆退治したい鬼はなあに?.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆退治したい鬼はなあに?

 今日2/2()は節分の日です。
 2年教室に子どもたちが退治したい鬼が並んでいました。

 
 よく知られていることですが、節分とは季節の分かれ目のことを言い、1年の中で立春・立夏・立秋・立冬の前日はすべて節分と言い、年に4回あります。暦のうえでは立春が1年の始まりで重要なので、節分と言えば「春の節分」ということになったそうです。
 もともとは、疫病や災害を祓う意味があったそうですが、時代とともに豆をまいて悪い鬼を追い出す行事へと発展し、現代に至っています。
 さて、本校では全校で豆まきはやりませんが、各学年を巡ってみると「自分の退治したい鬼は何だろう?」との問いのもと、日本の伝統行事の意味を捉えた取組を行っていました。
 3・4年生の豆まきの様子です。

 給食にも福豆が出ました。本当は豆まきをした後に、福を呼び込む縁起のよい豆ということで、年齢の数+1個分の豆(数え年の数)を食べるとよいそうです。そうすることで、健康で幸せな1年を過ごせると言われています。
 2年生の豆まきの様子です。

 本来、鬼は「百鬼夜行」と呼ばれ恐れられたことから、豆まきは夜に行うとよいと言われています。今晩、各御家庭でもいかがでしょうか⁉
 私は、今晩「コロナ鬼」を退治するために豆まきをします。鬼は外!福は内!

 “I Have a Dream”運動 6年生② 笑顔がいいですね!

R2今後の教育活動の見通し等について⑨

R2今後の教育活動の見通し等について⑨

 

 先日、「R2今後の教育活動の見通し等について⑨(1/28現在)」を文書配付しました。
 ホームページ上でも保護者専用スペースに掲載しましたので、ログインID、パスワードを入力して閲覧が可能です。(配付文書に保護者ID、パスワードは記載してあります)


 
左上の保護者用ログイン画面からログインしてください。

☆如月を駆ける!

☆如月を駆ける!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)

☆如月を駆ける!

 今日から2月、旧暦では如月と言います。
 4年生は、1月の「詩の暗唱」で旧暦について、12か月すべて暗唱したので、どの月もすぐに旧暦で言えますね。2月は如月「きさらぎ」です。

 さて、如月の由来には諸説ありますが、国語辞典によると、この時期はまだ寒さが残り、衣を更に重ね着することから「衣更着(きぬさらぎ)」と言い、これが徐々に「きさらぎ」になったと書かれてありました。やっぱりまだ朝は寒いですよね。

 しかし、東小の敷地内をぐるりとひと回りすると、あちこちに春の息吹が感じられます。


 そんな中、学校生活では、この2月はとても大切な月と言えます。1/28配付の「学校だより28号」にも示したように、なわとび大会に始まり、東っ子タイム(縦割りグループ遊び)最終、新児童会役員認証式、土曜授業最終、県標準学力検査、クラブ活動最終、人権教室、6年自転車教室等、そして当然各学年1年間の教科学習の総復習、その合間に「6年生を送る会」の練習・・・等々。
 

 各学年、児童も担任もこの2月が正念場です。その先の陽光降り注ぐ春を目指して、東小学校みんなで走り抜けていきたいです。
 まさに、如月を駆ける!