山田中学校の今

令和5年度の山田中学校

新入生歓迎会

4月13日(木)

 午後に新入生歓迎会を行いました。ここ3年間は新型コロナ感染症の関係で映像による発表が中心でしたが、今日は、日頃の活動の一部を実際に紹介することができました。委員会活動や学校行事、部活動等、工夫を凝らしたわかりやすい発表でした。特に部活動については、今日の話や今後の体験入部を通して自分に合った部活動を見つけてくれることを願っています。2・3年生の皆さん、時間のない中準備大変でした。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の1年生

4月11日(火)

 入学式を終え、今日から本格的に中学校生活が始まりました。すべてが初めてのことであり、緊張と不安の連続かもしれませんが、焦らずに頑張っていきましょう。自転車教室や避難訓練も先生の指示に従い、しっかり取り組むことができました。

 

 

 

 

 

 

令和5年度 入学式

4月10日(月)

 真新しい制服に身を包み、53名の新入生が堂々と会場に入場し、担任の呼名に立派に返事をすることができました。先生方、先輩方と力を合わせて、素晴らしい山田中学校を創り上げていきましょう。保護者の皆様よろしくお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

令和5年度 着任式 始業式

4月7日(金)

 令和5年度の山田中学校がスタートしました。最初に7名の先生方をお迎えしての着任式を行いました。続いて、始業式です。始業式では、各学年を代表して2名の生徒が新年度の抱負を発表してくれました。式の後は、新担任発表・2年生のクラス発表があり、新しい担任や友達との出会いがありました。この出会いを大切に、新しいクラス・新しい学年で、新しい山田中学校を創っていきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

離任式

3月27日(月)

 令和4年度末の人事異動により10名の先生方が転退出することになりました。離任式では、お一人お一人からご挨拶を頂き、全校生徒でお見送りをしました。卒業生の皆さん保護者の皆さんにもご参加頂きありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

令和4年度 修了式

 3月24日(金)

 今日は、令和4年度の修了式です。修了証書を渡したり、1年間を振り返っての作文発表を行ったりしました。4月から最高学年となる2年生、先輩と呼ばれるようになる一年生、それぞれの立場でますます活躍することを楽しみにしています。

 

 

 

 

 

 

 

1学年 レク大会

3月23日(木)

 今日は、1年生が学年レク大会です。2・3校時に鬼ごっこ(警察と泥棒)やドッヂボールなどを行い、体育館から楽しそうな笑い声や拍手が聞こえてきました。4月からは先輩と呼ばれる立場になります。1年生から頼りにされる先輩になれるよう頑張りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2学年 レク大会

3月22日(水)

 今日は、2年生が学年レク大会を行いました。ジェスチャー伝言ゲームやドッヂボールなどをとおして、楽しみながら学年の絆をさらに深める時間となりました。4月に掲げた「ステップ・アップ」というスローガンを胸に日々成長し続けた2年生。4月からは最高学年であり、リーダーとしての活躍が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小中連携事業

3月14日(火)

 今日は、山田小学校に出前授業に行ってきました。4月から中学生になる6年生を対象に理科と音楽の授業を実施し、その後、中学校生活についての質疑応答の時間を設けました。「中学校で、新しく習う教科はありますか?」「宿題は毎日出るんですか?」「部活動には何があるのですか?」など、たくさんの質問が出ました。元気があり、積極的な姿勢に驚きました。先生方も在校生も皆さんの入学を心待ちにしています。

 

 

 

 

 

 

第43回 卒業証書授与式

3月11日(土)

 晴れた空から、穏やかな陽の光が照らす春らしい天気に恵まれた中、第43回卒業証書授与式を無事に挙行することができました。67名の卒業生が晴れやかな表情で山田中学校を巣立っていきました。約3年前、新型コロナ感染症の影響で、臨時休校や分散登校を余儀なくされ、入学式は7月に行った生徒たちです。今日は、在校生やたくさんの保護者・ご来賓の皆様に、お祝い頂き、本当にうれしく思います。「大地讃頌」素晴らしかったです。感動しました。ありがとうございました。卒業生の未来に幸多からんことをお祈り申し上げます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式前日

3月10日(金)

 いよいよ明日が卒業式です。4校時の練習では、後半に3年生の代表生徒から1・2年生へ次のようなメッセージがありました。「私たちにとって中学校生活最後の行事であり、お世話になった方々への感謝を伝える場です。今までついてきてくれてありがとうございました。明日はよろしくお願いします。」自然と1・2年生から大きな拍手が沸き起こり、最後の式練習が終了しました。午後からは、1・2年生で体育館のイス並べや3年生の教室の飾り付けなどの準備をしました。明日は、卒業生の門出にふさわしい素敵な式になることを願っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式 予行練習

3月9日(木)

 卒業式が2日後に迫り、今日は予行練習を行いました。卒業生入場から退場まで約90分間を通して練習しましたが、とても立派な態度で参加できました。式の後半では、送別の歌、卒業の歌、全校合唱と素晴らしい歌声を聴くことができました。特に、全校合唱の「大地讃頌」は、それぞれの想いが込められた歌声であり、感動しました。本番はもっと感動的な式になることと思います。

 

3年生 学年レク

3月7日(火)

 3校時 春の陽気に誘われて、3年生が校庭で鬼ごっこ(ケイドロ)。久しぶりに友達と走り回る瞬間に笑顔が溢れていました。4校時は体育館に移動し、グループ対抗 創作漢字クイズに挑戦です。学級の正副会長が中心となって、学年レクを企画・運営していました。また一つ楽しい思い出が増えたようです。卒業まで残り4日 充実した日々を過ごしてください。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

卒業式練習始まる

3月6日(月)

 先週は公立高校の合格発表があり、これで全員の進路先が決定しました。3年生の皆さんには、今までの努力に対して敬意を表するとともに新たなステージでの活躍を楽しみにしてます。さて、11日の卒業式に向けて今日から式練習が始まりました。1~3時間目は3年生だけで練習し、4時間目には1・2年生も加わり全校練習を行いました。最初に、指揮者や伴奏者などの紹介があり、その後は、式の流れを確認し、立礼や座例の練習、合唱練習を行いました。座っている時や立った時の姿勢がとてもきれいであり、初めての練習とは思えないくらい感心しました。1・2年生も3年生への感謝の気持ちを届けようと一生懸命練習に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

高校入試発表

3月3日(金)

 今日は、公立高校の合格発表の日です。各高等学校において9時に合格者の受検番号が貼り出されました。同時に、各高等学校のウェブページにも掲載されました。生徒たちは、高校に行って確認した人もいれば、自宅から高等学校のページにアクセスするなど、自分で判断し合否を確認することができました。今まで一生懸命取り組んできたことは確かなことであり、結果をしっかり受け止め、これからの道をしっかり歩んでください。

3年生を送る会

3月2日(木)

 3年生の皆さん、どうでしたか、今日の3年生を送る会は?こうやって、山田中で過ごすのも、今日を入れて8日となりました。こういう会ができるのも、3年生の皆さんが今まで後輩をそして山田中を、温かくそして力強く引っ張ってきてくれたからこそです。一朝一夕にできることではありません。とても有り難いことだと思っています。生徒会の皆さん、1・2年生の皆さん、大変お疲れ様でした。十分な時間がない中、知恵を出し合い、協力し合って、素晴らしい会に作り上げることができたと思います。ステージで発表した人、黒子となってコツコツと準備をしてくれた人など、全員で、3年生への感謝の気持ちを表現できたと思います。今日は、笑いあり涙あり そして感動ありの素晴らしい送る会であったと思います。11日に控える卒業式もきっと大きな感動を与えてくれるものになると大いに期待をしています。ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

三寒四温

2月28日(火)

 今日は、日中の気温が20度近くまで上がり、まるで4月上旬のような暖かさでした。三寒四温と言いますが、寒い日と暖かい日が繰り返され、春がすぐそこまで来ていることを感じます。5校時の授業を覗いてみると3年生が調理実習をしていました。今回のメニューは豚汁です。先生の説明を熱心に聞き、班で協力して取り組んでいました。野菜を切ったり、アクを取ったりするのも手慣れたものです。さすが三年生!

小さな美術館

2月27日(月)

 小さな美術館に、2年生が美術の授業で取り組んだステンドガラスが飾られました。制作者の表現方法や技法的な美しさも発見することができました。その他にも、山田区文化協会の皆さんの作品が展示されています。来校した際は、是非ご鑑賞ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高校入試 2日目

2月22日(水)

 今日は、千葉県公立高校の学力検査2日目です。午前中に、理科と社会のテストを行い、午後からは、学校設定検査です。本校の生徒が受検する高校は、面接や作文、自己表現などを実施する学校が多いです。今まで、たくさん練習してきたので自信をもって臨んでいることと思います。一方、1・2年生は、3年生を送る会の準備に余念がありません。お世話になった3年生への感謝の気持ちを込めた素晴らし会になることを楽しみにしています。