山田中学校の今

令和6年度の山田中学校

みどりの少年団について

みどりの少年団の活動について

令和6年6月13日(木)

<みどりの少年団>とは

 みどりの少年団は次代を担う少年少女達が自然に親しみみどりを育む活動を通じて、健康で心豊かな人間性と団活動により、責任と協力の心を培い、明るい社会人に育つことを願って結成されています。
 みどりを守り育てることはとても長いスパンで考える必要があります。
 今ここにあるみどりはいつかは次の世代が引き継ぎ守り育てることになります。このことからも子ども達にみどりの大切さを伝え続けています。

<山田中学校の活動> 

 山田中学校では1年生が中心になり、校内で草花の栽培活動を行っています。

 主な活動は以下の2つです。

  ⑴ 校内の植物への水やり(放課後,当番制)

  ⑵ プランターや花だんの整備(総合的な学習の時間,学年全体で分担)

 本日は、プランターに花の苗を植えつけました。その後、水やり等を行い、みどりを守り育てて行きます。みんなで協力して、活動ができました。

1年生 6校時 みどりの少年団の活動風景

以上 

朝学習(漢字コンクールに向けて) 

朝学習(漢字コンクールに向けて) 

令和6年6月13日(木)

 本日は、朝学習を漢字コンクールに向けての取り組みとなっています。漢字コンクール目的としては、漢字への関心を高め、日常生活の中で使える漢字習得をめざし、表現力の向上をめざします。また、全校で取り組み、テストでの達成感を味わうことでやる気につなげられればと実施しています。範囲は、読み、書き、四字熟語、ことわざ、故事成語などになっています。生徒の皆さん100点満点取れるようにがんばっていきましょう。

以上

さくら学級 みんなと仲良くなろう会(運動会)

さくら学級 みんなと仲良くなろう会(運動会)開催される!

令和6年6月12日(水)

  開会式

1 はじめの言葉

2 自己紹介

3 高橋校長先生の話

4 来賓挨拶 香取市教育委員会 指導主事 井上先生

5 レク大会について 木内先生

6 おわりの言葉

 本日は、山田中学校の行方さん、曳地さん、加瀬さんがみんなの前で自己紹介をして、プログラムのレク3では、山田中が担当となり、「じゃんけんピラミット」を行いました。全員が楽しそうに取り組んでいました。久しぶりに開催されて、みんな楽しそうに参加していました。これからも、みんなと仲良くなれるように取り組めるといいと思います。本日は、運営の関係者の皆さん諸先生方、大変ありがとうございました。 

以上

 

NEW『部活動特集』 Number 6

NEW『部活動特集』 Number 6

令和6年6月11日(火)投稿日

令和6年6月8日(土)に各種大会が開催されました。

 

王冠千葉県バレーボール選手権大会 会場 公津の杜中学校体育館

  野村監督コメント:1回戦、八千代松陰中学校と対戦し、セットカウント0対2で敗退してしまいました。思うように力が発揮できず敗退となってしまいましたが、この悔しさをバネに次の郡市及び県総体に向けてがんばっていきたいと思います。送迎引率並びに応援大変ありがとうございました。

 

王冠第42回 北総地区中学校北総旗争奪剣道大会 会場 小見川中学校 体育館

男子団体第3位、優秀選手賞 宇井さん

 阿部監督コメント:男子団体第3位及び優秀選手に、宇井さんが選ばれ、大変ありがとうございました。今後も、しっかりと練習をし男女ともに、郡市総体は勝利出きるようにがんばっていきます。特に、うれしかったことは、多くの先生方から1年生に対して、補助役員での活躍を褒めていただいたことです。「とても良くやってくれました」と言われました。引き続き、心身ともに鍛え、負けないチームづくりを進めていきます。送迎引率並びに応援大変ありがとうございました。 

 

王冠第8回銚子市中学校陸上競技記録会 会場 東総運動場陸上競技場

     2年100m出場 14”23 遠藤さん  13”21 野平さん

  共通砲丸投げ出場 6m13 木内さん 

 村西監督コメント:県通信陸上大会前の県標準記録突破は出きませんでしたが、郡市総体に向けてがんばっていきます。送迎引率並びに応援大変ありがとうございました。 

 

王冠第46回香取郡市PTA連絡協議会バレーボール大会

参加校 11チーム 

王冠山田小・山田中合同チームお知らせキラキラ 

Aブロック予選リーグ

勝敗:1勝1敗(新島小・中対敗戦、水の郷小対勝利)  得失セット:2-2 得失差:-4  順位:第2位    

 健闘むなしく決勝リーグには、勝ち上がれませんでしたが、皆さん一生懸命にがんばってくれました!本当にありがとうございました。大変お疲れ様でした!山田小学校の小倉校長先生、鹿野教頭先生、諸先生方、小中連携で大声援ありがとうございました。 

 

以上

 

今日の風景について

今日の風景について

令和6年6月10日(月)

 6月に入り、あっという間に10日目となりました。九州地方から梅雨入りとなっています。関東地方も、これからだんだんと蒸し暑い日々と、雨の日が続いていくとは思いますが、体調管理をしっかりとして、勉強に運動、そして部活動をがんばっていきましょう。特に、3年生は、最後の大会となりますので、頑張りましょう。

 6月28日(金)は、部活動壮行会もあるので、県大会・関東大会そして全国大会に、駒が進んでいくように努力しましょう。同様に文化部も、コンクールや作品展、秋の優緑祭などに向けて頑張りましょう。

本日の授業風景

5校時の授業

《3年生》

第1回定期テスト返却  社会(1組)・数学(2組)模範解答説明 

《2年生》

男子 保健体育 器械運動 跳箱

女子 保健体育 陸上競技 走幅跳

《1年生》

美術 校舎周りの風景画(1組)

音楽 音楽鑑賞(春 ヴィヴァルディー) 曲想の変化(2組)

以上

 

 

 

 

社会体験学習第1回支援委員会の開催について

社会体験学習第1回支援委員会の開催について

令和6年6月7日(金)18時00分

 社会体験学習支援委員会 阿部委員長さんを中心に、夕方の忙しい時間にお集まりいただき、2年生の生徒の皆さんのために、今後の日程の確認や受け入れ先、事業所の確認等について、話し合いをしてくれました。今後、受け入れ状況を確認して、開催の有無を決定し事業所一覧表と求人票を掲示します。そして、体験希望調査から実施事業所を決定します。生徒の皆さんは、社会体験学習支援委員の皆様方に、感謝の気持ちをもって、実施事業所を決定してしっかりと体験活動を実施しましょう。今後の事業所選びが楽しみですね!

以上

第1回定期テストについて(2日目)

第1回定期テストについて(2日目)

令和6年6月7日(金)

 本日、第1回定期テスト最終日です。昨日は、午前中で下校となったので、時間に余裕があったと思います。理科と英語の勉強が少しでも出きたと思いますが、それが、成果につながればと思います。来週からテスト返却となると思いますが、その後が、大切です。出きたところ、出きなかったところをしっかりと分析し、自分の力にしておきましょう。小さな積み重ねが大きな成果となります。特に、3年生は、出きないところを出きるようにしておくことが大切です。頑張りましょう。

最終日 最終教科~英語のテスト

3年生 

2年生

1年生

この後は、部活動を頑張って15時30分下校です。明日、大会がある部活動は頑張ってください。

PTAバレーボール大会もあります。保護者の皆さんも、頑張ってください。

ほうれん草の収穫について

ほうれん草の収穫について

令和6年6月5日(水)

 本日、2年2組の技術の授業は、ほうれん草の収穫です。今まで育ててきたほうれん草について、最後に、種を植え付けてから収穫するまでの過程について確認をしました。 丈が20cmくらいに育ち、すべて、株ごと抜き取って収穫しました。その後、各班ごとに、茹でて、自分たちで育てたほうれん草をちょっとだけ味わいました。ほうれん草が出きるまでは、いろいろと大変なことがあることがわかったと思います。今度は、家庭菜園に挑戦しましょう。

以上

勉強がんばろう週間 第2日目について

令和6年6月5日(水)投稿日

 

勉強がんばろう週間 第2日目について

令和6年6月4日(火)昨日の様子

 昨日も、予定どおり14時15分から14時45分迄の間、第1回定期テストに向けた勉強がんばろう週間に、全校で取り組みました。各学年各学級とも、一生懸命に取り組んでいました。特に、3年生は、各自の課題に静かに黙々と取り組んでいました。さすが3年生という感じでした。すばらしかったです!

第1回定期テスト予定

6月6日(木) 国語 社会 数学   給食  帰りの会                 下校  最終下校13時05分です。

6月7日(金) 理科 英語      給食  帰りの会  部活動  下校  最終下校15時00分です。

6月8日(土) 週末には、北総地区中学校柔剣道大会(会場 小見川中)、千葉県バレーボール選手権大会(会場 

        公津の杜中)、銚子陸上競技記録会(会場 東総運動場)、郡市PTAバレーボール大会(会場 香取

        市民体育館)が開催されます。応援及び送迎引率等、よろしくお願いします。

以上