わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2024年9月の記事一覧

清掃打ち合わせ

 9月3日の昼休みに、清掃打ち合わせを行いました。本校では、縦割りのグループで清掃を分担しています。
 9月2日は、夏休み前の分担で行いました。3日からは、新しい分担で活動をしています。

 高学年の児童を中心に、分担や内容を確認しました。その後の清掃も熱心に行いました。

避難訓練(9月4日)

 9月4日の業間に、避難訓練を実施しました。3日に実施する予定でしたが、悪天のため、4日に延期しました。

 地震後に火災が発生した想定の訓練をしました。

 

 今回の訓練の目的は「突然の火災に備え,安全に速やかに避難できるようにする」 です。

・  避難の約束【おさない・かけない・しゃべらない・もどらない】を守って避難する。

・  避難経路の判断をする。

・  火災の際の身の守り方を身に付ける。

 今回の訓練では、避難の約束を守って全校児童が避難することができました。

 今年の初めに能登地方で発生した地震でも、その後火災となった地域もありました。地震と火災とに対応できる力を身につけるための訓練です。
 日頃から自分の命を守れるように、訓練を続けていきます。

 

激しい雨となりました

 9月3日の朝は、雷雨となり一時は、かなり激しい雨となりました。

 グラウンドも大きな水たまりとなり、予定していた避難訓練は、延期しました。

 登校時の雷雨で、各家庭で急な対応をしていただき、ありがとうございました。

学校生活が再開しました

 44日間の長い休みが終わり、学校にこどもたちが戻ってきました。

 9月2日の1校時には、全校集会を行いました。

 全校で校歌を歌うのも久しぶりでしたが、体育館によい響きが広がりました。

 やや暑い中でしたが、こどもたちの表情は生き生きとしていました。

 9月からは、旅行行事など多様な行事もあります。早く学校のリズムを取り戻して、充実した学校の活動にしていけるようにしていきたいとお思います。