わくわく♡ドキドキ東大戸show!

2023年5月の記事一覧

運動会(マーチング)

 5月27日には、運動会を実施しました。今年度は、参観等に制限は設けずに地域の方にもお知らせをしました。当日は「敬老席」での参観もしていただきました。

 今年度もオープニングセレモニーとして「マーチング」からスタートしました。

 爽やかな日差しのもと、演奏ができました。

 当日参観していただいた皆様方、早朝より大変ありがとうございました。

引き渡し訓練

 5月27日の運動会後に、引き渡し訓練を行いました。

 運動会後保護者に皆様には、会場の後片付けにもご協力いただきました。こどもたちの集合までには片付けも終わりました。
 集合後、全員の児童の引き渡しをすることができました。当日は、早朝よりご協力ありがとうございました。

明日は運動会

 26日の5校時は、5・6年生で運動会の準備をしました。グラウンドの整備や用具の準備などを係りごとに分担して進めました。

 また、放課後は職員で万国旗やライン整備などを行いました。

 新型コロナウイルス感染症の影響で、これまで参観などに制限を設けていましたが、今年度の運動会は、特に制限は設けていません。半日の開催ではありますが、地域の方の参観も大歓迎です。よろしくお願いします。

運動会練習(5/26)

 26日の2校時には、全校で応援練習を行いました。

 また、業間では開閉会式の練習をしました。

 応援練習は、赤組も白組もとても力強い応援になりました。

 明日の運動会が楽しみです。

 

マーチング(リハーサル)

 24日の3校時に、マーチングのリハーサルを行いました。計画では23日に実施予定でしたが、降雨のため1日遅れての実施となりました。

 初めて、衣装も身につけて行いました。まだまだ練習不足のところもありますが、完成度を高めたいと思います。

 

租税教室(6年)

 5月19日の5校時に、6年生は租税教室を行いました。佐原間税会より2名の方が講師として来校していただき、わかりやすくお話をしていただきました。

 税金がないとどうなってしまうかをわかりやすくまとめた映像資料を視聴させていただき、税の必要性を実感できました。
 「1億円」の模型で、その重さや大きさがよく分かりました。また、税金について詳しく説明をしていただき、理解を深めることができました。

 この教室で、税金について理解を進めることができました。講師の先生方に感謝いたします。ありがとうございました。

応援練習

 5月19日の業間には、エール交換などの応援練習を全体で行いました。

 まだまだ練習不足なところもありますが、朝などの時間を有効に使って仕上げていきたいと思います。

運動会練習(下学年)

 18日の2校時に、1~3年生は、綱引きの練習をしました。

 3年生が中心となって、並んだり声を出したりと一生懸命に取り組むことができました。

 練習では接戦が多く、なかなか勝敗がつかないこともあり、大変でした。

マーチング練習

 18日の業間に、マーチングの全体練習を行いました。

 今年度は隊形移動の動きが多く、まだまだきちんとそろわないところもあります。来週の運動会まで練習できる時間は、少なくなりましたが時間を有効に使って仕上げていきたいと思います。

家庭科(5年生)

 18日の午後の家庭科で、調理実習を行いました。

 今回は、青菜やジャガイモを茹でることで調理する内容です。
 グルプごとに協力して調理を行うことができました。これまで、あまりガスコンロを使って茹でることを経験してはいない子どもが多く、貴重な体験になりました。

応援練習

 今週から、朝自習の時間に応援練習を行っています。

 低・中・高学年ごとに紅白に分かれて行っています。あまり多くの時間はとれませんが、応援団を中心に真剣に練習に取り組んでいます。

PTA奉仕作業②

 5月16日に本年度2回目のPTA奉仕作業を行いました。

 

 10日に引き続き作業をしていただきました。今回の作業では、だいぶ気温が高くなり大変な中での作業となりました。今回も、トラック周辺を重点的に整備していただきました。運動会を行う準備ができました。

 暑い中、作業をしていただいた保護者の皆様に感謝いたします。ありがとうございました。

マーチング練習

 5月15日の4校時に、全校でのマーチング練習を行いました。

 降雨が心配されましたが、ほとんど影響なく行うことができました。全校そろっての練習は今回が初めてで、昨年度とは違った動きもあるので、まずは動き方と、位置取りの確認を中心に行いました。
 限られた時間の中ですが、集中して練習に取り組み良い発表ができるようにしていきたいと思います。

 

学区探検(3年生)

 5月11日の3・4校時に、3年生が社会科の学習で学区探検をしました。

 学校から北側の地域を歩いて探検しました。どのような施設などがあるか、こどもたちは良く記録しながら活動することができました。
 よく晴れて、歩いて探検するのがとても気持ちよい日でした。

運動会スローガン

 5月11日の昼の放送で、児童会より運動会のスローガンが発表されました。代表委員会で検討をして決まったスローガンです。
 校舎の窓にも掲示を行いました。

 運動会まで、あと2週間ほどになりました。これからも当日へ向けてしっかりと準備していきたいと思います。

 

運動会練習

 運動会まで3週間を切りました。業間などを利用して少しずつ練習を進めています。

 5月10日の業間では、開会式の練習を行いました。担当する児童たちは、役割を確認して練習を行いました。初めての練習で戸惑いも見られましたが、大きな声を出して返事をするなど一生懸命に行っていました。

 これからも、計画的に色々な練習を行っていきます。それぞれの役割を理解して当日を迎えられるようにしていきたいと思います。

PTA奉仕作業①

 5月10日に本年度1回目のPTA奉仕作業を行いました。

 5月27日に運動会がありますので、トラック周辺を重点的に整備していただきました。かなり多くの草が生えていましたがきれいになり、運動会の競技の練習がしやすくなりました。作業をしていただいた保護者の皆様に感謝いたします。

 5月16日のPTA奉仕作業に参加予定の皆様もご協力をお願いいたします。

全校集会(5月8日)

 8日の全校集会では、「こんなクラスにしたい」の発表を行いました。校歌斉唱の後、

2~6年生の各代表が発表をしました。

 各クラスの代表がしっかりと発表をしてくれました。各クラスの目指すものが、とてもよく分かりました。これから各クラスで意識して取り組んでいき、東大戸小学校が全体対としてさらに良い学校にしていきたいと思います。

 また、本日から教育実習も開始され、実習生の紹介もありました。

 

児童集会(1年生となかよくなろう会)

 児童会役員が運営をする、「児童集会」を毎月行っています。5月1日には、「1年生となかよくなろう会」を行いました。

 はじめに、1年生が一人ずつステージから自己紹介をしました。大きな声ではっきりと行うことができました。

 その後、本校で行っている縦割りグループ(16グループ)に分かれて、東大戸小クイズを行いました。グループごとによく話し合って答えを決めて、発表しました。

 仲良く、楽しい時間を過ごすことができました。児童会のみなさん、ありがとうございました。

学校探検(1・2年生)

 28日の3・4時間目に2年生が「1年生歓迎会」として学校探検をしてくれました。

 体育館に集合して初めに注意点などを確認した後、3つのグループに分かれて探検を始めました。2年生が1年生と手をつなぎ案内をしました。

 2年生は、学校内の色々なところを案内して、説明をしました。1年生は、説明を書き留めました。

 最後に体育館に戻り、2年生が自分で作ったメダルを1年生にかけてくれました。

 学校内を一緒に回って、1年生も学校について詳しくなったと思います。2年生のみなさん、ありがとうございました。