校長メッセージ

校長メッセージ

3・4年生保護者の皆様 ありがとうございました(郡市音楽会)

3・4年生

 保護者様

本日は、香取郡市音楽会にお越しいただきありがとうございました。

新型コロナウイルス感染症対策をする中、十分な練習はできなかったかもしれません。

また、今年度は朝の時間、音楽の時間のみの練習だったため、しっかりと練習をして当日を迎えたわけではありません。

しかし子どもたちは、様々な制限がある中でも、見に来てくれた人たちを感動させようと前向きに一生懸命に練習をしてきました。

マスクを外して、笑顔で大きな口を開けて歌っている様子を見ていただける日が早く来ないかなと願うばかりです。

(マスクの下では最高の笑顔ですよ)

ぜひ御家庭で子どもたちに音楽会に参加した気持ち等を聞いてみてください。

今後も、限られた時間を大切に、工夫することで子どもたちにとって有意義な学校生活にしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様方には、今日まで衣装の件や体調管理等、御協力をいただきました。

心より感謝申し上げます。

「TODAY」(発表曲タイトルです)は最高の一日になりました!

                                  瑞穂小学校

                                  校長 鶴田和寿

学校公開にお越しいただき ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

本日の学校公開に合わせて、多くの方に来ていただきました。

本当にありがとうございました。

お子様の様子はいかがだったでしょうか。

また一回り成長した子どもたちの姿を見ていただけたでしょうか。

学習はもちろんのこと、心の成長も見られます。

先日は、校庭の草刈りをしていた私を見つけ「校長先生ありがとうございます!」と元気よく声をかけてくれました。

「ありがとう」と言われて嬉しいのはもちろんですが、自分たちのためにいろいろやってくれている人に気が付き、表現できる心が身に付いてきたことに嬉しく思いました。

これからも職員一同、みずほっ子のために頑張っていきます。

今日の学校公開で何かお気付きの点がありましたら遠慮なく連絡をください。

今後も、学校での様子を保護者の皆さんにできる限り伝えていければと考えています。

本日はありがとうございました。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田和寿

「令和5年度入学児童就学時検査」の参加 ありがとうございました!

令和5年度入学予定児童

      保護者 様

本日は、大変お忙しい中、来校いただきありがとうございました。

瑞穂小学校はいかがだったでしょうか。

子どもたちは最初は緊張気味でしたが、時間が経つにつれて緊張がほぐれてきたようで、素敵な笑顔を見せていました。

瑞穂小学校の先輩子どもたちも楽しみにしているようです。

まだ入学までは少し時間があります。準備を進めていく中、不明な点や不安が出てくると思います。

そんなときはいつでも連絡をください。

みなさんが安心して入学できるよう一緒に考えていきます。

瑞穂小学校職員&全児童がお子様の入学を楽しみにしています。

本日は本当にありがとうございました。

                                瑞穂小学校

                                校長 鶴田和寿

後期始業式 今期もよろしくお願いいたします

瑞穂小学校

保護者 様

先日、前期の終業式を終えたばかりですが、本日より後期がスタートしました。

今日の始業式では、みずほっ子のみんなに「具体的な行動目標をもとう」と大谷翔平選手を例をもとに話をしました。

また、その中でも「あいさつ 礼儀 感謝」について、大谷選手も大事にしていることを取り上げながら話をしました。

学習面はもちろんのこと、人間性について、将来必要な力を身に付けて欲しいというメッセージです。

残りの半年、引き続き「わくわくの連続」を通して子どもたちを一回りも二回りも成長させたいと考えています。

保護者の皆様にお力をお借りすることが多々あると思います。どうぞよろしくお願いいたします。

さあ「わくわく大作戦!(後期)」のスタートです!

                                   瑞穂小学校

                                   校長 鶴田和寿

前期終業式 保護者の皆様ありがとうございました

瑞穂小学校

保護者 様

「わくわく大作戦!」でスタートした令和4年度瑞穂小学校

本日、前期を終えることができました。

子どもたちは「わくわく」の連続で一回り大きく成長をしました。

うまくいったこともあれば、辛く苦しかったこともあったと思います。

それでも子どもたちは、努力を重ね乗り越えてきました。この経験が大きな成長につながったことと思います。

保護者の皆様方には、本校教育活動に御理解と御協力を多々いただきました。

春開催初の運動会、3年ぶりの水泳学習、子どもたちと保護者の皆様で一緒に行ったPTA奉仕作業など、保護者の皆様の御理解、御協力がなければ実施できませんでした。改めて保護者の皆様方に感謝の気持ちでいっぱいです。保護者の皆様方も「わくわく」でいっぱいになればいいなと思っております。

これからも子どもたちの健やかな成長のために精一杯努力してまいります。

今後もどうぞよろしくお願いいたします。

前期終わりの言葉は、感謝の気持ちで締めくくります。

「本当にありがとうございました。」

                                 瑞穂小学校

                                 校長 鶴田和寿

保護者の皆様方 ありがとうございました!(PTA奉仕作業)

保護者の皆様

本日の奉仕作業の御協力ありがとうございました。

日程の変更ややり方の変更(子どもたちも一緒に活動)など当初の予定と変わったところがありましたが、保護者の皆様方の御理解、御協力のおかげで無事に終えることができました。

閉会行事の中で少し触れさせていただきましたが、子どもたちの健やかな成長は学校だけではできません。

保護者の方々、地域の方々と力を合わせ、「子どもたちが社会に出て困らない力」を身に付けさせてあげたいと考えています。

その力の1つが「感謝の心」です。今日はその心を育むよい機会になりました。

これからも様々な経験や学習を通して「心からのありがとう」が言える子どもたちを目指していきます。

最後に私の「感謝の心」をお伝えします。

「保護者の皆様方、本日はありがとうございました。」

※明日、身体のあちらこちらが痛くなっていないことを祈っています。

                                瑞穂小学校

                                校長 鶴田 和寿

有志会のみなさん ありがとうございました!

有志会のみなさんへ

大変お忙しい中 本校の子どもたちのために作業をありがとうございました

たくさんの方々にお力をいただき 本当にありがとうございました

次々ときれいになっていく校庭

「先生 他にやってほしいところはないか?」の声

瑞穂小学校 そして 子どもたちは こんなにも地域の方々から大切にされているんだなと感じました

我々教職員一同 大切な地域の子どもたちのために益々頑張らないといけないなと思いました

このありがたい環境 地域の方々の温かな心 みずほっ子に伝えていきます

今後もお力をいただけたらありがたいです

どうぞよろしくお願いいたします

本当にありがとうございました

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

 

夏の個別面談 ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

暑い夏、いかがお過ごしでしょうか?

子どもたちは元気に夏休みを楽しんでいますか?

7月25日~27日に個別面談を実施しました。都合がつかない方、体調を崩された方等、一部終わっていない方もいますが、予定していた3日間を終えることができました。

中々、保護者の皆様とゆっくりお話をする機会がとれません。限りある時間で申し訳ありませんでしたが、有意義な時間になっていれば嬉しいです。

面談の様子を見ると、お子さんの学校での様子を伝えたり、お家での様子を聞いたり、中にはお家の方の悩みを聞いたりと、いろいろな声が聞こえてきていました。

お子さんの健やかな成長のために、学校と保護者の皆様方が協力をしていくことはとても大事なことと考えています。

個別面談に限らず、学校はいつでもお話を聞きます。何かありましたらいつでも連絡をください。

お忙しい中、お時間を作って来校していただいたことに感謝申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

                             瑞穂小学校

                             校長 鶴田 和寿

「わくわく」いっぱいの70日間終了!ありがとうございました!

瑞穂小学校

 保護者様

本日 夏休み前までの学校活動が全て終了をしました。

今日まで保護者のみなさま方には学校教育活動に対しまして御理解、御協力をいただいたことに感謝申し上げます。

70日間(1年生は69日間)の学校生活でみずほっ子たちは大きく成長し、4月のころよりたくましくなりました。

瑞穂小学校では「わくわく大作戦!」と合言葉を決め、日々、子どもたちに「わくわく」の連続をとおして成長をさせてきました。

明日から夏休み。ぜひお子様と「どんな わくわく することがあった?」や「夏休みはどんな わくわく することをやる?」など話をしてみてください。

新型コロナウイルス感染症の感染拡大がまだまだ心配されます。

十分に感染対策をし、加えて熱中対策をして 実り多い夏休みにしてください。

9月からまたたくさんの「わくわく」を経験させていきます。

また、何かありましたら学校まで連絡をください。

これまで本当にありがとうございました。そして、今後もどうぞよろしくお願いいたします。

                              瑞穂小学校

                              校長 鶴田 和寿

PTA授業参観&懇談会 ありがとうございました

瑞穂小学校

 保護者様

 

本日はPTA授業参観、学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

お子さまの様子はいかがだったでしょうか。「4月よりも大きく成長していてビックリ!」や「こんなにも立派に意見を言えるようになったんだな~」といった言葉を多くの保護者の方から聞きました。

もちろんまだまだ課題はあります。これからも子どもたちを少しでも成長させられるよう職員一同 精一杯努力してまいります。

どうぞ忌憚のないご意見をいただけると幸いです。

また学級懇談会後 PTA本部役員会、常任委員会が開かれました。

その際、「校長あいさつ」の中で次のように述べました

『様々な学校行事やPTA行事について 何のためにこの活動をやるのか確認して持ち方について再考し 場合によっては 持ち方を思い切って変えたり 思い切って無くしたりすることも必要になってきます 保護者のみなさま方とアイデアを出し合い よりよいものにしていきましょう』

子どもたちの成長のために学校と保護者 地域が協力していければと考えています。

今後ともよろしくお願いいたします。

本日はありがとうございました。

                           瑞穂小学校

                           校長 鶴田 和寿