ブログ

新島小日記

伊能大図パネル展


伊能忠敬が作った地図が香取市民体育館のフロアーいっぱいに広げられ、新島小4~6年の児童が見学に行きました。6年生の児童が「大きな地図で、びっくりしました。」と感想を話していました。

香取市陸上競技大会


香取市陸上大会が東総運動場で行われました。入賞した種目及び順位は以下の通りです。
・女子100m走   7位入賞
・男子1000m   8位入賞
・女子800m    8位入賞
・女子80mハードル 6位入賞
・女子走り高跳び   6位入賞
・女子走り幅跳び   7位入賞
・男子ボールスロー  3位入賞
・女子総合      7位入賞     
おめでとうございます。新島小の選手のみなさん、大変よく頑張りました。

陸上部壮行会


金曜日の陸上大会に向けて選手を励ます壮行会を行いました。選手一人一人が自己ベストを出せるように頑張ってほしいと思います。

ゲーム集会


ゲーム集会がグラウンドで行われました。ドッジビーをしたり、へびじゃんけんをしたりして異学年交流をしました。

児童集会(6年生発表)



6年生が児童集会で「ルパン三世のテーマ曲」をピアノ・リコーダー・鍵盤ハーモニカ・マーチングキーボードで合奏しました。聴いていた下級生から「テレビで聴くのと同じように素敵でした。」と感想発表がありました。

3・4年合同遠足


3・4年合同遠足で、船橋の「アンデルセン公園」へ行ってきました。アスレチックや遊具で遊んだり、好きな絵柄を描いたキーホルダーを製作したり、様々な体験することができました。

全校集会(5月)


全校集会があり、今年から新しいALTのジョージ・ソーサ先生の紹介がありました。その後、校長先生からの講話があり、今年は「24節季」の話について、年間を通してお話があります。この機会にしっかり覚えましょう。

1年生を迎える会


児童会が企画した「1年生を迎える会」を体育館で行いました。1年生が5・6年生と手をつないで入場し、歌を歌ったり、レクをしたりしました。みんな笑顔いっぱいの楽しい会になりました。

3年図工作品


 図工「長い紙で作って」の作品を多目的室で制作しました。家やくもの巣、パーティー会場等を想像力豊かに作りました。

職員読み聞かせ


今年度第1回目の職員読み聞かせを行いました。本の世界に浸り、静かに聞く活動を大切にしています。子ども達は自然と職員の話に耳を傾けていました。

第1回避難訓練(地震想定)


23日、地震を想定しての避難訓練が行われました。地震発生の放送で、全員が机の下にもぐり、揺れがおさまると次の放送で校庭へ第2次避難しました。最後まで「お・か・し・も」の約束をしっかり守って、素早く避難することができました。

おらんだ楽隊の練習



23日、今年度1回目のおらんだ楽隊の練習がありました。4年生は初めてでみんな緊張していましたが、講師の平野さん、香取さんから新しい笛をいただくと一生懸命に音出しを行いました。地域交流会、運動会での発表が楽しみです。

年度初めPTA集会


20日、年度初めのPTA集会が行われ、引渡し訓練、授業参観がありました。1年生は初めての授業参観でしたが、堂々と自己紹介ができました。

職員研修(エピペン)


19日、職員によるエピペン研修を行いました。坂本養護教諭を講師にアレルギー症状(アナフィラキシー)やエピペンの使用方法を研修しました。

身体測定


19日、身体測定が行われました。身長、体重、視力等を測定しました。みんな大きく成長しています。4月は、耳鼻科・歯科検診が予定されています。結果は後日お知らせいたします。

交通安全教室(1・2年)


18日、香取警察署、交通安全協会の方を講師に招き、1・2年生の交通安全教室が行われました。当日はあいにくの雨あったので、体育館で交差点の横断歩道の渡り方を中心に教えていただきました。左右を確認する時は、目だけではなく、しっかり首から動かしてみることが大切であることがわかりました。

交通安全教室(5・6年)


5・6年生の交通安全教室では、学校周辺の道路を自転車で移動しました。道路を横断する時には左右を確認したり、自転車を降りて安全確認したりしました。交通安全協会や新島駐在所の方に協力をいただき、ありがとうございました。

交通安全教室(3・4年)


新島駐在所、交通安全協会の方々が来校し、自転車教室を行いました。まず、ブレーキがきちんと作動するか点検をしました。左右を確認して発進したり、自転車から降りて横断歩道を渡ったりしました。御協力ありがとうございました。

平成30年度入学式


平成30年度入学式が行われました。18名のぴかぴかの1年生のみなさん,ご入学おめでとうございます。校長先生,教育委員会,PTA会長からお祝いの言葉がありました。校長先生からは「あいさつ」が元気にできる1年生になってほしいとお話がありました。
1年生のお話を聞く態度が大変素晴らしかったです。保護者の皆様,地域の皆様,これからも新島小へのご理解とご協力をお願いします。

始業式


   今日から平成30年度がスタートしました。はじめに校歌を歌い、体育館いっぱいに美しい声が響き渡りました。校長先生からは、「笑顔と笑顔が集まる楽しい学校にしよう」。そのためには①友達に優しくしよう②あ・そ・べ(挨拶・掃除・勉強・遊べ)を守ることが大切であるというお話がありました。その後、新年度の担任発表。みんなわくわくどきどき、笑顔いっぱいでした。最後に、転入生の紹介があり、「よろしくお願いします」としっかりと挨拶ができました。

着任式


    新しくいらした4名の先生方を迎え「着任式」が行われました。校長先生より4名の先生方の紹介があり、その後6年生の代表児童が歓迎の作文を読みました。「ようこそ、新島小学校へ」