日誌

カテゴリ:今日の出来事

スペシャル大吉! 健康おみくじ登場!

 保健室前に、健康おみくじが登場しました。
 早速保健室前で立ち寄り、生徒がおみくじをひいていました。
 
 ちなみにスペシャル大吉の中身は?
 『今日一日、元気に活躍できます! 何をやってもうまくいくかも。 いろいろなことに挑戦しましょう!』

 健康は、心と体のバランスが大事。このおみくじで、きっと心も体も元気になっていくはずです。気持ちをしっかりもって、冬の寒さを乗りきっていきたいですね。

 ところで、今朝の新聞では千葉県でもインフルエンザ注意報が出たと報じていました。特に3年生は私立高校受験を控え、風邪・インフルエンザ予防にマスクをつける生徒が増えてきました。12月末からずっと雨が降っていません。かなり空気が乾燥しています。皆様も健康に留意され、ご自愛ください。

3年模擬入試2日目

 本日は3年模擬入試2日目。私立高校、公立高校で面接試験がある生徒が模擬面接に臨みました。校長先生、教頭2名が試験官となり、本番さながら緊張感ある中で実施しました。自分が考えたことを、自分の言葉で話す。普段友達同士で話すときと違って、試験官に、きちんと考えを伝えること、そのためには準備が必要です。考えを整理し言葉にしていく。そのプロセスをたどることで、考えがまとまり、相手によりわかりやすく思いを伝えることができるはずです。
 面接を通しながら、個々の受験生の「今」の姿が伝わってきました。ひたむきな思いを大切に、そしてその思いをのせる「ことば」を大切に!

2019年給食開始

 授業は昨日から開始されましたが,給食は今日が今年最初となりました。

 期待の初日,メニューは中華でした。 814カロリー
1 野菜春巻
2 みそワンタンスープ
3 しらたきピリ辛炒め
4 ごはん
5 牛乳
 温かいものを,温かくいただける幸せ。感謝していただきました。

3年生は模擬入試のため,各自で無言で食べ,本番同様歯磨きもせず控室でテストに備えました。

3年模擬入試開始!

 栗源中学校ではここ数年にわたり、公立高校入試に備え、本番さながらに模擬入試を行っています。今日がその初日。
1 検査室入試まで
  

2 受験票の確認
 

3 検査室へ


4 いざ試験!


 1,2年生も今日は第2回実力テスト。緊張した面持ちでテストに臨みました。

校内書き初め大会

 本日午後1時から全校で校内書き初め大会を行いました。ストーブを焚いて体育館をあたためての実施です。
 
  国語科主任からまずは書き初めの由来を聞き,その後書きあげる際のポイントや今日の流れについて確認をしました。各学年の題材は以下のとおりです。
1年: 香る梅花
2年: 白雪の富士
3年: 世紀の祭典
 1年
 2年
 3年
作品を仕上げ,全体写真
放課後には各教室廊下に作品が掲示されました。
 
1年生
 
2年生
 
3年生