文字
背景
行間
2024年10月の記事一覧
香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会に参加してきました
10月8日に、4年生が香取郡市小・中学校児童生徒音楽発表会に参加しました。4年生は、音楽の時間や業間なども使って練習をしてきました。音楽発表会では、合唱「音楽のおくりもの」、合奏「ソーラン節」を発表しました。
ステージの発表でやや緊張も見られましたが、元気よく、きれいな演奏ができました。4年生のみなさん、立派な発表でした。
雨の中駅まで歩き、電車で移動をしていたので、大変でした。
保護者の皆様には、弁当の準備をしていただきありがとうございました。また、多くの方々に会場までお越しいただき、こどもたちの大きな力となりました。本当に、ありがとうございました。
「ゆめ・仕事ぴったり体験学習」
9月27日の午前中に、6年生は「ゆめ・仕事ぴったり体験学習」として、市内の8事業所で仕事の体験をグループごとにしてきました。
昨年度より、実際の職場で仕事の体験をすることを再開しました。こどもたちは、仕事についての質問を事前に考え、当日に色々と教えていただきました。仕事について理解を深めるとてもよい機会となりました。
体験学習を引き受けていただいた各事業所のみなさん、本当にありがとうございました。
宿泊学習(5年生)①
10月3日に5年生が、小見川青少年自然の家へ宿泊学習に行きました。出発するときには雨も心配でしたが、日中の活動は、風は強かったのですが、ほぼ予定通りに行うことができました。
夕食後にキャンプファイヤーを行いました。
風が強く、火の影響のない場所でのレクを行いました。レク係が中心に、楽しく活動ができました。
しかし途中で雨が降り出し、残念ながら途中で中止となりました。
かなりの部分の活動ができました。レク係を中心として、準備をしてきたみなさん、ありがとうございました。
「町はっけん」の学習(2年生)
10月11日に2年生が、生活科「町はっけん」の学習を行いました。
「町の人の仕事などに目を向け、町や町のすてきな人への発見を広げたり深めたりすることができる。」ことを目的に、近くの神社等を見学して回りました。
神社、自動車修理工場、食料品店を見学させていただき、仕事に関わる話などをインタビューをしてきました。また、お話は聞けませんでしたが、本校が開校したお寺も見学をしました。
近くにある「町はっけん」ができました。見学をさせていただき、質問に答えていただいた皆様に感謝いたします。ありがとうございました。
スーパーマーケットの見学(3年生)
9月25日に3年生が、社会科「店ではたらく人と仕事」の学習のために、スーパーマーケットの見学を行いました。
お店の方に説明をしていただきながら店内を見学しました。また、疑問に思っていることを質問して答えていただきました。最後には、おうちの方に頼まれた物を一人一人、買うことの体験もしました。
こどもたちにとって、スーパーマーケットの仕事などについて理解を深めるとてもよい機会となりました。見学をさせていただいたスーパーマーケットの方々に感謝いたします。ありがとうございました。
みんなでウイルスをやっつけよう!
おうちでも心がけてね!
プリントアウトは下記をクリック⇩
★東大戸小 感染予防あいうえお★.pdf