文字
背景
行間
東っ子日誌
2021年11月の記事一覧
さつまいもの展示
さつまいもの展示.pdf(←見えにくいときは、こちらをクリック)
☆さつまいもの展示
11月26日 本日の給食の献立に「さつまいもの煮物」があることにちなみ、本校所属の栄養教諭の先生が、昨日の夜、子どもたちに「さつまいも」への理解を深めてもらおうと、児童昇降口に「さつまいもの特設コーナー」を設置しました。
千葉県のさつまいも産出量は、鹿児島県、茨城県に次いで全国3位となっており、我が香取市の畑作地の土壌は関東ローム層という火山灰土壌でさつまいもの栽培に適していることから、さつまいもの名産地として知られています。香取市では、「ベニアズマ」「ベニはるか」「ベニこまち」をはじめ多彩な品種のさつまいもが採れます。
多くの子どもたちが、登校時や休み時間等に「特設コーナー」に並べられたものを興味深く見ていました。子どもたちからは、「さつまいもには、こんなにいろいろな種類があるんだ!」などの声が聞こえてきました。
東っ子の皆さん、今日の給食の「さつまいもの煮物」はどうでしたか?
私は、さつまいもの甘みがよく出ていて、とても美味しくいただきました。(校長)
【さつまいもの説明や、さまざまな種類のさつまいもが
並んでいます】
【展示されたものを興味深く見る東っ子】
新着
給食に「きな粉揚げパン」が出ました。ほとんどの児童が「おいしい、おいしい」と言って笑顔で食べていました。口の周りが粉だらけの東っ子もいました。(笑) シチューとブロッコリーも出ましたが、3つをバランスよく食べている児童がいて、とても感心しました。5年生は調理実習(ごはんと味噌汁)の後の給食でしたが、揚げパンをペロリと平らげていました。
本日は「校内マラソン大会」が行われました。どの東っ子も全力の走り・全力の応援で、胸が熱くなりました。その姿は、今年一年の成長が凝縮されたようでした。入賞した皆さん、おめでとうございました。でも、みんな頑張った!お疲れ様でした!森山駐在所の大橋様、安全協会の皆様、応援に駆け付けた保護者の皆さんに支えられながら実施できたことに感謝いたします。
いよいよ明日2日(火)は、校内マラソン大会です。今日は明日の大会に向けて最後の練習を行いました。12月に入ったにもかかわらず暖かい陽気で、東っ子は気持ちよく走っていました。昼休みには運営担当の児童がリハーサルを行いました。明日はみんなで大会を盛り上げていきましょう!
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
2
7
6
8
9
7
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク