文字
背景
行間
東っ子日誌
東っ子日誌
☆如月を駆ける!
☆如月を駆ける!.pdf(←見えにくい時は、こちらをクリック)
☆如月を駆ける!
今日から2月、旧暦では如月と言います。
4年生は、1月の「詩の暗唱」で旧暦について、12か月すべて暗唱したので、どの月もすぐに旧暦で言えますね。2月は如月「きさらぎ」です。
さて、如月の由来には諸説ありますが、国語辞典によると、この時期はまだ寒さが残り、衣を更に重ね着することから「衣更着(きぬさらぎ)」と言い、これが徐々に「きさらぎ」になったと書かれてありました。やっぱりまだ朝は寒いですよね。
しかし、東小の敷地内をぐるりとひと回りすると、あちこちに春の息吹が感じられます。
そんな中、学校生活では、この2月はとても大切な月と言えます。1/28配付の「学校だより28号」にも示したように、なわとび大会に始まり、東っ子タイム(縦割りグループ遊び)最終、新児童会役員認証式、土曜授業最終、県標準学力検査、クラブ活動最終、人権教室、6年自転車教室等、そして当然各学年1年間の教科学習の総復習、その合間に「6年生を送る会」の練習・・・等々。
各学年、児童も担任もこの2月が正念場です。その先の陽光降り注ぐ春を目指して、東小学校みんなで走り抜けていきたいです。
まさに、如月を駆ける!
新着
1年生の道徳では「いのち」について考えました。出産についての絵本を読み聞かせた後に、気が付いたことを伝え合いました。命を大切にするために自分にできること…「風邪を引かない」「けがをしない」「一つしかない命だから大切にする」等のすばらしい意見が出ました。人間は体から産まれてくる前に、すでにへその緒を通じて体内で生きているということも学びました。少し難しかったかもしれませんが、東っ子たちは興味をもって授業を受けていました。
詩の暗唱では、今日も5年生に合格者が誕生しました。お見事!
東っ子は、「学習と遊びのけじめをつけることができる」ところが素晴らしいと思います。昼休みに全力で遊び、終了の放送やチャイムが鳴ると、すぐに昇降口へ猛ダッシュ!道具の後始末は、いつも決まった人が片付けるのではなく、いろいろな人が進んで片付けている点が素晴らしいですね。
「詩の暗唱」では、5年生に合格者が出ました。課題は中島みゆきさんの「時代」です。明日も校長室でチャレンジを待ってます。朗読でなく、歌ってもOKですよ。
{{item.Plugin.display_name}}
{{item.Topic.display_publish_start}}
{{item.RoomsLanguage.display_name}}
{{item.CategoriesLanguage.display_name}}
{{item.Topic.display_summary}}
アクセシビリティ
文字
背景
行間
カウンタ
3
6
8
1
0
4
2
家庭でできる学習サイト
「ちばっ子チャレンジ100」
(千葉県教育委員会:学習資料)
子供の学び応援サイト(文部科学省)
NHK For School(NHK)
チーてれスタディーネット
(千葉県教育委員会)
子供の運動あそび応援サイト
(スポーツ庁)
チバテレの学習支援番組
家庭での体育、保健体育の
学習コンテンツ参考例
県内トップ・プロによる家庭(室内)で出来る運動動画集
リンク