校長メッセージ

校長メッセージ

プール清掃の御協力、ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者のみなさまへ

 

本日は、プール清掃の御協力をありがとうございました。

休みの日にもかかわらず、また、急なお願いにもかかわらず、たくさんの保護者の方に来ていただいたことに感謝申し上げます。

また、「当日は都合が悪く参加できないけど、また機会があれば行きますよ」と声をかけてくださった方、「気持ちはプールにあります」と言ってくれた方など、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

子どもたちの教育は我々教職員の力だけではできません。保護者の方、そして地域の方々の温かなお気持ちと、お力があることでより良い教育活動ができると考えております。

今日のような活動を保護者の方や地域の方と一緒に行うことで、学校、保護者、地域がより良い関係を築くき、未来ある子どもたちを一緒に育てていきたいと思っています。

今後もよろしくお願いいたします。

本日は本当にありがとうございました。(みなさんが筋肉痛にならないことを祈ります)

                       瑞穂小学校

                       校長 鶴田 和寿

 

瑞穂小学校運動会 お越しいただきありがとうございました

 本日、令和4年度瑞穂小学校春季運動会を最高の天気の下、大きなけがもなく、無事に終えることができました。

保護者の皆様方におかれましては、子どもたちの全力で頑張る姿を見ていただき、熱い声援をかけていただき

本当にありがとうございました。

 閉会式の時に少し触れさせていただきました、今日の運動会ではたくさんの感動がありました。

転んでもすぐに立ち上がり、ゴールまで全力で走る姿、

靴が脱げかけても最後まで走り切る姿

どんなに順位が悪くても最後まで走る友達を全力で応援する姿

ゴール後に大きな拍手の温かい声をかける姿

子どもたちのために、みんなで力を合わせる職員の姿

カメラをもって全力でお子さんを撮影する保護者の方の姿

どれもキラキラと輝く、「わくわく」する姿でした。

 学校では、目標をもち、最後の最後まであきらめずに全力で取り組む心、友達を応援する優しい心を育てていきます。

今日はその姿が少しでも見ることができた素敵な一日でした。今後も職員一同、子どもたちのために精一杯頑張っていきます。

 本日は朝早くから、とても暑い中、そして、後片付けまで手伝っていただきありがとうございました。

 

                        瑞穂小学校

                        校長 鶴田 和寿

 

残念ながらPTA奉仕作業実施できず

保護者の皆様へ

本日、PTA奉仕作業の予定でした。

5月9日の週刊天気予報では、天候が良くない日が続くとのことでしたので奉仕作業は残念ながら中止とさせていただきましたが、当日を迎えてみると晴天。

お仕事を休んで参加をする予定だった保護者の皆様、予定を変更して参加をする予定だった保護者の皆様、大変申し訳ありませんでした。できる限り迷惑をかけまいと考えての判断でしたが、結果的に迷惑をかけてしまったかもしれません。天気を読むというのは難しいです。保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念でした。

子どもたちも保護者の皆様と奉仕作業ができずに残念そうでしたが、プラスに考えて、「自分たちの学校を自分たちの手できれいにしよう!」と1~4年生は3校時に、5~6年生は5校時に草抜きや草集めを一生懸命に行いました。

また「仕事は休みにしてたから手伝いに行っていいですか?」と来校して手伝っていただいた保護者の方もいらっしゃいました。本当にありがとうございました。他にも「先生、草刈りやるよ」と声をかけてくださった地域の方。「申し訳ないです」と言うと「地域の学校をきれいにするのは当たり前だよ」の言葉。改めて保護者の方々、地域の方々の温かな言葉と活動に感謝の気持ちでいっぱいになりました。

同時に「みんな瑞穂小学校を大切にしてくれているんだな」「みんなの瑞穂小学校を守っていかなければ」と改めて思いました。今後も、子どもたちのために、保護者の皆様方のために、そして地域の皆様方のために精一杯努力してまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

5月28日は瑞穂小学校運動会です。運動会の練習が始まりました。ぜひ子どもたちの頑張りを見にお越しください。

お会いできるのを楽しみにしています。

                          瑞穂小学校

                          校長 鶴田 和寿

 

 

PTA集会&学級懇談会の参加 ありがとうございました

瑞穂小学校保護者 様

本日行われました「令和4年度PTA集会」にお越しいただきありがとうございました。

多くの保護者の方に参加をいただき、大変うれしく思いました。

全体会では、直接保護者の方にお会いして、これからの学校経営方針やお願い、そして「わくわく大作戦!」の話ができたことは大変有意義でした。

また、全体会後の学級懇談会では、新しい学級担任から「こんなクラスにしたい」という熱い思いを伝えさせていただきました。保護者の皆様方からは「宿題をもっと出してほしい」や「うちの子、こんなことができるようになりました」などの情報交換をすることができました。

子供たちの成長について語り合うことができるのはとてもよいことですね。

これからも、子供たちの「わくわく」をたくさん増やせるように学校職員一同、精一杯努力をしてまいります。

今後もよろしくお願いいたします。

本日は、本当にありがとうございました。

                            瑞穂小学校

                            校長 鶴田 和寿