日誌

カテゴリ:今日の出来事

本日の給食

 久しぶりの麺(めん),それもミートスパゲッティが登場!
 今日は生徒も職員にも大人気で,大満足の給食となりました。以前は毎週麺が提供されたり,月に1度程度はきなこパンが登場していたりと,炭水化物に変化があったのですが,たまにメニューに出てくると,その味わいも格別です。何より彩りもいい。見て味わって楽しめました!ドーナツも手作り感のあるできあがり。また,サラダも野菜の中にこんにゃくが入って,食感も楽しめ,しかも健康にいい。

 <本日のメニュー> 811kcal
〇スパゲティ ミートソース
〇こんにゃくサラダ(香味玉ねぎドレッシング)
〇たまごドーナツ
〇ヨーグルト




満ち足りた昼休み,外では「まさる」くんが丸くなってひなたぼっこをしていました。

明日の朝の諸活動中止

 ただいま桜ヶ丘は、凍えるような雨が降っています。
 天気予報によれば、今晩から明日早朝にかけて、栗源周辺で雪が降ることが予想されています。
 したがって、明日の朝の諸活動は生徒の安全を最優先し、朝の諸活動を中止します。転倒等に十分気をつけ、時間に余裕をもって登校してください。

香取市標準学力テスト実施

 本日1時間目に、1・2年生を対象に、香取市標準学力テストが実施されました。教科は数学。2時間目は生活習慣アンケートの回答。1年間の成果を出すべく、どの学年も真剣にテストに臨んでいました。
 
左:1年教室 右:2年教室

はきものをそろえる

 本校では、清掃活動で無言清掃を行っています。
 開始から終了まで話をせず、先生方から指示を受けずにできるように取り組んでいます。
清掃後トイレを見回っていると、水洗い用くつがそろえておいてありました。たった一つの光景ですが、それだけで15分間の清掃の様子が見えてくるようでした。
 4月から生徒昇降口のくつ箱の置き方を継続指導をしてきましたが、そのあらわれかもしれません。その場だけではなく、家の玄関、部活動の大会会場のトイレ、受験先の高校の昇降口、社会に出た場所など、指導していることが学校外で生かされることが大切だと感じています。

雪残る多古駅伝!

 昨夕多古では雪が降り,会場となった道の駅周辺は,雪景色。

真っ青な空と真っ白な雪のコントラストは,気持ちよいほど美しく,まさにインスタ映え。
 一方走者にとっては寒さ厳しく,また路面が大変滑りやすい状況での大会となりました。先週の鹿嶋駅伝大会で手応えをつかんでの多古駅伝。結果は13位。悪条件とはいえ,6人の走者は自己ベストを目指して力走しました。
 
左:1走 右:2走
 
左:3走 右:4走
 
左:5走 右:6走 アンカー